Simple and comfortable living


by tomo

タグ:洗面所/トイレ ( 23 ) タグの人気記事



去年 ブログを書くようになって初めて知ったのですが
年末ではなく 10月頃から大掃除を始める方が多いこと多いこと!

なかには「大掃除はしません!」とおっしゃる方もいらして
日頃から隅々まできれいにしてらっしゃるのだなーと
かなり衝撃をうけました。


みなさんの丁寧で素敵な暮らしぶりを目の当たりにし
思ったのです…


私も 今年こそ
寒くなる前に大掃除を始めるのだ!!!
(*`・д・´)ノォゥ!!!


まずは 浴室からスタート


b0209643_09405941.jpg



わが家のお風呂です。

風通しよく 光が取り込めるようにと
窓を大きくしたので 日中はとても明るい♪
毎日掃除はしているものの
どうしても発生してしまう カビ

気が付いた時にすぐ
薬局で入手できるカビ取り剤で落とすようにしていたものの
恥ずかしながら数か所
落としきれない箇所ができてしまってまして(;´Д`)


b0209643_09414916.jpg


ジェルタイプをつかってみたり
ラップをはりつけてみたり
薬液をつけ一晩おいてみたりと 出来る限りの手を尽くしました。
でも 薄くはなるものの落ちなかったんです。


「カビがどーーーしても落ちんくてさぁ~」
いつも長電話してる友人に相談すると
「いいのあるよ!!!」って
わざわざ自宅まで持ってきてくれました。

b0209643_21472647.jpg

パッパラー (前回に続きまして ドラちゃん風に)

カビとり一発~



「コレすごいけん!めっちゃとれるけん!カビ何処にあるん??」

優しすぎる友人
カビ取り剤持ってきてくれたうえに
わが家の浴室に入り 超丁寧に薬液をカビに塗ってくれた!

なんともありがたい…

b0209643_21503255.jpg

ゴムパッキンの部分にジェル状の薬液をたっぷり。

矢印の箇所にうっすらカビがあります。
近づいて撮影しようと試みたのですが
ピンぼけしてうまくとれず…


このジェル 驚くことにほとんど臭いがしなかったんですよ。
普通 カビ取り剤ってすごい強烈な臭いで
換気しながらじゃないと塗れないくらいなのに。
液だれもしなかった!

一晩置くとより効果的らしいのですが
3時間ほどで きれ~いにとれてました。
あんなにいろんなカビ取りを試してたのがウソみたい♡



◆ブログ村テーマ◆
収納・片付け
掃除&片付け
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
大掃除、始めましたか~?




カビがつかないように
日々隅々までチェックして掃除するのが一番なのですが
私にはハードルが高すぎて。

今後は「カビ取り一発」常備することに決めましたヾ(´∀`)ノ

一般的なカビ取り剤に比べ 価格は高めですが
業務用特大サイズで容量たっぷりなので
これでしばらくカビに悩まされることはなくなりそうです♪


楽天でも超高評価!




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-10-13 09:56 | 整理収納 | Comments(10)
b0209643_10012862.jpg

バスルームにオプションでつけずに後悔しているのが
物干しスペース。
浴室乾燥機と一緒につけていたらどんなに良かったか…


そんな私のモヤモヤを晴らしてくれたのが 100均の便利グッズ!


b0209643_10034972.jpg

シャワーホルダーに取り付けできる
チョイかけグッズです。


b0209643_10050601.jpg

ホルダーに差し込むだけで取り付けOK。
これすっごく便利なんです♪


外に干すと気になる下着などを室内干しするときに使っています。

b0209643_10085684.jpg
↑↑
随分前にダイソーで購入したのですが
現在も取り扱いアリ


100均の情報はこちらから

◆ブログ村テーマ◆
100円ショップ
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン
100円ショップ*白黒限定*
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



b0209643_10075248.jpg

浴室フックにはIKEAの物干しハンガーを!


IKEAのハンガー PRESSA物干しハンガー 

お手頃価格なのに UVカット加工が施されており丈夫。
ピンチもしっかりしていて とっても使いやすいです。
シンプルだけど ちょっと遊び心あるデザインもIKEAらしくて好き!
浴室にちょっと物干しスペースがあると便利になりますよ~!




◆ブログ村テーマ◆
WEB内覧会*お風呂
バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

白いインテリアが好きな人集合!
100円ショップ*白黒限定*
白・ホワイト・ほわいと!!

