Simple and comfortable living


by tomo

10 -year-old birthday

b0209643_20144314.jpg

今日は次女 10歳の誕生日でした。

いつもは寝坊助の次女も この日ばかりは早朝からテンションが高い高い。


学校から帰ってくると…
幼稚園から大の仲良しのお友達がプレゼントを持ってきてくれて!

b0209643_20175193.jpg

今は違う学校に通っている仲良しメンバー♪
久しぶりの集合だったので
あまりの嬉しさに 土砂降りの中カーポートでバスケ(笑)

次女 嬉しそうだったなぁ~。


お友達が帰ってからは…

b0209643_20200458.jpg

「今日 めっちゃはかどるわー!!」

いただいたプレゼントを並べて宿題。
よかったねぇ♡ありがたいねぇ♡




Xmasの時 サンタさんに超高額のプレゼントをおねだりした次女。

「Xmasプレゼントと来年の誕生日プレゼントと合わせてね」ってことで
wii Uをもらっていたので 今年のプレゼントは「ナシ」の約束でした。


それなのに…
夫 なにやら次女に…

「のんちゃん!プレゼントなんもナシはかわいそうやけん コレ!」


「えーーーーー♡
のん コレほしかったっちゃん!!!」


「もう~ 甘いなぁ~夫。」と思って次女の方見たら

b0209643_20255090.jpg

その帽子 なに??(;´Д`)


夫 トイザらスの袋に入った状態でプレゼントわたさんでも…
で 娘 なぜかぶるのかい??(;´Д`)


思わぬプレゼントに大喜びの次女でした。
よかったねぇ♪




長女からは…

b0209643_20284768.jpg

手紙と大好きなゲームのメモ帳。

これまた大喜び♪
よかったねぇ~!


沢山お祝いしてもらって 1日すごーく幸せそうでした(*´ω`*)



トラコミュ 子育てを楽しもう♪
トラコミュ 笑顔になれる子育て



10年前 次女が産まれた日は
梅雨時期にもかかわらず 朝からとても気持ちのいいお天気でした。

あの日から10年。

いつもひょうきんで わが家のムードメーカーの次女。
ゲラゲラと楽しそうに笑う声に つられてみんな笑っちゃうんだよね~。

でもね ママは知ってるよ。
実は人見知りで 初めましての人の前では仏のように固まり無表情になっちゃうこと。
悲しいことやつらいことがあると
自分の部屋の隅っこで体操座りしてシクシク泣いちゃうこと。
気に入らないことがあると プリーーってすぐはらかいて
まわりの声が聞こえてるのに聞こえてないふりしちゃうこと。


ニコニコの次女も ぷりぷりの次女も シクシクの次女も
10年前も 今も
ずーーっと変わらずに とても大切で愛しい存在です。

成長していく姿が 嬉しくもアリ ちょっぴり寂しく感じる今日この頃。
成人まであと半分。折り返し地点の子育て。

あともう少し 抱っこしたり手をつないで歩いてほしいなと思います。
本人 もうすでにちょっと嫌がってるからなぁ…涙




最後に 9歳の次女が10歳の自分に向けて書いた手紙です。

b0209643_20441996.jpg

10才の自分へ
今年一年 どんな年にしたいか。
スプラトゥーンをしすぎずに 家族といろいろ遊ぶこと。
これくらいのとしだから もうけんかしない。(お姉ちゃんと)
ぐらいがまだ 9才の自分からのたのみごと。
おねがいしますよー。
スプラトゥーンしすぎないこと。
家族を悲しませるようなことはしないこと。
9才の自分より

10才の自分ってスプラの腕前どのくらいだろー




なんだかすごくいいこと書いているようで
でもほんとはゲームのことしか頭にない みたいな?笑

9才の次女からの頼み事
母からもおねがいしますよー!

これからの一年が より楽しい歳になりますように♪


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

[PR]
Commented by yumcafe at 2016-06-27 21:33
tomoさん
娘ちゃんおめでとうございます♡
ウチの次男と同級生だけど
きっとすごーくお姉さんだろうなぁ♡
私はね 思わず笑っちゃうような次男の自由な発想や雰囲気が なんとなく好きで
性格もあるんだろうけど 下の子は自由でのびのびかなぁと思ったりして^ ^
トゲトゲしたメンズばかりのウチとは違い
微笑ましく素敵なご家族♡
新しい1年もハッピーでありますように♫
Commented by おまめ at 2016-06-27 22:07 x
tomoさん
こんばんは〜

のんちゃん10才
happy birthday☆

ふふふ。
パパもまなちゃんも、
やさすぃ〜〜☆

プレゼントに囲まれて、
宿題がはかどるなんて、
なんて優等生なの?!


