Simple and comfortable living


by tomo

姉妹 それぞれの頑張り*運動会のお弁当

b0209643_10203002.jpg


音楽なんて 小学校の授業で習ったのみで
音符もろくに読めない娘が
急に「吹奏楽部に入る!」と言い出した4月。


長女が所属する部は 一般的な座奏だけでなく
フォーメーションを組んで歩きながら演奏するマーチングも行っていて。


「マーチング??」最初はそう思っていた私も
はじめて練習を見に行った日に
先輩たちのあまりに健気で素晴らしい演奏に
たちまちマーチング演奏の虜になりました。


マーチングといえば
「所さんの笑ってこらえて」でよく特集されている
精華女子高校の演奏が有名!!



それから約半年。

毎日休みなく続く厳しい練習に
時に涙し 弱音を吐きながらも
優しい先輩方に支えられて これまで部活動を続けてこれました。


連休中に行われた地区大会。
ここで勝ち進めれば全国大会なので
この日のために 懸命に練習を重ねてきた部員たち。


結果は 惜しくも 全国大会出場は逃したものの
本当に素晴らしい演奏でした!

涙涙で。。。
かすんであまりよく見えなかったんだけどね。


というのも 実は先生が移動になってしまい
マーチングを指導してくださる方が不在になるからと
マーチング大会への出場は今季が最後になってしまったのです。


「マーチング続けたかった…」と大会が終わって涙する先輩たちをみて
また涙がとまらなかったなぁ~。

b0209643_10303170.jpg




子供たちの最期のマーチング。
しっかりと目に焼き付けました。
長女がチューバを背負う姿もこれで見納めです…


マーチングが終わってしまうのはすごく残念だけど…
これからは 部員みんなで座奏で音楽を楽しんでほしいと思います♪


みんな ほんっとに よ~頑張った!


+++



翌日は 延期になった次女の運動会。

b0209643_10483717.jpg

前日 日付が変わるころに帰宅したので
仕込みもできなかったお弁当。

から揚げ
エビフライ
卵焼き
ウインナー
パプリカのナムル
大学芋
枝豆・トマト・キュウリ
梨・メロン・オレンジ・キウイ
桃のゼリー
鮭おにぎり・わかめおにぎり


b0209643_10492731.jpg

次女のリクエストは全部詰めれたー!

手の込んだものリクエストされんで
ほんと良かった…


b0209643_10503750.jpg

山盛りのフルーツとゼリーが
子供たちに好評でした♪


お弁当作りの参考に♪
◆ブログ村テーマ◆
サンドイッチ
お弁当、おにぎり
毎日のお弁当&夕ごはん
子供の可愛いお弁当ちゃん
手抜きお弁当大公開*

タイムリーなテーマ
◆ブログ村テーマ◆
運動会のお弁当



「他の演目はどーでもいいけん
エイサーだけは見てほしい!」と言っていた次女。


b0209643_10411776.jpg

キレッキレの動きで かっこよく踊れてました!

近頃難しいお年頃に突入したからか
家では怒りっぽかったり ツンデレだったりするんだけど
まぁ~~~ 満面の笑みで踊ってるじゃないの!

自宅とは違う次女の一面に
とても胸が熱くなりました。

エイサーを絶対見てほしかったお姉ちゃんも
運動会が延期になったことでちゃんと見にこられたし
次女 終始嬉しそうだったなぁ♪


b0209643_10465043.jpg

綱引きも 頑張ってました!

「いっつも負けるけん悔しっちゃん!絶対勝ちたいと!!」
って言ってたけど…
やっぱり負けてたね。
どんまい。そんなこともあるさ。



運動会って 一年生から六年生まで
それぞれの学年がめちゃくちゃ可愛かったりかっこよかったりして
子供の6年間の成長ってこんなに大きくなるんだな~って
わが子の演目だけでなく
知らないお子さんの姿にも胸熱になってしまう。
毎回。



◆ブログ村テーマ◆
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て



子供たち それぞれの頑張りに
感動しっぱなしの連休になりました!