お気に入りグッズを見つけたら♪
家事が楽しくなるモノ・工夫
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具



浴室フックは常設したままなのですが
物干しハンガーは洗面所の収納スペースへ。
使うときだけ取り出しています。

b0209643_10143806.jpg

無印の柔らかいランドリーボックス(メッシュタイプ)に仕舞っています。
このランドリーボックス…



b0209643_10170040.jpg

別売りの蓋をすると スッキリ仕舞えてとても気に入っていたのに
どうやら廃盤になっている様子。

柔らかいボックスなので
取り出すときに壁にあたったりしても
傷ついたりせず使いやすかったのになぁ~。




100均の便利グッズで浴室にチョイかけを♪

物干しスペースが欲しいなぁ~とお考えの方がいらっしゃいましたら
少しでも参考にしていただけると幸いです(´∀`)





10月開催と予想される無印良品週間。
そろそろ告知が出る頃ではないかな~と
日々 無印の記事をチェックしとります。

◆ブログ村テーマ◆
* 無印良品( MUJI )との生活 *
やっぱり好き MUJI 
無印良品
MUJI 良品週間
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品アイディア帖


*追記*
あやんてぃさんより 良品週間30日スタート予定と
教えていただきました!!!
10月スタートと思いきや 9月末♪♪
無印HPにて公式告知もアリ。
あやんてぃさん ありがとうございました(*´ω`*)


*更新のない間も
ご訪問 応援クリックありがとうございました(´▽`人)*


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-25 10:42 | 整理収納 | Comments(6)

b0209643_14005798.jpg

お風呂 好きですか?

「一日の疲れは 夜ゆ~っくり半身浴をしてとります(*´ω`*)」
…なんて 素敵な女優さんがよくおっしゃってますよね~。

きっとみなさま 毎日長風呂をしてリフレッシュされることでしょう♪


えーっと わたしはというと お風呂嫌いです
毎日入浴はしますが(あたりまえ)
食洗器みたいに 機械に入ると全自動で洗ってくれるものがあれば欲しいくらい!


「お風呂はいらないかんなー
あーーめんどくさいなー(´Д⊂ヽ」と つい思ってしまう。
おっさんか!


そんなお風呂ギライな私が
少しでも入浴中に気分が上がるように・・・

b0209643_14062927.jpg

バスルームに 大好きなグリーンを飾る♡

「サクララン」 別名「ホヤ」
肉厚の葉っぱが特徴的な 常緑つる性植物。
日当たりのいい場所で育てると小さな花も咲きます。

多湿を嫌う植物ですが
日陰でもしっかり成長してくれるので
わが家では浴室に置いています。
時々天気のいい時に 日当たりのいい場所で日光浴。

苦手なお風呂時間も グリーンがあると嬉しい!


*バスルームにむいている観葉植物*
アスパラガス・ポトス・アジアンタム
コウモリランなども育ちますよ~





容器などは 白で統一。

b0209643_14180946.jpg

●上段から
*軽石・ヘッドブラシ・お風呂用洗剤

ヘッドブラシは無印良品の物です。
ゴシゴシ洗いたい派なので
シャンプーするときに使用しています。

お風呂用洗剤は 100均で購入した透明のボトルにルックを入れています。
残量が一目で確認できてお気に入り。
随分前にダイソーで購入したので現在は取扱されていませんでした。


●下段
*シャンプー・コンディショナー

楽天人気No.1
サラサラタイプを愛用中

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

一番右のボトルは 無印良品の詰め替えボトル(夫のシャンプー)




b0209643_15055388.jpg

一番下には
左・セリアの白い吸盤付きケースにカミソリ。

右・ダルトンソープホルダー。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

マグネットでピタッと石鹸がくっつく!
水切れがよくって石鹸派のわが家にはとっても重宝しています。




b0209643_14330225.jpg

ボディタオルも無印でホワイト化。
泡立ちもよく スッキリ洗えます♪

泡立てボールは 横ぶれしにくいフックSに吊下げ収納。



白いグッズ情報ならこちら

◆ブログ村テーマ◆
白いインテリアが好きな人集合!
100円ショップ*白黒限定*
白・ホワイト・ほわいと!!


ブロガーさんの無印記事が沢山!

