Simple and comfortable living


by tomo

タグ:取材/掲載 ( 9 ) タグの人気記事

b0209643_13423777.jpg

わが家のLDKにある 収納スペース。
本来パントリーとして使用する箇所です。


リビングに無数に散らかる子供たちの私物や…
うっかり学校に忘れそうになるグッズをここへまとめています。



b0209643_13530972.jpg

パッと見て 何がどこに収納されているか
家族みんながわかりやすいように
ケースにはすべて テプラでラベリング!



b0209643_13463913.jpg

ファイルボックスを取り出すと…


b0209643_13474857.jpg

リビングでよく使用する文具が入っています。

宿題をしたり お絵かきをしたり
長時間リビングで過ごす子供たち。

子供でも持ち運びしやすいケースに収納することで
自分で取り出し 自分で仕舞うように。

収納ケースを大きくしすぎないのもポイント!
大きすぎると なんでもかんでもリビングに仕舞おうとしますから…
管理しやすいサイズで♪

b0209643_13491164.jpg

鉛筆削りは 長女が幼稚園の頃に購入したもの。
好きなようにシールがベタベタと貼られて
かなり年季がはいってますが
今日も子供たちの鉛筆をきれいにしてくれます♪


b0209643_13502542.jpg

扉の裏にはコルクボードを貼りつけて
次女の習い事の予定表・長女の部活動の予定表
子供たちのお友達の電話番号などが貼られています。


b0209643_13512458.jpg


「ママー あれどこ~??」
「ママー 今日の持ちモノってなんだっけ~??」
…なんてことがないように 
朝 ハンカチなどの身支度品を取り出すときに
自分自身で予定などをチェック。


最初は一緒に準備したり 手助けしながら
子供たちが幼稚園の頃からこのやり方を取り入れたので
成長するにしたがって 自分の持ち物は自己管理できるように。

日々の時間割はもちろん
旅行の準備なども 一切関与しなくて済むようになりました♪

私があまりにもおっちょこちょいで頼りないので
「自分でやったほうが確実だ!」と
過去の様々な失敗から学んだことも大きいかと…(・´з`・)



お子さん自身がお片付けが好きになって
きちんと整理整頓してくれるには…??

わが家なりのコツを ESSE on-lineに更新いたしました☆
よろしければ ぜひご覧ください♪♪

セリアのファイルボックスで
子供の忘れ物をゼロに!
片付け力もUPさせる!
↓↓↓

b0209643_13562108.jpg


◆ブログ村テーマ◆
収納の法則
収納・片付け
わが家の快適収納
押入れ~クローゼットの収納
子供のおもちゃ、収納
100均 de 収納
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
美しい収納&お片づけレッスン♪



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-10-05 20:07 | 取材/掲載 | Comments(2)
b0209643_15512308.jpg

常温で保存していると ダニがわいてしまうと噂の粉もの類。

体長0.3 - 0.5mm程度のコナダニ。
怖い・・・((((;゚Д゚))))


以前はキッチンの引き出し内で常温保存していましたが
噂を耳にして以来 一度開封した粉ものは
すべて冷蔵庫の中に収納することにしています。



粉もの収納に使用しているのが 100均で購入したケース。

b0209643_15574437.jpg

100均グッズを活用して
冷蔵庫内に粉ものをスッキリと収納するコツを
ESSE on-lineで更新いたしました!

よろしければぜひご覧ください☆


セリアの100均グッズで!
「常温保存が危険」な粉ものを冷蔵庫に美収納

↓↓↓

 
b0209643_15593981.jpg
  



便利な粉末調味料 ほんだし・鶏ガラスープの素・コンソメは
100均の保存容器に仕舞うと湿気てしまっていたので
上記3点は 気密性の高いフレッシュロックに収納してます。


b0209643_16045190.jpg

トレイに入れて取り出しやすくひとまとめにして
こちらも冷蔵庫内へ。


フレッシュロックは プラスチック製
軽くて扱いやすいことと
パーツが分解でき きれいに洗えるところがお気に入りです。

↑の写真でちょっぴり目立っている
グリーンのパッキン部分
白いパッキンも別売りされていますので
白収納をお好みの方は パッキンを交換するとスッキリしますよ♪

(私も 白に交換したいなぁ~・・・)