末っ子次女らしい、
のびのびとしたのんちゃんが
愛おしいです。

同じtomoさんがママなのに、
姉妹で全然性格が違うんですね〜〜
不思議だけど、
当たり前か?!

ステキな姉妹の成長を、
これからも見守らせてください。
楽しみにしています。♪
Commented by taste-season at 2016-06-28 00:32
tomoちーん!

ノンちゃんお誕生日オメデトーございます!

超可愛い、自由人!
それでも、きっとパパとママの愛はしーっかり心に染みて育ってるんだろうなぁ〜〜!!
あっ、まなちゃんも!ウフ。

tomoちゃんの、たくさんの愛を受けて、姉妹全く違うタイプだけど、素敵なレディになるに違いない!!
あっ、パパさん泣いちゃう???笑

ノンちゃんはじめ、tomoちゃん家が幸せいっぱいの1年でありますように〜〜!!

まなちゃん、絵上手〜〜!!
Commented by ivory72 at 2016-06-28 01:24
tomoさん こんばんは〜
のんちゃん お誕生日おめでとう♬

うちの息子と一日違いのお誕生日だったのですね
ますます親近感(笑)
素敵なお誕生日で楽しいこといっぱいの一日でしたね!
いやぁのんちゃん、やっぱり最高〜!
そのユーモアさがとっても可愛いわぁ。。
あのお手紙も素直なのんちゃんらしくていいですね♪

tomoさんの気持ち。。とってもわかります(*´艸`*)
末のお子さんだからまたそう思う気持ちありますもんね。。

のんちゃんがのんちゃんらしく すくすくと育ってくれますように。。
素敵な一年をお過ごしください。。
Commented by naroya at 2016-06-28 08:29
tomoさん こんにちは。
のんちゃん お誕生日おめでとうございます!

9歳の自分から10歳の自分へのお手紙は学校の授業で書いたのでしょうか?
素敵なアイデアですね(^-^)
さらに、「家族を悲しませることはしないこと」という文面に泣ける…。
ご家族がのんちゃんをとても大事に育てられていることが、
ちゃんとのんちゃんに伝わっているのでしょうね。
これからも素敵なご家族がHappyに過ごせますように♪
Commented by stella1618 at 2016-06-28 08:30
tomoさん、のんちゃんお誕生日おめでとう〜!!

ムードメーカーの次女ちゃんが、実は繊細な心を持っている、
そうだよね〜、子供はみんな実は繊細な部分があるんだよね〜。
ママは知ってるよ!って言われるだけで子供ってものすごく
安心できるんだと思います。

長女ちゃんも次女ちゃんもどちらもとっても素敵な娘ちゃんに
成長していて、笑いのたえない家族って一番!!

家族を悲しませないって書けるのんちゃん、そんなふうに
育ててこられたtomoさん&ご主人、
いつもおねえちゃんとしてのんちゃんを見守る長女ちゃん。
ますますtomoさんファミリーのファンです♪

10歳も泣いたり笑ったり充実した一年になりますように♡
Commented by alovingrabbit77 at 2016-06-28 09:06
のんちゃん、お誕生日おめでとうございます(*´▽`*)♪
たくさんのプレゼントに囲まれて、にこにこ笑顔で過ごしてくれるのが一番ですね!

それにしても。。。最後の「スプラトゥーン」だらけのお手紙は、笑っちゃいました~(´艸`*)ppp
まだまだ可愛いお子ちゃまですね💛

tomoさんにとっても、のんちゃんにとっても、この一年が素敵な親子時間たくさんの年となりますように。。。

それにしても、旦那様。。。やっぱり娘が可愛いのですね( ̄▽ ̄)
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-06-28 12:07
こんにちは。
いつもこちらのブログ訪問を楽しみにしているものです。
昨日は娘さんのお誕生日だったのですね。
お誕生日、おめでとうございます(*^^*)
実は昨日はうちの長女も17歳の誕生日でした。
同じ日が誕生日だと知ったら、おめでとうのコメントせずにはいられませんでした(笑)
素敵な年になるといいですね*\(^o^)/*
Commented by tomodiamond at 2016-06-28 15:43
のんちゃん、お誕生日おめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
パパ、ママ、お姉ちゃん、お友達、みんなから愛されてる様子がとても伝わってきました♪
大人までの折り返し地点なんですよね。
そう思うと、まだまだ子供でいて欲しいって寂しくなる気持ち、分かりますー。
でも、これからの10年でまた新しいのんちゃんの成長が見られるんでしょうね(*´艸`) 楽しみですね☆
ムードメーカーののんちゃんと、笑いで溢れたtomoさん家族にとって素敵な一年になりますように♪( ´▽`)
Commented by sumiko-928 at 2016-06-28 15:53
わ〜おめでとうございます!!!
なんかすっかりはいりこんでしまう感動の文章でした〜(T . T)
素敵なご家族とお友達に囲まれた充実の10歳になりそうですね♪

