人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple and comfortable living


by tomo

かわいいお客様 * 姉妹の赤ちゃん時代を振り返って感じること



先日 20年来の親友が遊びにきてくれました。

かわいいかわいいお客様と一緒に♡


かわいいお客様 * 姉妹の赤ちゃん時代を振り返って感じること_b0209643_00064901.jpg

8カ月のれなちゃん


前に会った時には まだ産まれたばかりで…

ずっと寝ているれなちゃんを抱っこして
あまりの可愛さに動画撮影をした私 


「出産祝いに来てくれて 動画撮りよる人はじめてみた!」
親友 私の奇行に戸惑いつつ大爆笑


だって あまりにも可愛くてねぇ
孫が産まれたような心境でした…笑





この日も 家にあがってもらってすぐに

「抱っこさせて!」



ニコニコしたり ハイハイしたり
赤ちゃんの成長って 本当に早いですね~

泣いてもぐずっても ほんっとーーーに可愛かったぁ♡




親友はというと・・・

「子育てって 大変やねぇ」としみじみ
「可愛いとよ。ほんとに。でもきついなーって思うときもあってね」



そうだよね~ 私もそう思いよった
激しく同感


かわいいお客様 * 姉妹の赤ちゃん時代を振り返って感じること_b0209643_00035371.jpg


小さい子が大好きだったから
妊娠がわかった時には本当に嬉しかったし
子育てするのがすっごく楽しみだった


「絶対絶対 いいお母さんになりたい!」
そんな風に 強く思っていた妊娠期
いやむしろ 「絶対いいお母さんになれるっちゃん」くらい思ってたかも



つらいつわりを乗り越え
だんだんと大きくなっていくお腹を
毎日愛おしくなでて


赤ちゃんに会うのが楽しみで楽しみで
ようやく出産・・・



すぐに育児の壁にぶち当たる




「なんで こんなに泣くの?」



育児本通りになんて全くならない
なにをしても泣き止まない娘にオロオロしたり イライラしたり

夜泣きする長女を抱っこしたまま 一緒に泣いた夜は数知れず


世の中のお母さんたちが みなさんすっごく立派に見えて
「どうして 私だけがうまく立ち回れないんだろう」と悩んだりもした


目まぐるしく成長していく長女が
ほんっとーーーーーに可愛かったけど
右も左もわからずに すっごく大変だった 赤ちゃん期



後追いする長女を抱っこしたまま 毎日の家事をこなし
育児・家事・育児・家事・・・

夫はすごく協力的だったけど普段は仕事
帰宅も遅く

仕事で疲れて帰ってきてるのに
「ちょっとみてくれる?」なんて言い出しにくくって

自分の時間なんて皆無で
少しだけ一人になりたいって トイレにこもった時もあったっけ



「あーーーゆっくりご飯食べたい」
「あーーゆっくりお風呂に入りたい」
「あーーーーーー 誰にも起こされんで 気が済むまで眠りたい」



子供の健やかな成長を願うとともに
密かに日々思っていたこと。





夜泣きがあまりにもつらくって
ベテラン先輩ママさんに相談した時のこと・・・


「それはね すっごくすっごく真剣に育児しよるけん
つらいなーって 悩んだり苦しむんよ
それだけ 真剣にしっかり向き合っとるってことなんよ

夜泣きはいつかは終わるけん
頼れる人に ドンドン頼っていいんよ
自分一人で頑張らんでいいんよ

あーあの時 すごく頑張りよったーって笑える時が絶対くるけん」


笑って話す ベテランママさんの言葉に
とっても救われたなぁ



その後 長女は1歳半までほぼ毎日1~2時間おきに夜泣き
次女に至っては 3歳頃まで夜泣きしてました。


いつまで続くんだろう…と 当時はすっごく悩んだけど
今となっては いい話のネタに


「2人とも 赤ちゃんの時 1・2時間おきに夜泣きしよったんよ!」


「そ~なん?ママ 大変やったね~((´∀`)」
「そんなに泣かれたら ママ全然寝れんやったっちゃない?((´∀`*)」


「ほんとよー!もう ママずっと寝不足気味で
いっつも昼寝するタイミング探しよったんよ~」


「寝れんし 大変やし 私たちにイライラしたりしよった??」


「しよったよ~!
もう なんで寝らんの?なんで泣くと?ってイラーーってしよったよ~
イライラが頂点に達したら 枕に顔つけて声がもれんように
「あ゛あ゛------(# ゚Д゚)‼‼」って叫びよったとよ~」



ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
姉妹大うけ


母が大変だった話を聞くと いつもすっごく嬉しそう 笑
なんでだ?

かわいいお客様 * 姉妹の赤ちゃん時代を振り返って感じること_b0209643_00064286.jpg

長女 4歳・次女1歳
水族館にて


子供に対する悩みは 少しずつ変わっていって
もちろん今だって 悩み事は尽きないけれど
子供と自分なりに精一杯向き合っていたら
ちょっとづつ だんだんと楽になるけん
きつい時もあるけど 一緒に頑張ろうーーー!って 親友と2人笑って話しました。




家族からだけじゃなくて。。。

夫・私 それぞれの友人
子供を通じて仲良くなったママ友さん
学校や幼稚園の先生
ご近所さん
沢山の方に 目にかけていただき 手助けしていただき
愛情をいっぱいもらって
子供たちは成長してきたと思います。


みなさんに助けられて 励まされて
子供と共に 少しずつ私もお母さんになって
一緒に泣いて 笑って 悩んで そして今がある。



あんなにキツかった赤ちゃん&幼児期が
一番楽しかった頃だったかな~と思う 今日この頃。


だって 子供たち 私がなにをしてても「ママがすべて」「ママが大好き」
こんなに 子供たちからの愛情を感じることって 赤ちゃん&幼児時期にしかないことで…

それに2人が成長していく様子を 一番間近でみていられたんだもん




親友が帰る時
「ともに会って なんかスッキリしたー」って 言ってくれたけど

こちらこそ れなちゃんから癒しのパワーを沢山もらったよ♡



赤ちゃんのもってる目に見えないパワー

何にもしてないのに ただそこにいるだけでまわりを笑顔にしてくれる♡
本当に愛らしくて可愛かった



親友も悩みながら頑張ってる
私もね これからも子育てに奮闘しようと思いました!


かわいいお客様 * 姉妹の赤ちゃん時代を振り返って感じること_b0209643_00154990.jpg
今年 姉妹からもらったXmasカード


私なりの子育て
妊娠前に 思い描いていた理想のお母さんとは程遠く。。


それでもね うちの姉妹が
「ママ さいこー♪」って思ってくれてたらそれでいいや


只今 次女は小学3年生 世にいうギャングエイジ期真っ盛り
長女は 来春から中学生で思春期の入り口に…


口答えも多くなって 私にプリッと怒って部屋にこもったりも多々あるけれど
そんな時は 2人が小さかった頃の写真を見て にっこりしてます♡


さぁ 子供たち これからもどーーんとこい♪



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




私が感じていたように 赤ちゃん&幼児ちゃん育児の大変さに
ちょっとだけ疲れちゃったな… と思っている方

もしいらっしゃいましたら 
記事を読んで 少しでもスッキリしていただけると幸いです♡



長い長ーい記事
最後まで読んでくださって ありがとうございました!



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2015-12-21 17:19 | 子供たち