◆ブログ村テーマ◆

冷蔵庫の整理・収納
これは便利 「キッチン収納術」
キッチンの片付け・断捨離・収納

100円ショップ
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン
100円ショップ*白黒限定*
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪





今日の冷蔵庫内。。。

b0209643_16024332.jpg

買い物に行った後なのに 相変わらずがらーーん。

開けてすぐ目につかないチルドルームや野菜室はパンパン!
さて 今から 常備菜づくりに取り掛かります d(´∀`)





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-15 16:29 | 取材/掲載 | Comments(6)
b0209643_10270077.jpg

玄関にあるミニクローゼット。

ダイソーで購入した布製BOXなどを使って
玄関にあると便利なものを収納しています。



クローゼットの下段には
b0209643_10352991.jpg


突っ張り棒と100均の滑らないハンガーを使って
子供たち&愛犬の洋服を収納。

子供たちのクローゼットは2階の子供部屋に設けていますが
学校に着ていく上着類はこちらへ。
帰宅したらすぐに収納できる仕組みにすることで
リビングの散らかりを防止しています。




上記の2点は 以前ブログでもご紹介させていただいた収納方法なのですが
この度 花王のwebサイト「マイカジスタイル」に掲載していただきました!
  ↓↓↓

●100均の収納ボックスでクローゼットを整理整頓

●クローゼットでも使える!100均突っ張り棒の収納テク



「マイカジスタイル」
は 楽しい家事の応援サイト♪
大手化学メーカーならではの視点で 家中のキレイを保つコツが紹介されています。


b0209643_10351705.png
 


為になる記事が沢山ですので
お時間ありましたら ぜひご覧ください(*´ω`*)


担当してくださった Aさま
お声かけありがとうございました!!



収納の参考に。。。

◆ブログ村テーマ◆
収納・片付け
わが家の快適収納
押入れ~クローゼットの収納
子供のおもちゃ、収納
100均 de 収納



100均の情報はこちらから

◆ブログ村テーマ◆
100円ショップ
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン
100円ショップ*白黒限定*
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



+++



掲載といえば…

b0209643_10365652.jpg

WITH LATTICEの Na~さんが
どどーーーーんと4ページも掲載されているESSE10月号。

発売日に早速購入♡


私だけでなく 子供たちも何度も何度も見たがるので
付箋付けました。
これですぐページが開ける!

「なーさん 顔もうつっとるーーー!」と 昨夜は姉妹大興奮でした。

なーちゃん掲載おめでとうーー♡



新しく入手した雑誌は リビングのミニ本棚に。

b0209643_10404992.jpg

何回も読み返したい雑誌や本は すぐ手に取れる場所へ。

ページが擦り切れて穴が開くほど(やめて)
読み込もうと思います♡



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-08 18:20 | 取材/掲載 | Comments(6)

このたび エキサイトブログに
【公式 プラチナブロガー】ページがリリースされました。


なんと なんと!!!
大変ありがたいことに…
編集部の方よりお声かけいただきまして
「merci」もプラチナブロガーに選出していただきました。


b0209643_18374761.jpg


インテリア・収納・子育てブログを書くようになって1年がたちました。

3日坊主の私が 今もこうしてブログを続けられているのは
記事を読んで共感してもらえたり…
コメントいただけたり…
娘たちのことまで気にかけていただいて…

沢山の方がご訪問してくださったおかげです。


ブログをはじめたことで いろんな方と交流させていただいて
1年前からは想像もつかない日々となりました。


拙いブログに足を運んでくださり
本当に本当にありがとうございます!
心より感謝いたします。


これからも 気まぐれ更新ではありますが
日々のアレコレを綴っていければと思っておりますので
隙間時間に覗いていただけると嬉しいです。


みなさま 今後も「merci」をどうぞよろしくお願いいたします!


b0209643_18361250.png
  
↑↑↑
エキサイトブログ
公式プラチナブロガーページ


インテリア・写真・料理・ハンドメイドetc…

編集部イチオシの素敵なブロガーさん方が沢山です♡
ぜひご覧ください(*´ω`*)


エキサイト編集部の皆様
この度は本当にありがとうございました!