そして。
「ほしかったっちゃん!」
「はらかいて」
いつものキュートな言葉に釘付けです。
ちょいちょい登場する博多弁(ですよね?)がまた魅力的でいつも読むのが楽しいtomoさんの記事です♪

Commented by donarudo-mi at 2016-06-28 19:32
1日…遅くなっちゃったけれど
のんちゃん*
10歳のお誕生日…おめでとう~(*´∀`*)

お友だちからの プレゼント…。
テンションあがっちゃうよね♪♪ 嬉しいよね~(´ω`)ppppp

それから 旦那様も…
やっぱり やさしい(´ω`)(笑)
男親は どこも一緒だねぇ~(笑)(笑)

のんちゃんも 思ってもいないプレゼントに
またまた テンションあがっちゃって
↑↑ 可愛い(´ω`)♥

また一年 元気いっぱい
素敵な一年になりますように*
Commented by mari at 2016-06-28 21:34 x
こんばんは、tomoさん♡

のんちゃん、お誕生日おめでとう♪
実は私も昨日誕生日で(*^^*)
一緒だーーーーって嬉しくなっちゃった。

家族が仲良しで
温かい家庭だなーっていつもブログ見て思います。
娘ちゃん達はのびのび育ってるし。
tomoさんを見習わなきゃって思うことたくさんあって。

これからも可愛い娘ちゃん達の姿を見せて下さいね☆
Commented by pucupico at 2016-06-28 23:27
tomoちゃん、こんばんわ♡

のんちゃん、お誕生日おめでとう!!!
とってもステキな女の子に育ってるね♡

とうとう10代に突入か~。
わかる~。うれしいけど寂しい。
手をつないだり、ぎゅっとしたり。。。
だんだんとできなくなるんだよね。
母の想いは子供を産んだ時から変わらずなのにね。
子離れしなきゃな~(*´Д`)

そうそう、まなちゃんの絵がとっても上手!
中学生ってあんに上手に書けるの??
なんか才能あると思う~

Commented by urisroom at 2016-06-29 01:01
こんばんは!

のんちゃん誕生日おめでとう!
6月だったんやねーーーー♡

うちのバカ息子も今月が誕生日でした!

そんなバカ息子への誕生日プレゼントはスプラトゥーンよ!

夢中になってハマってるよー!
そんな息子を見ながら、私、のんちゃんのことを思い出してます(笑)

のんちゃんは一体レベルどれぐらいなんだろうって。(笑)

あっ、ちなみにうちの子はまだレベル13。

いつかゲーム内でうちの子見かけることありましたら宜しくご指導くださいヽ(´▽`)/



のんちゃんの1年が笑顔あふれる素晴らしいものになりますように!
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:03
> ゆんさん

こんばんわー!
次女にお祝いコメントありがとうございます(*´ω`*)

わが家は女子ばかりなので 男の子育児とっても憧れます♡
でも…私やきもち焼きまくりで
ゆんさんのように立派で優しいメンズに育てる自信がないー。
男の子 頼もしいですよね~♡

ゆんさんの先日の記事
とても感銘をうけました…
いつも奥ゆかしく 強い妻であり母であるゆんさん!素敵♡
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:12
> おまめさん

こんばんわー!
のんにお祝いくださってありがとうございますー!!

