Simple and comfortable living


by tomo

タグ:ハンドメイド ( 5 ) タグの人気記事



玄関に飾るしめ縄


今年はどうしようかな~と思っていたところに
ハンドメイド作家のお友達より 思わぬプレゼントが!!!


b0209643_16120796.jpg
あわ~いパープルのベースに
ドライフラワーがたくさん ナチュラル感たっぷりの可愛いしめ縄♡


b0209643_16133629.jpg
画像で見るよりも 実物めっちゃかわいいです!!!



しめ縄をだすのは 28日が縁起がいいといわれているので
明日玄関に飾ろうと思います♡



yukoちゃんありがとーー!



+++




今年最後の日曜日
大掃除 はかどっていらっしゃいますかーー?


わが家もちびっ子お掃除隊と夫が 朝から頑張ってくれています!
残すは キッチン・外回り・窓サッシ

何とかスッキリして新年を迎えられそう♪



そんな家族が頑張っている日曜日に・・・

買い物ついでにセリアに行ってきました♡



Xmasディスプレイを片付けてから
がらーんと寂しくなってしまった玄関ディスプレイスペース


セリア+ナチュキチで 簡単にお正月リースを作りたいと思います!


使った材料はこちら

b0209643_16025492.jpg
奥のリース型はセリアのもの

手前のお正月っぽい飾りは 先日ナチュラルキッチンで購入していたもの





困った時はセリアへGo!
ブロガーさんのセリア情報はこちら♡
 
 
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


100均情報はこちらでチェック♡

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪





リース型の隙間から
b0209643_16041126.jpg
適当にバランスを見ながら 飾りを刺していきます




S字フックに リネンを巻き付けてリメイクしたフック

b0209643_16051651.jpg


これと一緒に セリアのウォールバーに引っ掛ければ




b0209643_16055496.jpg
玄関が 一気にお正月仕様に変身!!


「ナチュラル+和」


なかなか いいのではないでしょうか?
すいません 自己満足です( ̄▽ ̄) ニヤ




その他の箇所も Xmasの飾りを仕舞ったので
b0209643_16074218.jpg
家にあったもので 簡単にちょこっとディスプレイ


ドイリーは随分前に作ったもの

ブリキと白いブロックの飾りは セリアのものです♡





では お正月バージョンになった玄関ディスプレイスペース

b0209643_16101736.jpg
プチプラディスプレイの完成です☆





ひきの画像で♪
b0209643_16104138.jpg
飾りすぎず でもちょこっとナチュラルに♡



素敵なリメイク記事が沢山♡
 
にほんブログ村 トラコミュ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術

にほんブログ村 トラコミュ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*





さぁ 年末まで残すは 5日!

明日も引き続き 大掃除頑張ります♪



にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2015-12-27 16:42 | インテリア | Comments(12)



明日のハンドメイドイベントに向けて
たーーーくさんお花を仕入れてきました♪



[Petit pas vo.4]

日時 12月15日(火曜日)

10:00~14:00

IKEA福岡近く タマホーム住宅展示場にて



花の苗を販売させていただくことになったので
簡単にガーデンピックを作ってちょっぴりおめかししています!



b0209643_20543827.jpg

ガーデンピック&ラッピング

材料はセリアで調達



困った時はセリアへGo!
ブロガーさんのセリア情報はこちら♡
 
 
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)



素敵なリメイク記事が沢山♡
 
にほんブログ村 トラコミュ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術

にほんブログ村 トラコミュ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*



b0209643_20552018.jpg
ガーデンピック作りには…
●木製コーヒーマドラー

ラッピングは…
●ろう引き紙
●麻ひも


作り方は 超簡単!