+++



もうひとつ お知らせです。

b0209643_18535212.jpg

8月6日発売の ESSE9月号。

セリアの特集ページに掲載していただきました。



b0209643_18550305.jpg

100円でこの実力!
seriaのご機嫌アイテム66


インテリアや整理収納アドバイザーとして人気のブロガーさんたちの
seriaおすすめアイテムが66個も紹介されています♪


自他共に認めるセリア好きな私ですが
初めて目にした商品もありましたよー。

本屋さんで手に取っていただけると嬉しいです♡


ESSE編集担当のN様
お声かけいただきありがとうございました!



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-08-05 19:14 | 取材/掲載 | Comments(24)
b0209643_10520244.jpg

植物を飾るのが好きです。

グリーンを置くと パッと明るくなるような気がして
家中のいろいろなところに配置しています。




大好きなグリーンだけど 日照条件などがわるく枯らしてしまうこともしばしば。
そんな時 活躍するのがフェイクグリーン♪

b0209643_10560033.jpg

洗面所の窓辺に吊下げディスプレイしているのは
100均で購入したフェイクグリーン。


ドライのユーカリと共に 日当たりの悪い洗面所を明るくしてくれます♪



b0209643_10574430.jpg

キッチン勝手口のところにも同じものを…

栄養ドリンクの空き瓶に リネンで編んだカバーをつけたものにIN。





b0209643_10594658.jpg

トイレの飾り棚には ラベンダーのフェイク。

フェイクを入れた 白い水差しの中にはポプリを入れています。
ふわ~っといい香りが♡



b0209643_11015419.jpg

小窓には リアルグリーンとフェイクのコラボ。

一番右側のものだけがフェイクです。
こうして並べてみると…
近頃のフェイクグリーンがいかに精巧に作られているかわかりますね~。
どれが本物かわからない!



b0209643_11035483.jpg

水やりがしにくい 食器棚の上にも
ユーカリのフェイクを。

ほこりっぽいなぁ~と思ったら 水でバシャーーっと洗えるのも
ズボラな私には嬉しい!



◆ブログ村テーマ◆
インドア&インテリアグリーン
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
グリーンインテリア
*花のある生活
多肉植物のある暮らし
フェイクグリーンのあるインテリア



これからも リアルorフェイク
両方のいいところを上手に取り入れながら
インテリアにプラスして楽しみたいと思います♪♪



+++



この度 ご縁があり…
ESSE onlineでコラムを執筆させていただけることになりました。


1回目の記事は 以前こちらのブログでもご紹介しました
セリアのエアプランツ風フェイクグリーンの活用法です。

*ESSE online*
↓↓↓

b0209643_11105943.jpg
 

ESSE onlineでは 暮らしに役立つ
様々な情報やアイデアがピックアップされています♪
お料理の記事も沢山ですごく参考になりますよ~!!

ぜひ ご覧ください(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-07-30 11:26 | インテリア | Comments(4)

今年の1月 最強寒波の中
わが家にカメラマンさんが取材に来てくださいました… 


あれから約2か月がたち
3月15日 遂にーーーー!


b0209643_20235712.jpg

掲載していただいた本が発売になりました♡


初めての取材。
プロのカメラマンさんに撮影していただいたわが家。


それはもう とてもきれいに撮っていただいています!!!


b0209643_20260826.jpg

長女 食い入るように見入っています。


今日 初めて目にした誌面。
「あの方も!あの方も!!あの方もーー!!!」
有名ブロガーさんのお宅がたーーーくさんΣ(゚Д゚)


