Simple and comfortable living


by tomo

タグ:リビング ( 39 ) タグの人気記事

b0209643_20421821.jpg

リビングに優しい光。

今まで使っていたライトが壊れてしまったので
新しいものを購入しました。

ずっとルミナラが欲しいなぁ~と思っていたんだけど
お値段に躊躇しておりまして…

この度リビングに新しくきたキャンドルは
3つセットで ルミナラの半分ほどのお値段。

わが家の灯り レビュー件数の多さで決めました!


炎か見えるタイプのこちらと悩んだ…


北欧インテリアブロガーさんに人気のルミナラ♡



b0209643_20455361.jpg

本体は 本物の蝋で出来ていて
スイッチを入れると まるで蝋燭が灯っているようにユラユラと光が揺らぎます。

LED電球なので つけっぱなしでも安心♪



b0209643_20473806.jpg

リモコンも付属されていました。

タイマー機能が搭載されているので
セットされた時間になると ポッと灯りがつきます。

2時間 もしくは 8時間連続で点灯したのち
自動で光が消えるようになっていて すっごく便利!

わが家では 夕方5時に点灯。
夜中の1時に消灯するように設定しました。

b0209643_20504411.jpg


LEDキャンドルの下には 英字新聞を敷いて
フォグリネンワークスのリーフガーランドを巻き巻き…

まつぼっくりは100均のもの。



b0209643_20515717.jpg

温かみのある光があると
一日の疲れが癒されるような気がします(*´ω`*)


b0209643_20532471.jpg


去年 購入したKAHLERも 点灯してますよ~♪
穴からもれる光が 壁に映し出されてすごく綺麗です。






◆ブログ村テーマ◆
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
* ステキなインテリア&雑貨 *
ナチュラルでかわいい生活*
お気に入りグッズを見つけたら♪
そろそろ冬じたく。。
クリスマス☆X'mas☆Christmas



+++



11月も半ばになりましたね。

先日 テーブルの上にあるものが置かれていました。


b0209643_20555732.jpg

学校のプリントかな~と 置かれた紙きれを手に取ると…


b0209643_20565342.jpg


おっと!!!!
もう そんな時期か!


Σ( ಠωಠ) !!!


長女からサンタさんへのお手紙でした。


b0209643_20573557.jpg


今年のお手紙は 去年に増して超具体的です…

クリスマスまでに サンタさん調達できるかなぁ~(遠い目)



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-11-14 21:21 | インテリア | Comments(8)
b0209643_11054170.jpg

白い平織のラグを敷いていたリビング

ここ数日 寒い日が続いていたので
ようやく冬用のラグに交換しました。


b0209643_11070679.jpg

厚さ18mmのふんわりしたラグ。
ニトリの商品です。
ふっくらあたたか吸湿発熱+蓄熱ラグ
わが家のものは185×185

蓄熱機能を兼ね備え
抗菌消臭加工 手洗いOK


お洒落なラグに強いあこがれはあるものの
愛犬がいるので 洗えないラグには抵抗があり
こちらの商品に決めました。
お値段以上のお手頃価格も嬉しい。



◆ブログ村テーマ◆
ニトリ大好き♪♪
ニトリで買って良かったもの

b0209643_11115675.jpg

すっごくふかふか!!!
手でぎゅーっと押すと


b0209643_11123840.jpg

手の形がくっきり残るほど。

蓄熱機能で 座っているだけでほんのり暖かいです。
あまりの気持ちよさに 子供たちラグを敷いてから
ソファーに全く座らなくなり
ラグの上でゴロゴロ ゴロゴロ。


ラグと一緒にリビングに出したのが
コストコのブランケット。

◆ブログ村テーマ◆
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

b0209643_11174601.jpg


友人の家に遊びに行ったときリビングで使っていて
ものすごーーーく気持ちよくって。
触り心地もさることながら暖かさも十分!
そして 驚きのプチプラ。
すっごくいいなぁ~って羨ましがってたら
わざわざ 同じものを買ってきてくれました。

あやちゃんありがと!