ただ…
胸いっぱいの心とは対照的に
大移動に弁当に 屋外での観戦にと身体は激疲れ。(笑)
ゆっくりしたいなぁ~ともいっとられんし
明日からまた仕事頑張らなきゃー。



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

[PR]
Commented by n-lattice at 2016-10-10 12:36
まなちゃん、のんちゃん、本当に頑張ったねーーー!!
お疲れさまーーー!!!
子供たちの頑張る姿に涙、涙...だね。
まなちゃん、細い体でよう頑張った!!
おばちゃん、この写真見ただけで泣きそうやわ~
そして、のんちゃん。
カッコイイね~♡
めっちゃ一生懸命だね。
お弁当もすごい。
前日帰宅が夜中になった人が作るお弁当ではない!!
ともちゃん、寝てないんじゃ??
綺麗なお弁当にウットリです♡
やっぱり母は強しだな。
子供のためなら、なんでも頑張れるもんね。
ともちゃんの愛情が沢山詰まった今日の記事...
涙、涙。
本当に、お疲れさまーーーー!!!
Commented by manmarunaseikatsu at 2016-10-10 13:16
tomoさん

こんにちは〜^^
まなちゃん、のんちゃんお疲れ様でした〜
そしてtomoさん、、本当にお疲れ様でした!!

まなちゃんのマーチング、今回で最後だったんですね。
それはまた感慨深いですね…。
最初で最後のマーチングになってしまいましたが参加出来て良かったですね!
自宅が近かったら本当、見に行きたかったです。
想像するだけで感涙です。。。
のんちゃんのエイサーも写真から迫力が伝わってきます。
こちらも見たかった〜。

私も何の関係もないテレビでマーチング特集や組体操、リレーなど勝手に感動して泣いてます笑
先日は運動会の入場の音でなんか泣きそうになりました(想像で…)
誰やねん…状態です。
恥ずかしいのでなんとかしたいものですが無理です。

お弁当、前日も遅かったのにすっごく豪華!
私、こんなに作れる自信ないです…更に疲れ果てて1週間位はバタンです。
前向きなtomoさんがステキ♡
本当にお疲れ様でした〜(__)
Commented by たまご at 2016-10-10 19:06 x
tomoさん♪
こんばんは\(^o^)/

お弁当すごーーい♪
前の日、おそかったのに、すごいです!
からあげに海老フライ、わたしの大好物ばかり(笑)
運動した後のフルーツって美味しいんですよねえ(T▽T)
お嬢さんお二人とも、とってもかっこよく、
がんばりましたね。
なんかわたしも元気でました。ありがとう!
Commented at 2016-10-10 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stella1618 at 2016-10-10 20:54
わぁ〜〜tomoさん、みんなお疲れ様でした。
まなちゃんものんちゃんも力いっぱい自分のできる限りの力をふりしぼった一日、ママは感無量やね〜。
久しぶりにみるチューバ、やっぱりデカイ!!ほっそい身体でよく頑張ったね。そして、姿勢いいわ〜、まなちゃん。これは例のもののおかげかしら。(笑)
のんちゃんのキレッキレの踊りを私もみてみた〜い。ナイスショットのおかげでビシッと決まってるのは写真でもわかるけどね。

お弁当もめっちゃ美味しそう!!フルーツの盛り方すっごく参考になるわぁ〜。おにぎりもなんでみんな同じ大きさにつくれるのぉ〜。すごっ。

コソ〜っとまじって見たかったなぁ〜、tomoさんのお弁当頂きながら。(笑)

今日はゆっくり休んでね♪

Commented by cheerful_box at 2016-10-10 22:51
tomoさーん♡
お疲れ様でした!! すごいね〜子供って。
今となってはワタシこの1/10も成長出来ていない。。。(もはや劣化の一途)