b0209643_20563966.jpg

コーヒーマドラーに油性ペンで好きな英語を書きます

英語は ちょっと崩し気味に書くと雰囲気がでますよ♪

1本のマドラーに 単語を2つ


b0209643_21051651.jpg
はさみで斜めにカット




もう1本のマドラーに…
b0209643_21060081.jpg
グルーガンで接着


グルーガンをお持ちでなければ 木工用ボンドでもOK♪

わが家のグルーガンは 5年前くらいにダイソーで購入したもの






ガーデンピックを土に刺して
花苗をろう引き紙で包み 麻ひもでりぼん止め

あっという間に完成です♡


b0209643_21075191.jpg



まだまだ ラッピングできていないお花がいっぱい・・・・

b0209643_21095175.jpg

淡い色味の 可愛い花苗が沢山です☆

今夜は徹夜かなぁ 笑





グリーンのことなら こちら♡
 
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて




他には。。。♪


お洒落なガーデンショップだと
ちょっとお値段のするコットンフラワー
b0209643_21121814.jpg
お手頃価格で お持ちします♡





b0209643_21130436.jpg
あじさいのドライも沢山…♪




b0209643_21132918.jpg
ユーカリの花束も作ります!
まだ 全然取り掛かれていませんが (汗






沢山のお客様がいらしてくれますように♡



福岡市近郊にお住まいの方で ハンドメイドイベント好きな方

お時間ありましたら ぜひ遊びにきてくださいね


詳しい詳細は 主催者ブログよりご確認ください☆
  ↓↓
La sincerite



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2015-12-14 22:01 | ハンドメイド | Comments(14)


先日 リビングのグリーンの植え替え記事で
緑の栄養剤が目立っていやだな~とお話していたのですが・・・


この記事の時 ↓
リビング*インドアグリーンにひと手間プラスでよりナチュラルにお洒落に♪


b0209643_19154844.jpg
一度気になりだすと もう気になって気になって・・・
グリーンを見るたびに 栄養剤しか目に入らないようになっちゃって 笑



早速 セリアに材料調達に行ってきました♪



困った時はセリアへGo!
ブロガーさんのセリア情報はこちら♡
 
 ↓
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)





こんなの買ってきましたよ~
b0209643_20171046.jpg
男前転写シートとろう引き紙

転写シート 色々なブロガーさんの記事でお見かけするので
「まだ残っているのが家にあるよーー!」っていう方も多いのでは??



ではでは 緑の栄養剤を隠すもの作ってみましょう♪

b0209643_20183679.jpg
栄養剤の大きさから ろう引き紙の必要サイズを測ってみると
ろう引き紙 1/4サイズでちょうどいいくらいでした




1/4サイズに切った紙を 更に↓のようにカット
b0209643_20204539.jpg


お好みの転写デザインを ろう引き紙に転写します
b0209643_20221197.jpg


出来上がりを こなれた感じにするために
ここでろう引き紙を かる~くクシャっと丸めてしわをつけます





b0209643_20235449.jpg
先端の出っ張り部分を ↑のように折り返して
そのまま下部のろう引き紙を クルクル~と巻き付けます。

裏側をマスキングテープでとめれば・・・

b0209643_20264081.jpg
完成です♡


栄養剤の下の部分は 土の中に入れこむのでそのままでOK



b0209643_20274236.jpg
緑の栄養剤が すっごく目立っていたグリーン






簡単栄養剤カバーをつけるとこんな風になりました♡
b0209643_20284297.jpg
マルチング材のくるカラと馴染んで
パッと見 栄養剤とはわからなくなりませんでしたか?




b0209643_20302646.jpg
なかなか いい感じ(〃艸〃)♡


ろう引き紙なので 水やりの際 水がかかっても全然大丈夫!

栄養剤を取り替えるときには スッと外せるので 一度作ってしまえばなが~く使用可能です♪



グリーンのことなら こちら♡
 ↓
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて






+++




超簡単カバーを作って満足しているところに お客様が。。。。。


木工作家をしている友達が 「ブログみたよーーー」と
こんなものを持ってきてくれたのです!!!
b0209643_20324066.jpg
Merci って書いてあるーー♡

これは・・・もしかして・・・・・・・
b0209643_20332782.jpg
本革で作った 栄養剤カバー!

ブログを見て 私がもや~っとしてたからって わざわざ作ってくれて(ノД`)・゜・。


すっごく可愛い!!!
ヾ(*´∀`*)ノ



リビングには グリーンが3つあるので
一番目立つ場所に こちらの激かわカバーをつけようと思います♡
b0209643_20360815.jpg
emiちゃん ありがとうーー♡
水がかからんように大切に使うね~!