◆ブログ村テーマ◆
** 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品アイディア帖



b0209643_14394872.jpg


白で統一することで 浴室グッズの汚れも発見しやすく
「ちゃんと掃除して綺麗にしよう!」という意識も保てます。


入浴剤が使えないわが家のお風呂…

お気に入りのグッズやグリーンで
少しでも入浴時間を安らげるものに!!

お風呂に入るのが好きになるように
これからも バスルームにお気に入りを増やせるといいなと思います。



◆ブログ村テーマ◆
WEB内覧会*お風呂
バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-08-04 15:18 | 整理収納 | Comments(4)

b0209643_10375477.jpg

ずっと気になりつつそのままにしていた
トイレに必要とされつつも
実はいらないんじゃない?と思っていたもの


掃除したついでに 思い切って撤去してみました!



before
b0209643_10404065.jpg


after
b0209643_10410942.jpg


トイレマットを撤去しました!!

こまめに洗濯していたものの
毎日拭き掃除をするときに邪魔だなーと感じていて
なくしたほうがスッキリ!



マットを撤去した代わりに…
b0209643_10424260.jpg
合皮のスリッパを置くことにしました。

これなら 拭き掃除をするときに
一緒にサッとふけて清潔を保てる♪

近所の薬局で ¥498で購入(∩´∀`)∩




あともうひとつ増やしたものが…
b0209643_10443956.jpg
窓辺のグリーン♡




b0209643_10445601.jpg

一番左側
セリアの小瓶に 庭から拝借したアイビーを♪


ちょっとだけ トイレが明るくなった気がします。



トラコミュ*トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


収納のヒント

トラコミュ*収納・片付け
トラコミュ*美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ*わが家の快適収納
トラコミュ*収納の法則
トラコミュ*シンプルで綺麗な収納&片付け




+++




明日は次女の家庭訪問

お友達から「先生 部屋も見るらしいよ!」という情報を聞きつけ
今日は朝から部屋にこもって片付けをしていた次女。


「のんの部屋 めっちゃきれいになったー。
先生びっくりしようや~(´∀` )♡」
(びっくりするだろうな~)


ちゃんと片付けているのかチェックしに…
部屋は片付いてたんだけど なんこれ?

b0209643_10504031.jpg
子供部屋の黒板に描かれた絵

愛読書「コロコロコミック」より模写したらしい。



「ちょっとまって!!」「ちょ ちょっと!」
b0209643_10523576.jpg

大事なところにイカ!?


先生 別の意味でビックリすると思うよ (´Д`)





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-05-01 21:05 | インテリア | Comments(18)

トイレのお掃除グッズを購入しました。
ドラックストアで目に留まったこちらの商品。


b0209643_15031746.jpg

水色の水玉が可愛い 白いパッケージ。
流せるお掃除シートです。

大人気片づけコンサルタント 「こんまりさん」推薦とあれば
思わず手が伸びますよね~。

b0209643_15053125.jpg

上からパカッと開くタイプ。

水玉のパッケージをはがすと…

b0209643_15062678.jpg

はい!真っ白♡
商品ネームの字体もかわいい♡



b0209643_15071098.jpg

縦長のケースです。

一般的な流せるお掃除シートは 横長のものが主流なので
パッと見お掃除グッズに見えにくいような気がします。



あともうひとつ 画像に写っているお掃除グッズは…

b0209643_15092839.jpg
まめぴか

パッケージをはがすとこんな風になります。
こちらは真っ白にはならず 薄いグリーン。

トイレットペーパーがボロボロにならないと人気の商品です。


毎日夜寝る前に お掃除シートで
壁や床 トイレ全体を拭き掃除しているのですが
日中ちょっと汚れが気になった時には まめぴかが便利。

シュシュっとスプレーをかけて トイレットペーパーで拭き掃除。

本当にトイレットペーパーがボロボロにならなくて
とても使いやすいです♪



お掃除グッズは トイレの手洗いスペースの下へ。

b0209643_15143387.jpg

タオルがかかっている箇所の扉を開けると。。。



b0209643_15151436.jpg

トイレブラシ・ミニゴミ箱と一緒に収納しています。

まめぴかは突っ張り棒に引っ掛けて。
トイレシートは ゴミ箱の上に。

スッキリ収まりました♪♪



トラコミュ*トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


収納のヒント

トラコミュ*収納・片付け
トラコミュ*美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ*わが家の快適収納
トラコミュ*収納の法則
トラコミュ*シンプルで綺麗な収納&片付け


白アイテム情報はこちら♡

トラコミュ*白黒病重症患者
トラコミュ*白いインテリアが好きな人集合!
トラコミュ*白・ホワイト・ほわいと!!
トラコミュ*100円ショップ*白黒限定*


新しく購入したお掃除グッズで
トイレのキレイを保ちたいと思います!