b0209643_11180267.jpg


表側は ベロア生地。
裏がプードルファーになっていて
ベロアのほうがとろけるような触り心地。



b0209643_11185941.jpg

子供たち ブランケットを使った後に
きちんと畳んだりしないんだけど
バサッと置きっぱなしでも なんとなくサマになってるような気がします。


b0209643_11200027.jpg

こたつ布団としても使えそうなほど
大きなサイズで!
なのに お値段驚きの1600円ほど。
1週間くらい前に買ってきてくれたので 今はもう売り切れてるかも…



b0209643_11213743.jpg


ニトリの蓄熱ラグとコストコのふかふかブランケットが加わって
リビングがようやく冬らしくなりました。

白と茶色と 差し色に観葉植物のグリーン。
この組み合わせが とても落ち着きます。

クリスマスが近いので
赤もちょっと足してみたい気もするけど♪


b0209643_11231336.jpg


そろそろ ツリーも出さねば!
早い方は もう素敵に飾りつけはじめられてますもんね♡


◆ブログ村テーマ◆
そろそろ冬じたく。。
クリスマス☆X'mas☆Christmas




そろそろといえば 来週あたりに
無印良品週間の予感。
例年通りだと 23日の勤労感謝の日に被ることがおおいんですよね~。
HPやトラコミュを チェックしてみたいと思います。

◆ブログ村テーマ◆

* 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-11-12 11:39 | インテリア | Comments(0)
b0209643_19262382.jpg


玄関をハロウィン仕様に変更したので
リビングも秋インテリアにシフトチェンジ。

IKEAのテキスタイルで冒険していたクッションカバーを
秋用に取りかえました。


b0209643_19310703.jpg

優しい色味♪
茶色のクッションカバーも加わって ちょっと秋らしくなったかな?


b0209643_19320555.jpg

本棚の横の小さなグリーンコーナーには
秋っぽいお花を飾りました。


b0209643_19324392.jpg

ピンク色の穂が可愛いセロシア
紫色の小さな斑点が特徴的なホトトギス



b0209643_19372581.jpg

キッチン側

夏の間 日陰の屋外に出していたウンベラータ。
すっごく大きくなりました!



b0209643_19385128.jpg

アンバランスな枝ぶりは相変わらずだけど…(笑)
添え木をした方がいいのかなぁ~。



b0209643_19400639.jpg

リビングに入って すぐ目に入るグリーンだから
大切に大きく育てていきたいな♪


◆ブログ村テーマ◆
インドア&インテリアグリーン
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
グリーンインテリア
ウンベラータ


b0209643_19403481.jpg

キッチンから庭が見えるこの眺めが好きです。
いつもこのくらいスッキリ片付いてるといいんだけど…

子供たちが帰宅すると とたんに荷物の山であふれかえるからなー。



b0209643_19425452.jpg


今日も一日真夏のように暑かった…
写真撮影時 室温は32℃。

暦の上ではすっかり秋になっているのに
まだまだ暑い日が続きますね。

長袖が恋しいです。


◆ブログ村テーマ◆
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
リビングのインテリア
* ステキなインテリア&雑貨 *
ナチュラルでかわいい生活*
インテリア*秋冬支度



+++


今週末からはじまる 無印良品週間
正式告知がでてウキウキしていたら

b0209643_20042516.jpg


期間:2016年9月30日(金)~10月11日(火)
※ネットストアは2016年9月30日(金)午前10時~10月12日(水)午前10時


◆ブログ村テーマ◆
* 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-27 20:05 | インテリア | Comments(4)
b0209643_14153417.jpg

日差しが強くなってきましたね。

リビングのグリーンの中で ダントツにお気に入りのウンベラータ。
お日様の光が大好きだと聞いて 庭側の窓辺に移動させました。


おかげで 次々と可愛い新芽が♡


b0209643_14174654.jpg

この家に越してきた5年前
リビングに置くグリーンはコレだ!!!と 小さなウンベラータを買いました。

日当たりがあまりよくないダイニング側の窓辺に置いていたので
少しづつ少しづつ成長して…
今では次女と同じくらいの背丈に。


b0209643_15055226.jpg


天井に届くほど大ききなったらいいなぁ~と 成長を楽しみにしているものの
ここのところぐーーんと急成長してきて 今 本気で悩んでます。


b0209643_14212397.jpg

ゆっさゆっさ



左側だけが急成長。
なぜ?