小学生の時、特別クラブというのがあって
4.5.6年だけが所属できる鼓笛隊でマーチングをしてました。
毎日当時は土曜も授業があったので朝練夕練に励み、充実してたな〜。
小太鼓だった私は小学生には背負って行進するのが重たくて、今でも鎖骨が変形してます(笑)

でもあの時のワタシが今のワタシを作ってるって断言出来る!!
だから頑張った事は例え出来なくなっても絶対に力になってると、きっと大人になったら感じると思う。
アラフォーおばちゃんが実体験で言うんだから間違いないです(笑)

そして、ワタシも今年の運動会子の成長と同級生の成長にほろっとしっぱなしでした〜!!
話せば長くなっちゃうので(もうすでに長くてゴメンナサイ)
とにもかくにも
シスターズのスーパーな頑張りに拍手👏
頑張ったママにも拍手👏です♡
Commented by kazu04nori10 at 2016-10-10 23:10
tomoさん(*^▽^*)お疲れさま~
2人のがんばり、すごく伝わったきた~(>_<)
子供達のがんばり、成長ってホントすごいですよねぇ。。。

私の母校(高校)ですが。運動部以上に厳しい吹奏楽部。
でも、演奏もマーチングもそりゃぁもう素晴らしい。
あの素晴らしさの陰でどれだけの練習をしてきたか。
それにも負けずがんばったまなちゃん。すごいと思う。
一年生にとっては本当に。学業と同時進行でどれだけつらかったか。。。想像以上でしょうね。
でもやり遂げた。その気持ちは最高なんだろうな。
これで最後なのはホントさびしいでしょうね。

のんちゃんも。学校ではまた違う顔。。。
精一杯がんばる気持ち。素敵だね。
しかし、tomoさん。お弁当。時間ないなかこんだけ作れちゃうなんて。
尊敬。。。((+_+))すご~い。ホントお疲れさまでした。

2人のキラキラパワーをおすそ分けいただいて、
私も出産に挑みたいと思います。21日が予定日なんだけど。。。
ホントここ数日。恥骨痛というのか。痛くって。
それもあと数日かな?がんばりますね。
Commented by merci-tomo at 2016-10-11 19:50
> なーちゃん

こんばんわー!
どもども…(意味深)

2人ともよ~がんばったろ~!
もう親バカやけど ほんと感動の週末やったよ♡
なーちゃん宅は スポーツ少年やけん
こうゆう感動が毎回あるんやないとかな??
頑張る子供たちの姿っていいよねー!

弁当は…
揚げ物しつつ 野菜やら果物カットして
出発時間のギリギリに出来上がった(;´Д`)
やっぱり前日に仕込みしとかな 朝はつらいねぇ~

師匠 コメントありがとうーーー♡
Commented by merci-tomo at 2016-10-11 19:53
> maruさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます♡

そうなんです~
先日の大会でマーチング見納めになってしまいました。
すっごく残念だけど その分これからは座奏で頑張ってほしいと思います♪

運動会といえば 6年生の組体操がね
もう ほんっと感動で!
わが子は出てないんだけど 涙涙で
夫から「うちの子はでとらんやろ!」っていっつも言われます(笑)
頑張ってる健気な姿みるとついねー。

maruさんも 今から楽しみですねー!
タオル持って行かないとダメですよ♪
Commented by merci-tomo at 2016-10-11 19:56
> たまごさん

わぁ~!たまごさん♡
おひさしぶりです~
コメントありがとうございます♡

たまごさんの記事は 毎回欠かさずチェックさせていただいとります!
別荘の記事が衝撃的すぎて…
セレブでらっしゃる~
わかってたけど 素敵ーー!!!