+++



今日はとってもいいお天気~♪
インドアグリーンも日向ぼっこ中です(*^^*)


b0209643_15183901.jpg
ジルも日向ぼっこしてる…



+++


★Thank you so much!★

「おちつくおうち」のmiiii33さん
「めだか日和」のことさん

リンクありがとうございました♡


●miiii33さんの記事
玄関ニッチ、ちょっと緑化
セリアのフェイクグリーンを使って 玄関ディスプレイをされています♪

●ことさんの記事
キッチンカウンター下にピッタリサイズの本棚を手作り
セリアのアイアンバーを使って ピッタリの本棚作り♪
掲載誌も紹介してくださってありがとうございます~!


この場をお借りして miiii33さん ことさん
本当にありがとうございました(*^^*)




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-03-19 16:09 | 整理収納 | Comments(4)

洗面台下の収納スペース


白いスプレーボトルを 突っ張り棒に引っ掛けて仕舞っています。


b0209643_12353925.jpg

扉を開けてすぐに どのスプレーかがわかるし
サッと取り出せて とても便利なのですが
実は イラッとしてしまうこともあって…



b0209643_12445655.jpg


スプレーを取ろうとすると 突っ張り棒が外れて
「ガチャーーーーン」と落ちてしまうことが何度かあったのです。



素敵な洗面所記事が沢山♡

トラコミュ*WEB内覧会*洗面所

トラコミュ*トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

トラコミュ*素敵な洗面所♪




何かいい方法はないかな~と ネットで調べていると
100均アイテムを使った 超簡単な解決策を発見!!



早速 ダイソーにて材料を調達していました。

b0209643_12394080.jpg
ダイソー 衝撃吸収パット




ダイソーで取り扱われているのは ブルーのパット。


これを使って 突っ張り棒のイラッとを解決しよう!と思っていたら
ちょうど chitoseさんが セリアの防振粘着マットを使った記事をUPしてらして!
  ↓↓

セリアの100均グッズで♪フラワーベースも大切に飾る


chitoseさんの記事を拝見させていただくと
セリアのパットは 透明だったんです♡♡


収納白化を進めている私としては ブルーよりも断然透明がいい!

セリアで新たに入手してきました♪

b0209643_12433143.jpg
chitoseさん ありがとうございます~(*^^*)





セリアの防振粘着マットを使って 突っ張り棒のイラッとを簡単解決!


b0209643_12472709.jpg

透明のぷるるんシートを 袋から取り出し


b0209643_12480720.jpg

突っ張り棒を取り付けたい箇所に 貼り付けます。




b0209643_12483937.jpg

突っ張り棒をパットに載せた状態で 長さ調節をすると
パットがぐにゃっと曲がってしまうので
あらかじめ長さ調節をしてから
片方にグイーーーっと寄せつつ 突っ張り棒を取り付け。

取り付け後 パットが曲がらないようにゆっくり微調整…


b0209643_12514073.jpg

「本当にこれだけで落ちにくくなるの??」


かなり半信半疑だったのですが 本当に落ちないーー!!!
手で 強めにぐいぐいっと引っ張ってみても大丈夫!




パットを貼りつけるだけなので 取り付け面を傷つけることもなく
賃貸の方にも有効な方法なのではないでしょうか?ヾ(´∀`)ノ♪


考え付いた方 すごい!


b0209643_12580400.jpg

スプレーを取りだすときに
「ガチャーーン」と落ちることがなくなって とてもスッキリしました!


家中の突っ張り棒に 粘着マット取り付けなきゃ~♪



収納のヒントはこちらから♡

トラコミュ*収納・片付け

トラコミュ*美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ*わが家の快適収納

トラコミュ*収納の法則

トラコミュ*シンプルで綺麗な収納&片付け




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-02-09 20:45 | 整理収納 | Comments(12)

年末に買い替えていた バスルームのお掃除グッズ


b0209643_19493815.jpg

真っ白でふわっふわのボディ
水なしで汚れが落ちるというお風呂用スポンジ。




レック 激落ち お風呂まるごとバスクリーナー




激落ちくんの前に使っていたのが こちら
 ↓↓
ユニットバスボンくん NーAL 抗菌 ホワイト





どちらも同じような ふわふわボディの浴室用ブラシです。


今回なんでバスポンくんから 激落ちくんにしたのか…


理由は簡単。
長年愛用していたバスポンくんホワイト
近所のドラックストアで 取り扱いが終了していたから!