どんどん新芽がでてるのも もれなく左側なので
このままだとものすごーくバランス悪いよね?と。


ウンベラータって 挿し目で増やすことが可能なグリーンで
カットした箇所から 2つ新しい枝がでるってことは
Na~さんや おまめさんのブログで勉強しました。

なので 私もカットして好みの樹形に近づけたいなーーと思っているのですが
どのあたりを切ればいいのでしょう…(´Д`)


うーーーーーーん・・・



b0209643_14250840.jpg

問題① ウンベラータの樹形を整えるには どこをカットすればいいでしょうか?


赤い丸のところ?
はたまた青い丸のとこらへん?

いや 2つのどちらでもなく 別の箇所がいいのか…?????


悩むわぁ~


アドバイス _| ̄|○))  宜しくお願いいたします。



◆ブログ村テーマ◆

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア


WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
リビングのインテリア





ところで もともとウンベラータがあった
ダイニング側 PCデスク横ですが

b0209643_14311358.jpg

食事の時に わが家の暑がり隊(夫&次女)が
「暑いわー ほんと暑い」 
毎度毎度うるさいので 扇風機を置くことになりました。


扇風機より グリーンがあったときのほうが好きだったな。
遠い目




なんだか がらーんとしてるから

b0209643_14341242.jpg

ここあたりに どどーんと大きめのグリーンが欲しい♡

どんなグリーンが合うかなぁ?




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-07-16 14:50 | インテリア | Comments(12)
b0209643_13030672.jpg

今日はとってもいいお天気!

久しぶりに家中の窓を開けて風を通しています。
気持ちがいいなぁ~♪



◆ブログ村テーマ◆

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
リビングのインテリア
* ステキなインテリア&雑貨 *
ナチュラルでかわいい生活*



b0209643_13042327.jpg

庭の秋色紫陽花は 鮮やかなピンク色から
秋色紫陽花独特のくすんだ色味に変化してきました。

夏を越し…
涼しくなる季節まで庭を彩ってくれます。


◆ブログ村テーマ◆

ステキな庭造り♪
Flower & Green
ナチュラルガーデン
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
☆ベランダガーデニング
雑貨ガーデニング



とっても久しぶりの更新となりました。
いつもご訪問してくださっている皆様 お久しぶりです こんにちわ!

2週間も更新があいてしまった…

7月に入って突如PCが壊れてしまって!
うんともすんとも電源が入らず 修理に出していました。

スマホから更新しようかとも試みたのですが
ブログにログインできないという悲劇 Σ( ̄ロ ̄lll)

PCが使えないうえに ブログ更新できないって
なんだかとっても寂しかったなぁ…

そして今日 やっとPC戻ってきたーーー♡

またボチボチ更新していきたいと思いますので
お手すきの時にでも 覗いていただけると嬉しいですヾ(´∀`)ノ


+++


さてさて
7月に入ってすぐに探しまくってようやくGETできたもの…

b0209643_13122813.jpg

いろんなブロガーさんが記事にされていますが
DEAN&DELUCAの保冷バック♡

私も手にすることができましたー!

3店舗まわってやっと見つけたときにはニヤニヤがとまらなかったー♡


b0209643_13142160.jpg

キョンキョンが可愛すぎる おしゃれ雑誌GLOW8月号の付録です♪

去年も白い保冷バックがありましたよねー。
その時には 迷っている間にどこにもなくなっちゃってねぇ。
今年は早々にGETしましたよ。


ブログ村テーマ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+



サイズ感は こんなです。

b0209643_13164989.jpg
飲みかけのペットボトルですみません(汗


左側 おにぎり2つ入れるのにちょうどいいくらいのものと
右側 大きめのサイズの2種類。

2つも入ってて すごーーく得した気分♪


b0209643_13185771.jpg

中身は100均で購入した保冷バックと同じくらいの薄さでした。

早速 大きなサイズは夫のお弁当用に使用しています!
会社で「お洒落なお弁当バックやねぇー」と言われたらしく
「このさー ディーンなんちゃらってバック 洒落とーね!」ってご満悦でした。


怪力夫に壊されることがないよう…
大事に家族兼用で使いたいと思います♡


楽天で見たら すごい金額になってるΣ(゚Д゚)



あと…
今入手困難な雑誌付録といえば

b0209643_13334481.jpg
 


これも可愛いよねー♡欲しいよねー♡
でも使い道がないよねーーーと躊躇してる間に売り切れちゃった。

そうなると ますます欲しくなちゃうおばさん心…
どっか売りよらんかいな…。(´・ω・`)





更新が途絶えている間に 開催されたお買い物マラソン。
みなさんの到着レポが面白いー!

