人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple and comfortable living


by tomo

リビングに簡易図書館*卒業生への読み聞かせ絵本



子供たちが通う小学校では
本を沢山読む取り組みを積極的に行っていて
一番多い子だと 年間400冊の本を読むそうです。

その取り組みの一環として
保護者ボランティアによる絵本の読み聞かせが
毎週決まった曜日に行われています。


ボランティアをする保護者は
毎年 年度初めにあるボランティア募集に応募し
図書の先生と一緒に 誰がいつ読み聞かせに行くのか 年間行事表を作成。
それにもとづき 自分の子供が通うクラスに読み聞かせに行くのですが…

低学年のうちは ボランティアを希望する保護者が多いものの
高学年になるにつれて クラスに2~3名のボランティアになっていって。

読む本は 自由。
持ち時間は15分ほど。


子供たちに「今年も絶対ボランティアやってね!!」と 熱望されるので
毎年 毎年 読み聞かせにお邪魔していました。


今週は 卒業式まで2週間ほどになった長女のクラスに行くことになっています。


今までは 子供たちに質問するような本にしたり…
クラスの面白い男の子に協力してもらって 掛け合いしながら絵本を読んだり…
ドッと笑いを誘うような本を読んでいたのですが
今回は卒業間近ということで こちらの本にしてみました。


リビングに簡易図書館*卒業生への読み聞かせ絵本_b0209643_17160393.jpg
●ぼちぼちいこか● マイク・セイラー 作


幼児向けのとても短い本ですが…

学校の宿題・習い事・などなど
私が子供だった頃のように たっぷり遊ぶ時間を確保できない現代の小学生。

みんながとても頑張っている姿は
キラキラしていて素晴らしいんだけど
ながーーい人生 ぼちぼちでいいんだよ。
疲れちゃうほど頑張らなくてもいいんだよ。

中学生になったからって
今より沢山がんばらなきゃ!なんて思わなくってもいい。
ぼちぼち いこうね とお話できればと思っています。




●ひとり ひとり● 谷川俊太郎 作

ひとり ひとり たがいに出会うとき
ひとり ひとり それぞれの自分を見つける


この広い世界に 沢山の人がいて
ひとり ひとりどんなに違っていても
みんなふるさとは この地球…というお話。


ひとり ひとり
自分らしく楽しめることを見つけて 中学校生活を謳歌してくださいね!
みんなの新しい生活を 応援しています。
卒業おめでとう!!!

こんな想いを込めて読もうと思っています。



谷川俊太郎さんの作品を読みたかったのには
もうひとつ理由があって…


長女が まだ字も読めなかった頃に 大好きだった絵本

リビングに簡易図書館*卒業生への読み聞かせ絵本_b0209643_17261244.jpg
本当にこの本が大好きで。

「今日は何読む~?」って聞くと
沢山ある本の中から 「もこ もこ もこ」を持ってくるので
毎日毎日 繰り返し読み聞かせしていました。


リビングに簡易図書館*卒業生への読み聞かせ絵本_b0209643_17275166.jpg
ストーリー性が特にあるわけでもなく
丸い物体が もこもこ にょきにょき。

字が読めないうちから 本の文を丸暗記して
ひとり大きな声で楽しそうに読んでいた長女。

思えば 長女の本好きの原点はこの本だったのかな~。


そんな 幼かった思い出もあり
卒業前には 谷川さんの本を読みたかったんですよね。

きっと クラスのお友達も一度は目にしたことのある一冊だと思うので
この絵本も当日持って行ってみようかな♪



ただ・・・ひとつ問題が。

私 とっても涙もろいんです。

高校野球観戦なんて もう涙なしではみられない。
(注:もちろんわが子はでていません。知っている子がでているわけでもない)


ドラえもんでも泣いちゃうし
感動モノの映画は 映画館で絶対見ないようにしています。
(号泣するから)


今まで 感動するような内容の絵本を読み聞かせに使わなかったのは
「読みながら泣くかもれん…」と思っていたから。


今回 2つの本を図書館で借りてきて
自宅でひっそり読んでみたのですが
卒業する6年生の顔を 思い浮かべるだけでウルウル。


自分で選んだ絵本を読みながら泣いてしまう
気持ちの悪いおばさんにならないように
読み聞かせ当日まで みっちり読み込んでいこうと思います。


「ほんとにこれ泣かんで読めるん?ママ ぜーーったい泣かんでよ!!」
長女 めっちゃ心配してた…
そうよねぇ。おばさん急に泣きだしたら みんなビックリするよね…(;´Д`)



図書館で借りてきた本は
子供たちがいつでも手に取れるように リビングの本棚へ♪

リビングに簡易図書館*卒業生への読み聞かせ絵本_b0209643_17390320.jpg
練習のために 次女に読み聞かせ付き合ってもらおう!


6年生のみんな 卒業おめでとう!って
おばちゃんの思いが伝わるといいな~♪


トラコミュ 子育てを楽しもう♪

トラコミュ 笑顔になれる子育て



リビングに簡易図書館*卒業生への読み聞かせ絵本_b0209643_19403207.jpg
リビングにお揃いのランドセルが並んだ風景

あとちょっとしか見れないんだな~と思うと
やっぱり寂しいなぁと感じる母でした。



+++


★Thank you so much!★


WITH LATTICE の Na~さまが
ご自身のブログで 私の記事をリンクしてくださいました!


先日 ちょこっと掲載していただいた本。
本当にちょこっとやけん…って言ってたのに
「ともちゃん!初掲載誌やん!!大きさとか関係ないとよ!」と
自分のことのように一緒に喜んでくれて…

「本届いたーー!」って 写メまで送ってくれて…

そのうえ ブログでものすごく大々的に紹介してくれてる…(泣


Na~さま 本を見て リメイクしてみよう~って
セリアの転写シートで流木アートにチャレンジしたり♪⇒ ★


この場をお借りして・・・
なーちゃん ほんっとーーにありがとうございました♡


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-03-01 20:26 | 子供たち