同じように育てたつもりなんですけど
やっぱり長子は母としての気合の入り様がすごくて (笑)
まなの育児に関しては 本当に親として悩んだり 時には涙したり…
でも 2人目育児は何かつまづくことがあっても
「うん まなもこの歳の時はこんな風だったなー」って思えてて。
それが 末っ子のびのびに繋がってるんだなぁ~って思います。

それにしても性格違いすぎますよねー(笑)

でもいいの♡
のん 将来はおまめさんみたいに素敵なレディーになれるって信じてる♡
(おまめさん のんが自分の子供の頃に似てるっておっしゃってたから♡)

いつもうちの姉妹に暖かいコメントありがとうございます(*´ω`*)
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:16
> MIKIちゃん

こんばんわー!
お祝いコメントありがとーーー♡

末っ子ちゃんって どうしてこんなに自由なのかねぇ??
いつも笑いを振りまいてくれて
成長するにしたがってちょっとづつウケを狙わなくなってるのがさみしい…(笑)

MIKIちゃんの娘ちゃんたちも 姉妹で全然性格違うー?
2人とも超スタイルよくって というか
ご家族全員スタイルよすぎて もうあの写真が衝撃でした♡
いいなーいいなー♪

まなの絵のことまで褒めてくれてありがとうー!
のんの好きなゲームのキャラを描いてるんよ~

Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:20
> kuu*さん

こんばんわー!
お祝いコメントありがとうございます♡

息子さんと1日違い!!
好青年とお誕生日が近くって嬉しい~♡
親近感 私も感じます!

ブログからはひょうきんキャラ全開の次女ですが
すごーく気を許した人の前でしか面白いことしないんですよ。
息子さんはどうですか??
成長につれて 人見知りもちょっとづつなくなっていくといいなぁ~。

より笑いがいっぱいの一年になれるよう
沢山サポートしていきたいです♪
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:32
> stellaさん

こんばんわー!
のんにお祝いコメントありがとうございますー♡

家族を悲しませない…って いいこと書くじゃないかーって思わせといて
内容がほとんどゲームですけど うちの子大丈夫かなぁ??(笑)
でもきっと 全文が次女の本心なんだろうって思います(*´ω`*)

ほんと 泣いたり笑ったり楽しい一年になるといいなぁ♪

stellaさん。。。
近頃ちょっとだけ ブログにもコメント欄のstellaさんが見え隠れするようになって♡
関西弁かわいいーーーー!
かなり萌えてます。
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:35
> Yukoさん

こんばんわー!
コメントありがとうございます♡

あの手紙…Yukoさんも 笑っちゃいました??(´艸`*)
私もあまりのゲームっぷりに 感動はどこへやら~でした。
のん やっぱり面白いなーって(笑)

末っ子って 親からするといつまでもちっちゃいままで。
でもやっぱり体も心も成長してるんだな~って
寂しく感じています。

親子時間たくさん楽しみたいと思います(*´ω`*)
Yukoさん ありがとー!!
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:44
> Yoshi-Doshiさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます♡

いつも覗いてくださっているとのこと…
とても嬉しいです!

わぁーーーーー!!!!
娘さんと同じ誕生日!!!
なんだかすごーく嬉しいです(*´ω`*)
お母様特製のケーキでのbirthday 素敵ですね~
美味しそうで お子さんたちが羨ましいな♡

娘さん 17歳 セブンティーンなんですね~♡
こちらこそ おめでとうございます☆
青春のキラキラした一年になりますように!

コメントくださってありがとうございました♡
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:49
> tomokoさん

こんばんわー!
お祝いありがとうございますー♡

子供の成長って 本当に嬉しいんですけど
大きくなっていくにつれてすごーく寂しいですよねぇ~。
もう 「ママがいいー ママがいいー」なんて言ってくれないし(涙
抱っこすると何気に嫌がられるし(号泣

でもtomokoさんのおっしゃるように
「これからの10年の成長」を楽しみに♪♪
のんにはこれからも 笑いを振りまいてほしいと思います!

tomokoさん邸のキッチンカウンター
すんごいオサレ感満載ですねぇ♡
スッキリしててなおかつお洒落!
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:54
> sumikoさん

こんばんわー!
お祝いコメントありがとうございますー♡

sumikoさん!
意外なところに釘付けになってらっしゃる!
博多弁をキュートだなんて言ってくださって(ノД`)

そげんこと言ってくれて バリうれしかー♡
(そんなこと言ってくれて とってもうれしい)

私も夫も 産まれも育ちも福岡っ子なので普段バリバリの博多弁です。
よく友人には「おじいちゃんおばあちゃんが使うような博多弁やね…」って
言われちゃうんですよー(笑)

これからもちょいちょい登場いたします♡
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 01:58
> donaさん