バスポンくんは カラフルなタイプはよく見かけるのですが
ホワイトはあまり取扱店舗がなくって。


ふわふわタイプのスポンジじゃない
平べったいものも使ったことがあるのですが
結局こちらのタイプに戻ってしまう。



激落ちくんも バスポンくんも

b0209643_19594276.jpg

持ち手の部分がグーーンと伸びます。



これによって

b0209643_20050980.jpg
天井のお掃除も楽々

水なしOKとされているので 天井掃除をするときには洗剤をつけずにゴシゴシ






平べったくない ふわふわボディのおかげで

b0209643_20045193.jpg

浴槽のカーブ部分も スイスイお掃除できます♪

持ち手がある 平べったいスポンジだと
このカーブのところがうまく掃除できない気がして…

水なしOKスポンジだけど
浴槽を洗うときには 洗剤をシュシュっと吹きかけて洗うようにしています!




伸びる持ち手がついたスポンジ 浴槽内に入らずに掃除ができるので
ズボラな私にはピッタリヾ(´∀`)ノ



お掃除が終わったら 水でスポンジをきれいに洗って
バサーバサーっとスポンジを振って水気を落としてから
お掃除グッズをまとめている壁面へ。


b0209643_20103125.jpg

壁面にマグネットフックを取り付けて お掃除グッズをかけています☆


右から 激落ちくん

無印のブラシ

左の少しオフホワイトっぽいものが
Sattoのブラシとスクイジー

 




どのグッズも 使い心地良好です♪



お気に入りのお掃除グッズだと
面倒に感じるお掃除timeもちょっと楽しくなりますよね(*^^*)


今回記事にした 激落ちくん以外のグッズは
また改めてご紹介させていただければと思います!




トラコミュ*WEB内覧会*お風呂

トラコミュ*お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

トラコミュ*バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨

トラコミュ*トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪



白アイテム情報はこちら♡

トラコミュ*白黒病重症患者

トラコミュ*白いインテリアが好きな人集合!

トラコミュ*白・ホワイト・ほわいと!!

トラコミュ*100円ショップ*白黒限定*



+++



福岡でも警報がでていて
わが家も時間の問題かな~と思っていたのですが。。。


今朝 次女発熱(泣
インフルエンザでした。


幸い 熱も高くなく食欲もアリ。

早くいつもの 元気な次女に戻りますように!


b0209643_20392700.jpg
家族みんな マスク装着で完全防備

誰にも感染しませんように…



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-02-05 20:50 | 整理収納 | Comments(16)


わが家の洗面所


b0209643_18515362.jpg

ポスターやグリーンで ちょこっと色味もプラスされていますが
白を基調にまとめている…つもりです。




素敵な洗面所記事が沢山♡

トラコミュ*WEB内覧会*洗面所

トラコミュ*トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

トラコミュ*素敵な洗面所♪





洗濯洗剤は 手軽に安くドラックストアで入手できる
白いボトルに詰め替えています。


b0209643_18554209.jpg
洗剤は セリアのかごにまとめてIN♪





先日 お友達がとってもいいものを持ってきてくれました。

洗剤容器・収納用品の白化を進める私にピッタリだと。


b0209643_18563327.jpg


し し 白いボトル!!!



初めて見る洗剤です。


「LOFTに行ったときに見かけて~ ともちゃん白白言いよったけん…」って。
なんて神のような友達なんだ…

ayaちゃんいつも39-ーー!