◆ブログ村テーマ◆

ポチった物→届いたらレポ♪
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



私もいくつかポチッとしたので また記事にできればと思います♪




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-07-14 14:01 | インテリア | Comments(14)
b0209643_10133045.jpg

わが家のリビング。
あまり色味を使わずに ナチュラルなトーンでまとめています。



お気に入りだった サンサンフーのクッションカバー…

b0209643_10144900.jpg
鹿さんの柄が冬っぽいなぁ~と ちょっと気になっていました。




トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ リビングのインテリア

トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *
トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*




リビングのプチイメチェンには
クッションカバーを替えるのが手っ取り早い♡

先日IKEAに行ったときに 新しい夏ファブリックをGETしてきました。

b0209643_10122599.jpg
●DOFTRANKAクッションカバー, ホワイト, マルチカラー
●VIGDISクッションカバー, ブルー


ナチュラルテイストだけでなく柄物も大好き♪
2階の子供部屋や寝室では IKEAの商品を沢山取り入れています。

でもリビングに派手な柄を入れるのははじめて!
私にしては かなり冒険したつもり。。。



トラコミュ インテリア*夏支度



早速チェンジーーー♪

b0209643_10192420.jpg

IKEA店舗で一目ぼれした ブルー系のカバー。
なんかしっくりこない。。??



b0209643_10234346.jpg
右側のカバー
DOFTRANKAは 裏表で柄が違うので裏返してみると…


b0209643_10240951.jpg
どっちがいいんだろうか・・・


b0209643_10270206.jpg

クッションを何度も裏返しつつ遠くから全体をチェック。

どちらがいいのかよくわからない ;つД`)



b0209643_10244371.jpg
ひとまず こちらの柄でしばらく過ごしてみようと思います。





IKEA 2016の夏テキスタイル
ブルー系の商品が沢山出ていて ディスプレイもすごく素敵でした!
b0209643_10260278.jpg
*画像お借りしています*

トラコミュ イケア
トラコミュ IKEAで買ったもの
トラコミュ IKEA で部屋づくり♪


b0209643_10293892.jpg
今までになかったカラフルな色味が加わったリビング
すごーーく新鮮♪♪

これから少しづつ 夏のディスプレイに変えていきたいと思います!





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-05-30 10:42 | インテリア | Comments(6)


b0209643_12012081.jpg

4月に入ったので リビングの模様替え

暖かい日が続いていることもあって こたつを撤去しました!
マットも茶色から白に変更。





無印のこたつがあったリビングから…

b0209643_12025625.jpg


After
ソファーの位置もちょっと変えてみましたよ♪


b0209643_12041073.jpg


別の角度から見てみると…


b0209643_12043297.jpg


b0209643_12045636.jpg

ホワイト効果で明るく(*´ω`*)


ソファーオットマンの位置変更
子供たちにはとても好評でした♡

リビングとダイニングが仕切られた感じかな??





b0209643_12061396.jpg


トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ リビングのインテリア

トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *
トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*



+++



リビングのお花も 春らしい色味のものをチョイス。


b0209643_12101504.jpg


日当たりのいい場所に置いた
多肉植物ももりもり育っています!

b0209643_12121898.jpg



こちらは玄関。。。

b0209643_12105230.jpg


ガーベラ大好きです♡
日持ちもするし お手頃価格で入手できるのも嬉しい♪



室内のグリーンなら…
トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア

トラコミュ 花のある生活
トラコミュ 多肉植物のある暮らし


フェイクグリーンも大好きです
トラコミュ*フェイクグリーンのあるインテリア



+++


春のぽかぽか陽気の中
長女の入学式も無事に終わりました(#^.^#)

真新しいセーラー服姿がとっても新鮮で
これからはじまる新しい生活に私までワクワク・・・♪


月曜日からは早速お弁当が!!