こんばんわー!
コメントありがとうございますー♡

男親はねぇ~やっぱりどこも同じなんかねぇ?(笑)
特にのんには 激甘な気がする…

みなさんに「おめでとう」って言ってもらえて
本当にありがたいし すごーく嬉しい一日やったよ♡

donaさん ラグとってめっちゃスッキリリビングになったねぇ♪
ななちゃん滑らんー??
私もラグとりたいっちゃけど ジルが走り回るときに
滑るのが気になって撤去しきらんっちゃんねぇ。
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 02:02
> mariさん

こんばんわー!
コメントありがとうございますー♡

うわぁーーーー!
mariさんも27日がお誕生日やったーー♪
おめでとうございますーーヾ(*´∀`*)ノ
一緒って嬉しいですねぇ♡

mariさんお誕生日 どんな風に過ごされたのかなぁ?
母になると 誕生日でも家事はしなきゃだし…
だけどいくつになってもやっぱり誕生日って嬉しいですよね。

本当におめでとうございます♪
mariさんにとっても HAPPYがいっぱいの一年になりますように☆
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 02:08
> ぼんちさん

すみませーーーん(汗
返信の順番がおかしくなっていました!!
コメントありがとうございます♡

9歳の自分からの手紙は ぼんちさんおっしゃるように学校で書いた物です。
1枚目があの手紙で 2枚目からはクラスのお友達全員からのお手紙なんです!
ひとりひとり お誕生日の子にその子のいいところを書いておめでとうを伝えるんですよ~。
子供たちの通う学校でどの学年もその取り組みがされていて
毎年もらって帰ってきます(*´ω`*)
最後のページは先生からのお手紙で!

親としてもとっても嬉しく 楽しみにしているプレゼントです。
素敵なアイデアですよね♡

家族みんなでより楽しく過ごせるよう
母もサポート頑張りたいと思います♪

Commented by merci-tomo at 2016-06-29 02:14
> HIROちゃん

こんばんわー!
お祝いコメントありがとうー♡

10代に突入( ;∀;)
寂しいよねぇ~。嬉しいんだけど やっぱり寂しい…
ギュッとすると 何気に嫌がられるとよ~。
手をつないでも「ここ(近所のスーパー)ではちょっと…」って言われたり(号泣
子離れ まだまだできない(泣

まなの絵 褒めてくれてありがとうー!
絵を描くのがすっごく好きでね。
時間があればひたすら自作のイラストを描いてるよ♪
のんのお友達に「まなちゃん ノートになんか描いてー!」ってよく言われてる(笑)
本人はイラストレーター気分??
将来は本に携わる仕事につきたいんだって(*´ω`*)
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 02:28
> うりさん

こんばんわー!
のんにお祝いありがとうーー♡

あら やだ♡
お兄ちゃんも6月生まれやったんやー!
おめでとーーーヾ(*´∀`*)ノ

そしてスプラトゥーン…
それは知ってる♡
うりさんのブログで見てね TV画面に映ったスプラ見逃さないよー!
のんに「うりさんちのお兄ちゃんスプラしよる!」ってみせとったんよー(笑)
フレンドになりたいっていいよったよ‼
お兄ちゃんどげんでしょうか??

今月買ったばっかりでもう13とかすごい!
のんはねぇ…50よ(´Д`)
それはもう 驚異のはまりっぷりやけん。
Xmasから寝ても覚めてもゲームゲーム。
毎日スプラするために ものすごいスピードで宿題・ご飯・お風呂を済ませよる(笑)

ゲーム共演楽しみにしています♡

お兄ちゃんの一年もより楽しくHAPPYでありますように♪♪
Commented by donarudo-mi at 2016-06-29 09:59
再び コメント・・・ごめんね(;´∀`)
↑ ↑ の お返事に来ました 笑

ナナは 室内では そう 走り回ることなく おっとりな犬。 笑
興奮した時は 走るっちゃけど なるべく 走らないように 興奮させないように仕向けよるよー(^_^;)

でも 外・・・庭に出すと めっちゃ 別犬。
犬の本性をだして 捕まえきれんくらいの速さで 狭い庭を走り回るけどね(;´∀`)苦笑

室内では 滑る気配なしで
おっとり・・・ごろごろ・・・まったりなナナだよ(;´∀`) 笑
Commented by merci-tomo at 2016-06-29 23:01
> donaさん

お返事のコメントありがとう~(*´ω`*)

ななちゃん おっとりお利口ちゃんなんやねぇ。
おうちの中で走らないなんて!
外に出ると 元気に走ってるんやね♪

マット 洗濯も大変だし夏場だけでもなくせたらいいのになぁー!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by merci-tomo | 2016-06-27 21:05 | 子供たち | Comments(30)