調べてみると こちらの洗剤
La Corbeille(ラ コルベイユ)というブランドの物で。

ダメージからの解放 「植物の恵み」と「カガクの力」で
あなたらしい美しさを


ブランドコンセプトまで素晴らしい!



b0209643_19013999.jpg

ノンシリコン オーガニック洗剤
赤ちゃんにも安心だそうです。


気になる香りですが 海外製のようにきつすぎないけれど
洗濯物が乾いた後にも 優しくお花の匂いが♡

柔軟剤で香りを楽しみたい私には とっても好きな匂いでした。






今現在 わが家にある柔軟剤白ボトルと比較してみると…


b0209643_19105192.jpg

★左 La Corbeille


★真ん中 ケアベール



★右 ソフランアロマリッチ ロイヤルローズアロマ





今回 友達が買ってきてくれたLa Corbeilleのボトルが一番真っ白です。


洗濯後もふんわりするし 静電気も置きにくい柔軟剤が
家族みんな大好き♪


ただ 柔軟剤が苦手…という方も多いので
子供たちが学校から持ち帰る 給食エプロンなどは柔軟剤なしで洗濯しています。




今は ケアベールに消臭タイプの柔軟剤を。
(夫の作業着を洗うときに使用)




アロマリッチに 香りがする柔軟剤をいれて使用しているのですが
今回1つボトルが増えたので 空になったら好きな香りを買い足そうと思います♪



La Corbeille 楽天にも取扱アリ
高級なお値段・・・



無香料タイプも



ハンドクリームもあるようです。






まだまだ 見たこともない白いボトルが沢山あるのですね~。


洗濯洗剤 新商品もどんどん発売されるし
ドラックストアだけでなく
これからはLOFTなど 雑貨屋さんもチェックしようと思います。


もし 白い洗剤ボトルを発見されましたら
ご一報いただけるととっても嬉しいです♪♪


あともうひとつ!
みなさんが愛用されている柔軟剤で
「この香り おすすめだよー」っていうものがあれば
ぜひとも教えてください(*^^*)




白アイテム情報はこちら♡

トラコミュ*白黒病重症患者

トラコミュ*白いインテリアが好きな人集合!

トラコミュ*白・ホワイト・ほわいと!!

トラコミュ*100円ショップ*白黒限定*




◆その他の白いボトル洗剤

   

 
お洒落ブロガーさんは 皆さんこちらの詰め替え容器を愛用されてますね!





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-01-26 19:42 | 整理収納 | Comments(8)

今日は 1月7日


無病息災を願って 朝食に「七草粥」を食べました。

b0209643_10350092.jpg


七草粥 夜よりも 朝食べる方がいいそうですね。


随分前 七草粥を作った時に
「青臭い!!(´Д`)」と 家族に大不評でして。

それ以来 1月7日に七草粥を食べることを封印していたのですが
今年 久々にリベンジ!


b0209643_10370503.jpg
昨夜 鶏の煮物をたっぷり作り 煮汁を残しておいて
おかゆを炊くときに 鶏のエキスがしみ込んだ煮汁を混ぜてコトコト。。。


「おいし~いヾ(*´∀`*)ノ」


子供たちにも 大好評でした♪


今年も 家族みんなが 健康に楽しく過ごせますように♪




+++



セリアで タオルを新調しました。


b0209643_20463851.jpg

FUNWARI フェイスタオル♡



トラコミュ*100円shop*セリア(seria)



今まで 洗面所の専用タオルに
同じくセリアのふんわりタオル花柄を使用していたのですが


b0209643_20474779.jpg
洗面所の白化UPのため 白に変えようかな~と。


ただ 洗面所のタオルを白にすると
汚れるスピードがすっごく速くって!

子たちが 石鹸でちゃんと洗えてないためだと思われますが…



とりあえず 今回1つだけ買って様子見。


b0209643_20500053.jpg

しろ~い♡


白アイテム情報はこちら♡

トラコミュ*白黒病重症患者

トラコミュ*白いインテリアが好きな人集合!

トラコミュ*白・ホワイト・ほわいと!!

トラコミュ*100円ショップ*白黒限定*




洗面所の専用タオルに ふんわりタオルを使用しているのには
私なりの理由がありまして・・・

b0209643_20530287.jpg
毎日 洗濯する前に 「洗面所」「トイレ」「キッチン」の
専用タオルを新しいものと取り替えるのですが
その際 洗面所のふんわりタオル 最後のひと仕事を!!


b0209643_20544720.jpg
洗面台の鏡をふきふき


鏡や窓ガラスをタオルで拭くと タオルの繊維が残ったりしませんか?
ふんわりタオル(マイクロファイバータオル)なら 繊維残りが全くないのです!



洗面所の鏡って 特に触ったわけでもないのに
水滴が飛んでいたり 意外と毎日汚れるんですよね。 


洗剤なし 使用済みの洗濯前タオルでささっと拭くだけで…


b0209643_20580895.jpg
洗面所の鏡 いつもピカピカを保てます♪




洗濯済みのタオルは・・・

b0209643_20590261.jpg
洗面台下へ収納

突っ張り棒に 掛けて。
仕舞うときも 取替するときも 楽チンです☆




収納記事いろいろ…
参考にさせていただいています!