子供たちが楽しく学校へ通えるよう
万全にサポートしたいと思います。

母 ファイトーー ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-04-09 12:38 | インテリア | Comments(9)

リビングのグリーン
ちょこちょこ増やしています。

暖かくなってくると 春らしいきれいな色の花が沢山出回るので
見かけるたびについついお買い上げ♪



b0209643_20045695.jpg
カランコエ ミラベラ

リビングで悪目立ちしていた 電話の子機を
ポインセチアの鉢植えで目隠ししていたのですが
花期が過ぎてしまったので ミラベラにチェンジ。


b0209643_20070083.jpg

うまく隠れてる♪


b0209643_20120776.jpg


釣鐘型に垂れ下がるように咲く花が とても可愛い♡
あまり水やりを必要とせず とても管理しやすいお花です。

ベンケイソウ科カランコエ属
非耐寒性多肉多年草
開花期  2~5月




しばらく室内で鑑賞してから 庭に植えようかな~と思っているのが…

b0209643_20125090.jpg
ピンク色の小花が愛らしい ローデンセマム

常緑で開花期が長いお花です。
マーガレットによく似ていますが 寒さに強く
-10℃程度まで戸外で育てることができます。


キク科 ローデンセマム属
多年草
開花期  3~6月


可愛い鉢を見つけてから植え替えしようと思います♪



b0209643_20205958.jpg
うつむきながら咲く姿がとても美しい
クリスマスローズ


名前に「クリスマス」が入っているので 12月に咲く花のようですが
今が ちょうど開花期!

常緑性の葉は 観賞用にも適していて
日陰でもよく育つので わが家の庭にも沢山植えています。

b0209643_20245574.jpg
鉢植えでも地植えでもOK
とても人気の多年草。

新種改良が盛んにおこなわれていて
高額の花になると 花の形や色がそれはそれは美しい!!!

大きな園芸店で 高額品種を見かけた夫は
あまりの金額に度肝を抜かれてました。(笑)
何万円もする苗もあるんですよ~



キンポウゲ科 / クリスマスローズ属
多年草
開花期  1~3月



b0209643_20301791.jpg
多肉植物も ひとつ購入しました。

透き通るような葉がきれいな ハオルチア


とがったようなシャープな葉の「硬葉系」と
柔らかな透明感のある葉の「軟葉系」に分かれています。

うちのは 「軟葉系」ハオルチア
ぷにっとした葉っぱがとても可愛いんです♡

ツルボラン科 / ハオルチア属



室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン

トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

トラコミュ*グリーンインテリア


フェイクグリーンも大好きです
トラコミュ*フェイクグリーンのあるインテリア




室内の植物も 庭の植物も…
グリーンを見ると やっぱり癒されますね~ヾ(´∀`)ノ



お花屋さんでは 比較的安価で入手できるカランコエ
いろんな珍しい品種があります。
●重なり合う花びらがきれいな八重咲きタイプ
●シルバーかかった葉が特徴のプミラ
●ベルのように花が垂れ下がったウェンディ
  


ローデンセマム 白も可愛い♪
 



クリスマスローズ
花びらが幾重にも重なっていたり
花の色がグラデーションになっていたり…素敵♡
   



「硬葉系」と「軟葉系」ハルオチア
 



ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green

トラコミュ*ナチュラルガーデン

トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹

トラコミュ☆ベランダガーデニング

トラコミュ*雑貨ガーデニング


+++


★Thank you so much!★


ことさん リンクしていただきありがとうございましたー!

IKEA×セリアのフェイクグリーン
すっごく可愛かったです♡



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓


更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます(*^^*)



by merci-tomo | 2016-03-06 20:18 | インテリア | Comments(4)

立春をすぎ 暖かい日が続いていたかと思えば
今日は雪がちらついています。


暖かかったり 寒かったりと 温暖の差がとても激しい中
リビングに 桃の枝を飾りました。



b0209643_11574362.jpg
ピンク色の小さな蕾。

開花するのが楽しみです♡



桃の枝と一緒に飾ったのが
先日から活けているチューリップと・・・

b0209643_12000862.jpg

菜の花。

外は寒いけれど 春を感じるリビングに♪




本棚の上には 秋色紫陽花のドライを飾っていたのですが

b0209643_12014519.jpg

桃・チューリップ・菜の花
春のお花と合わないな~と思って 場所を移動。


b0209643_12023213.jpg

セリアの小瓶に スイートピーとラナンキュラスを。

先週購入した切り花
毎日 水を替えて長持ちさせています。






b0209643_12252227.jpg
セリアの英字小瓶
ちょっとお花を活けるのにちょうどいい大きさで使える~♡


セリアの情報はこちらから♪

トラコミュ*100円shop*セリア(seria)