お弁当大好物ばっかりでしたか??
よっしゃー!
たまごさんと好物がかぶった♡

暖かいコメントありがとうございました!
私こそ元気いただきましたー♪
Commented by merci-tomo at 2016-10-11 19:59
> 10日 19:58 鍵コメント様

こんばんわー!
コメントありがとうございます♡

鍵コメントさんのお子さんのお話も聞かせてくれて
ありがとうございます~♡
毎日一緒に過ごしてると わかりにくいんだけど
運動会とかって すっごーーーく成長を感じますよね。
運動会後は 必ず自宅でビデオ観賞会するんですけど
去年よりぐんと大きくなったとこを再確認してます。

鍵コメントさんみたいに おつかれさま~って
美味しいデザートが作れたらいうことないんだろうけどなぁーー!
Commented by merci-tomo at 2016-10-11 20:02
> stellaさん

こんばんわー!
コメントありがとうございます♡

まなの姿勢!
あはははは (笑)
そうですよ~ 例のアレのおかげかな??

感動とはうらはらに ドッと疲れてしまった連休だったけど
子供たちは平常業務に戻ったし
私も頑張ります!!

やっぱりね stellaさんのお写真が
スマホで撮影されたものだとはどうしても思えんのですが
なんか特別な機種なの???
ほんと センスがいいってうらやましい♡
Commented by merci-tomo at 2016-10-11 20:06
> cheerさん

こんばんわー!
コメントありがとうございます♡

子供凄いですよね~
運動会なんて 座ってみてるだけなのにめちゃくちゃ疲れちゃって。
走って踊って駆け回った子供たちは 終わった後も元気元気(笑)
私も劣化の一途ですよ…(遠い目)

cheerさんも マーチング経験者でいらっしゃるのですね~
うんうん。。。
今の頑張りが cheerさんのように大人になった時に良かったって思えるように
長女には精一杯頑張ってほしいな~と思います。
音を奏でるって とっても素敵で清々しくって。
この歳になって音楽っていいなぁ~と感じています♡

姉妹にも私にも暖かい拍手ありがとうございました!!
うれしー♡
Commented by merci-tomo at 2016-10-11 20:11
> kazuruさん

kazuruさーーーーん!!!
21日ですね!
スマホのスケジュールに書き込みました♡

もう いつかいつかとソワソワしてて。
kazuruさんのところに予定日いつですかって書き込もうかどうしようか
迷ってたから教えてくださってありがとうございますーーー!
ここ数日痛いって やだもう!?!?
今 自由がきくうちに好きなこと沢山されてくださいねーー
ドキドキ…

娘たちにもお疲れさまのコメントありがとうございました。
ほんと 学業と部活の両立ね
はじめて尽くしで まじめな長女はしっかりちゃんとやり遂げたいもんだから
心の中でかなり葛藤してたみたいです。
忙しさにもずいぶん慣れてきたし これからは音楽を楽しめる余裕ができるといいな~。

kazuruさん!
ご出産されたあかつきには ぜひともご一報くださいませ♡
Commented by tomodiamond at 2016-10-12 19:29
遅ればせながら、tomoさん!まなちゃん、のんちゃん!
お疲れさまでした(((*>д<*)))
想像するだけで涙が出ます。
こういう発表って、今まで練習をがんばったんだなぁーって思うと、自分の子供はもちろんよその子の演技にも涙が出ちゃいますよね…>_<…
まなちゃんとのんちゃんのがんばりに拍手!!!

tomoさん、お疲れな中でのお弁当作り、さすがです((((;゚Д゚))))))) 朝にこれだけ作れるなんて、すごすぎる!!寝不足だけど、思い出に残る3連休になりましたね。

Commented by merci-tomo at 2016-10-12 20:48
> tomokoさん

なんとまぁ こちらにまでo(T□T)o
tomokoさんってば 優しすぎるー♡
ありがとうございます♡

運動会とか発表会って弱いんです~
もう涙腺が緩みっぱなしで。
子供のお友だちの演目も感動するし
ほんと、全く知らないお子さんの時にもウルウル(T^T)
泣きつかれちゃいます♡

お弁当!
いやいやよくみてー
めっちゃ簡単なのしか作ってないからー(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by merci-tomo | 2016-10-10 11:35 | 子供たち | Comments(16)