トラコミュ*美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ*わが家の快適収納

トラコミュ*シンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ*100均 de 収納

トラコミュ*100均で可愛い収納

トラコミュ*ナチュラルに収納


b0209643_20593913.jpg


「洗面所」「トイレ」「キッチン」の専用タオルは
それぞれ2枚づつ所持していて
洗濯するタイミングで 毎日交換しているのですが…

今回 洗面所の白いふんわりタオルを買い足したので 
洗面所のみ 3枚所持でしばらく過ごしてみようと思います(*´ω`*)



素敵な洗面所記事が沢山です♡

トラコミュ*WEB内覧会*洗面所

トラコミュ*トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

トラコミュ*素敵な洗面所♪





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-01-07 10:45 | 整理収納 | Comments(8)

今日も引き続き 大掃除頑張っています!



b0209643_15212495.jpg

洗面所・トイレの大掃除をした際に使用した 便利グッズのお話です。


気になった時にその都度掃除はしているので 大掃除といっても
大したことはしていなのですが・・・


日々の掃除では どうしても落としきれなかった箇所がありまして


b0209643_15225915.jpg
写真だとわかりにくいかと思いますが トイレの手洗い場

排水溝まわりにくろ~いリング



黒ずみ汚れには 酢がいいとか
研磨剤がいいとか・・・


色々な方法を試してみたのですが
全く落ちる気配がなかった頑固な黒リング



先日購入したこちらの人気雑誌
LDKシリーズの「今年のベスト。」にて





オススメグッズとして紹介されていた 100均アイテムを買ってきました!


b0209643_15272231.jpg
CAN☆DOのダイヤモンドパフ!!




少し前に WITH LATTICEのNa~さんも
浴室のうろこ汚れに!と紹介されていました♡


Na~さんの記事
 ↓
大掃除をしないためにしたこと・パート1 ~驚きの研磨力!~ &秋の庭




うろこ汚れに 効果絶大と言われていたこのグッズ

果たしてわが家の黒リングも落としきれたのでしょうか?

b0209643_15313710.jpg

水をつけて 次女がゴシゴシ。。。


何をしても 全く落ちなかった あんなにも頑固だった黒リングが!!


b0209643_15330640.jpg
ピッカピカ♡

まるで新品のように ツルピカになりました~♪

今回試していませんが 鏡の白いうろこ汚れにもとっても効果的なようです。



CAN☆DOありがとう (´∀`)人♡



+++



気になっていた黒リングもきれいになって
いつもより念入りに拭き掃除をして 最後にスッキリさせた箇所は ここ!

b0209643_15380699.jpg
トイレの換気扇と。。。



b0209643_15383372.jpg
洗面所の換気扇



換気扇のお掃除って パーツをはずして洗って拭いて…と
面倒なことが多いのですが



私はこれで 一発解決!


b0209643_15394187.jpg
3coinsのホコリとりフィルター!


換気扇用のほこり取りフィルター

白いものがおおく出回っていますが
白だと 汚れだすとフィルターの黒い筋がでてきてすぐに目立つ・・・



3coinsのこちらのフィルターなら 可愛い柄入りなので
ちょっと汚れたくらいでは ほとんど目立ちません!

b0209643_15431786.jpg
30センチ×30センチのフィルターが2枚入っています。


わが家の換気扇には サイズが大きいので1/4にカット


b0209643_15441644.jpg
裏に両面テープがついていて


b0209643_15444841.jpg
透明フィルムをはがして 換気扇につければお掃除終了~



両面テープは 強すぎず弱すぎず 絶妙にぺったりと換気扇に張り付くので
剥がすときにもテープ跡が残ったりせず 楽々!


このフィルターをしているだけで 換気扇内部に全くほこりがつきません。
あくまでも わが家の場合は…です。


洗面・トイレ 大掃除完了!!




お掃除の裏ワザやお役立ちグッズなど
参考になる記事が沢山です♡

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの





洗面所の黒ずみや 小さなタイプの換気扇お掃除にお困りの方・・・

もしいらっしゃいましたら 少しでも参考にしていただけると幸いです♪






ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2015-12-28 16:03 | 整理収納 | Comments(2)