トラコミュ*♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



b0209643_12042305.jpg

ピンクのオマジオと セリアの小瓶に春のお花。

白と茶色がテーマカラーのリビングが華やかになりました♡




トラコミュ*WEB内覧会*リビング

トラコミュ*暮らしをつくるインテリア*

トラコミュ*心地よい癒しの暮らし




玄関のお花
ピンクのラナンキュラスが枯れてしまったので ガーベラに。

b0209643_12055941.jpg

いろんな場所に 少しづつ花を活けて
春のインテリアを楽しみたいと思います(*^^*)



室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン

トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

トラコミュ*グリーンインテリア




庭では・・・

b0209643_12074430.jpg

植え込み待ちの マーガレットが待機中。

週末 時間がとれたら庭いじりしよう♪



ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green

トラコミュ*ナチュラルガーデン

トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹

トラコミュ☆ベランダガーデニング

トラコミュ*雑貨ガーデニング



+++


★Thank you so much!★

WITH LATTICE の Na~ちゃん
welcome to my home! の ay-workさん


お2人にご自身のブログ上で 記事リンクしていただきました♡

Na~さんは 人気の100均アイテムを洗面所収納に…
ayさんは 素敵グリーンをリビングインテリアに… 


この場をお借りして Na~ちゃん ayさん
本当にありがとうございました!!



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-02-16 20:06 | インテリア | Comments(4)

わが家のLDKは 全体で17.25畳

戸建て住宅にしては小さな作りです。


b0209643_21150195.jpg
*過去記事 掲載画像です*



そんな狭いLDK空間を
少しでも広く見えるために工夫していることがあります。




LDKの記事ならこちら♡

トラコミュ*WEB内覧会*リビング

トラコミュ*WEB内覧会*ダイニング

トラコミュ*暮らしをつくるインテリア*

トラコミュ*インテリアを楽しむ♪




1つは リビングの天井を
吹き抜けとまではいきませんが 少しあげています。


b0209643_21180256.jpg
*過去記事 掲載画像です*



2階の居住スペースもしっかり確保したかったので
憧れだった吹き抜けは断念しました。

吹き抜けは無理だったけれど
天井が少し高くなるだけで 床面積が狭くても空間に広がりが♪





もう1つは シェードカーテンのつけ方。

従来 シェードのカーテンをつけるときには
窓枠のすぐ上に取り付けると思うのですが…

b0209643_21210138.jpg
矢印が指している箇所が 窓枠です。
わが家のシェードカーテンは 窓枠から20センチ上についています。



シェードをおろすと…

b0209643_21223505.jpg

窓枠より上のほうにシェードが取り付けられているのが
よくわかっていただけると思います。



この取り付け方は
カーテンをオーダーしたKifuLのスタッフの方が提案してくださったのですが
「窓が大きい方が空間が広く見える」そうで。


窓の大きさは変えることができないけれど
窓を大きく見せることはできると。


b0209643_21265165.jpg

シェードを一番上まであげると 窓枠がでてしまうので
普段は 少したるみを持たせて窓枠を隠すようにシェードをあげています。


もし 窓枠ギリギリにシェードがついていたら…
シェードを一番上まであげても 窓が隠れてしまいますよね。


シェードの取り付け位置を上に。
20センチの差は とても大きく感じます。



シェードカーテンと同じように レースのカーテンにも一工夫。

壁の白と一体化してスッキリと見えるように
ひだをなくしてフラットな作りに。

b0209643_21301667.jpg

窓枠の内側にレールを取り付けています。




シェードもレースのカーテンも 大好きなリネン素材♡

b0209643_21325365.jpg

使い込むほどにくったりと味がでるリネン。

こだわって選んだお気に入りの シェード&カーテンです。



トラコミュ*リネン(麻)大好き!

トラコミュ* リネン小物&雑貨 *



狭いLDK空間を少しでも広く見せたい・・・!

b0209643_21355911.jpg
*過去記事 掲載画像です*


カーテンを壁面に馴染ませて 部屋を広く見せるお話でした(*^^*)



シンプルなナチュラルスタイルが大好き♡
ブロガーさんのナチュラル記事はこちらから


トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*

トラコミュ*自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

トラコミュ*シンプルでナチュラルな生活

トラコミュ*ナチュラルガーデン



シェードカーテンの取り付けを検討されている方
もし いらっしゃいましたら
少しでも参考にしていただけると幸いです♡




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-02-11 22:07 | インテリア | Comments(6)