数々の素敵なお宅の中に
なんと4ページも掲載していただいています(T□T)

りぃははさんもいらした♡



前回 掲載していただいた本を見たとき
無反応だった次女。

InRedのムック本に 2カット小さく載せていただきました。

b0209643_20321533.jpg

「すっごーーーーーい!!ヾ(´∀`)ノ」


正座してみてます。(笑)



InRedに掲載していただいた時は 画像提供だったので
私が撮影した写真で…

今回は プロカメラマンNさん撮影のお写真。
インテリアに全く興味のない次女の心もわしづかみだったようです。

「すごーーーい!めっちゃ部屋がきれいにみえる~♡」と大興奮でした!




掲載していただいた本
早速本棚に♡

b0209643_20362032.jpg


自宅を取材していただいて 本に載るだなんて
夢のようなお話で。。。



b0209643_20433826.jpg


ナチュラルインテリア・男前インテリア
DIY・雑貨リメイク・収納などなど…

セリアがお好きな方には とても読み応えのある一冊です♡

本屋さんで 手に取っていただけると嬉しいです(*^^*)


楽天での購入はこちら⇒
Amazonはこちら⇒



このような機会を与えてくださって
担当編集者のⅠさん カメラマンのNさん

本当にありがとうございました!!



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-03-16 20:59 | 取材/掲載 | Comments(26)

発売日を心待ちにしていた InRedのムック本

ついにわが家にーー!!


b0209643_20284678.jpg

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ観葉植物インテリア (e-MOOK)


★楽天での購入はこちら★


ドキドキしながらページをめくります・・・


b0209643_20315787.jpg
最後のページ

有名ブロガーさんや ルームクリップで人気の方と一緒に
名前がならんでいるーー!

感動・・・♡




次女 早速誌面チェック♪

b0209643_20340221.jpg


「・・・・・・・・・・。」






思ってた反応とちがーーーーーうぅ!!! 


さほど… イヤ 全く興味がない模様です。(´_ゝ`)




長女はね「あ!ここに載ってる!うわぁ~♡ママよかったねぇ♡」って
言ってくれたんですけどね。




雑誌に掲載していただくなんて…
ブログを始めた当初は全く想像もしていなかったことで。



b0209643_20390319.jpg


リビングの本棚へ




b0209643_20393935.jpg

お気に入りの本と一緒に並べてみました♡
目に入るたびに とっても嬉しい気持ちに!!



お声かけしてくださった 担当のU様
本当にありがとうございました!



小さく…2カット掲載していただいています。
本屋さんで チラリと見ていただけると嬉しいです♡






ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-02-27 20:53 | 取材/掲載 | Comments(14)

家づくりに役立つ情報を発信しているポータブルサイト

「広島住宅総合館」

この度 当ブログの記事を掲載していただきました!

b0209643_22344000.jpg


リビング*無料ダウンロードを活用してナチュラルにディスプレイ♪♪


早速 私も拝見させていただいたのですが
いろいろなブロガーさんの 住宅・インテリア記事が掲載されていて
とても参考になりました。

Na~さん Rieさんもいらした♡



施工事例集では モデルルーム巡りをしているようなウキウキ感を味わえます♪


広島にお住まいの方だけでなく
これから家を建てられる方・・・
インテリア好きな方・・・


ぜひご覧ください!
  ↓↓




+++



もうひとつ 掲載のお知らせです。。。♪


輝く30代の女性に向けた お洒落ファション誌 InRed


付録とは思えないような おしゃれアイテムが付属していたり
誌面の読み応えはもちろん 購入後も楽しめる 私も大好きな雑誌です♪


そんな InRedのムック本

b0209643_22380183.jpg

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ観葉植物インテリア (e-MOOK)


少しですが わが家のグリーンを掲載していただきました。


b0209643_23070855.jpg


大人気ブロガーさんのお宅が ドドーンと掲載されているようですよ♡


グリーンをインテリアに取り入れたい!という方には
「100均グッズ」を活用することで
より手軽で簡単に ディスプレイできるのではないでしょうか?


沢山掲載された 100均+グリーンの事例は必見です☆



b0209643_23073399.jpg

 

2016年2月26日 発売予定。

本屋さんにお立ち寄りの際 お手に取っていただけると嬉しいです(*^^*)

先月 取材をしていただいた本は 3月発売予定です。
発売日がわかり次第 またお知らせさせていただきますね♡




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-02-19 23:15 | 取材/掲載 | Comments(16)

リビングのオマジオに ピンクのお花を飾りました。


b0209643_20282900.jpg

ガーベラ スイートピー デンファレ

オマジオとお花のピンクがリンクして とっても春らしい♪



b0209643_20294582.jpg

大寒波到来で 外には雪がまだまだ残っています。

十数年ぶりの大雪に 子供たちが通う学校も休校に。

家の中も 雪の影響でとても寒いのですが・・・



b0209643_20313022.jpg


こたつ撤去!!!

このあと 茶色のラグも撤去しました。




なぜ この寒さの中こたつを撤去したのかというと??



b0209643_20325559.jpg

プロのカメラマンさんがわが家にーー!!!!



3月中旬に発売予定の本に掲載していただけることになり
はるばる福岡まで取材にきていただきました(泣


よりによってこの雪の中…
ありがとうございます!


b0209643_20344553.jpg

間近で見る プロのお仕事ぶりに
私も子供たちも 終始ドキドキ


静かに 黙々と撮影されています。


今回 撮影していただいた場所は
リビングダイニング・キッチン・冷蔵庫・玄関・洗面所



それに・・・

b0209643_20365567.jpg

子供部屋も!


カメラマンのNさん

とても紳士的で穏やかな方だったのですが
わが家の子供部屋の「ピンク&グリーンの空間」に
「おぉ・・・・!」と 静かに驚いていらっしゃいました。



b0209643_20384930.jpg

長女の引き出しの中もパチリ!



撮影しながら カメラのアングルや一眼レフの使い方など
いろいろとレクチャーしていただきましたよ。

プロの方が撮影すると 自分が撮っていたアングルと全然違って
当たり前ですが ものすごーーーーーく部屋がきれいに見えました!


すごい!!!




出来上がった写真を 一眼レフのモニターで少し見せていただいたのですが
長女 目をキラキラさせて・・・




「すっごい写真写すの上手ですね!!!」




なにを言い出すのかと思ったら…
プロのカメラマンさんだよ…(;´Д`)


Nさん 長女の天然っぷりにも微笑んでらっしゃいました…
すみません…




セリアの商品を使って
リメイク品を作る工程も撮影していただきましたよ♪
b0209643_20470988.jpg
写真が暗くてすみません(汗


白いレフ版の向こう側に 出来上がったリメイク品が!


本が発売されたら
リメイク品の作り方もこちらでご紹介させていただきたいと思います(*^^*)


b0209643_20492583.jpg


12月に取材の話をいただいてから
「本当にわが家で大丈夫なんやろうか…?」と
気持ち的に落ち着かない日々だったのですが
無事に取材が終わり ホーーーーっと一息。





拙いブログを発見してくださり
お声をかけてくださった 編集者のⅠ様

右も左もわからず 取材に対して超初心者の私に
「大丈夫 大丈夫ですよ~」といつも優しく接してくださって(泣



とっても素敵に撮影してくださった カメラマンのN様

プロのカメラマンさんに自宅を撮影していただけるなんて
夢のような時間でした♪♪


お2人とも 本当にありがとうございました!!




3月中旬。。。

学研から出版される 「seria」のムック本

発売日が決定しましたら
またこちらでもご紹介させてくださいヾ(´∀`)ノ



seriaの最新情報はこちらから♡

トラコミュ*100円shop*セリア(seria)

トラコミュ*100円セリアのリメイク雑貨*



素敵なインテリア・雑貨記事が沢山です♡

トラコミュ*インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *

トラコミュ*壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-01-25 21:29 | 取材/掲載 | Comments(34)