+++


ろう引き紙の 簡単栄養剤カバー

クシャっとさせないで作ってみたのもあるんですけどね

↓こちら
b0209643_20375718.jpg
学校から帰宅したnonが これをみつけるなり・・・・・






「ママ どうしたん?こんなとこにガムテープ貼ってから!!!」
ガムテープ貼るとか ママおっかしーーーー(´▽`*) 






 
って。。。。 
ガムテにみえるんだって オサレなはずのろう引き紙が。。。(´Д`)
そう言われると ガムテにしか見えないねぇ 笑




もし こちらの栄養剤カバー作ってみようかな~なんて
思ってくださる方がいらっしゃいましたら
クシャっとさせて作るのがおすすめです♡


ろう引き紙に転写シートじゃなくて
シールを貼ったり飾りをつけたりしても可愛いかも♪

ワックスペーパーでも可愛くなりそう♡




素敵なリメイク記事が沢山♡
 ↓
にほんブログ村 トラコミュ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術

にほんブログ村 トラコミュ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*



◆栄養剤カバーとして こんな商品も!
 




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2015-11-12 00:00 | ハンドメイド | Comments(8)

さむ~くなってくると 無性に編み物がしたくなります♡


編み物・・といっても 難しい大物は作れないので
隙間時間でちゃちゃっと作れる 小物担当ですが( *´艸`)



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。




先日 セリアへ立ち寄った時に ちょこっと材料を調達してきました!

b0209643_23521241.jpg

●カラージュート/Col No4/Lot No C2
●キナキナリ/Col No22/Lot No/A3
●フェイクレザー/ダーク/000-441



セリアのことなら♡
 ↓
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


100均リメイクのことは こちら♡
 ↓
にほんブログ村 トラコミュ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術





簡単すぎて 作り方をご紹介するまでもなく・・・

b0209643_23580619.jpg
なので いきなりの出来上がり画像‼


円形に ただひたすらグルグル細編みしていくだけです

ベージュ2周→ブラウン2周→・・・
10分くらいで出来上がり~♪




出来上がった まんまるボーダーに
b0209643_00012158.jpg
網目の隙間から フェイクレザーを通して結んで・・・

茶系だけだと寂しいので
裁縫箱に眠ったままだった アンティークタグを縫い付けました♡


にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


b0209643_00040858.jpg
紐付きなので こんな風に飾って楽しんだりも♪




秋冬の インテリアアイテムとしても楽しめそうな まんまるボーダー
b0209643_00054991.jpg
ポットマットとして使用したかったんです♬


ポットはHARIO
透明ガラスなので 中身が見えてお気に入り



HARIOのポット
熱いお湯を注いだ時に 直置きになるのが気になっていたんですよね~


↑この状態だと ボーダーが見えて可愛いじゃないのーーと思っていたのですが




b0209643_00114292.jpg
紅茶を注ぐと・・・
ボーダーどころか マットすら見えなくなるという(/ω\)

うん 想定内!笑




毎年寒い時期になると 朝食の時に
しょうがたっぷり紅茶を飲んで学校に行く子供たち

明日から 毎朝 ポットマット活躍させよー(*´∀`).。o○


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう




編み物のいいところって お裁縫と違って 途中で簡単に中断できること!
それに 毛糸&編み棒だけで 材料が散らからないこと!


たま~にしか作りませんが・・・
布もの作ってる時の 机周りの散らかり様といったら・・・
ほんっと悲惨なんです( ノД`)シクシク…
b0209643_00161651.jpg
久しぶりに編み物したら 楽しかったー♡

毛糸もまだまだ残っているので 別バージョンのポットマットも作ってみようと思います!

どんな形にしようかな~




可愛いマットや鍋敷き いろいろ♡
  ↓
DEKO RANDが可愛すぎるーーー!
 




Skandinavisk Hemslojd/ヘムスロイド
 



LarssonsTraラッセントレー 木製のクロス鍋敷き



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2015-10-18 11:26 | ハンドメイド | Comments(6)
b0209643_2361521.jpg

使いづらいなぁ~と思いながらも
使用頻度の低さから 見て見ぬふりをしていたパソコンデスク下の収納


b0209643_2374488.jpg


書類の一時置きは 子供たちが学校から持ち帰ったプリントや丸付けしないといけない宿題、連絡帳などを置く場所。
夏休み中の今は空です。
学校があるときには、翌朝までにすべての書類をチェックして空っぽにします。

右下の大きなかごの中は、パソコン・プリンターの取扱説明書入れ+プリンター・パソコン・携帯のコンセントをさしてある
マルチタップ隠しとして使ってました。
このかごを開けるときに、いったんプリンターをどかさないといけないのがとってもネックだったんです。

b0209643_23175535.jpg

お盆休み中の夫にお願いして ホームセンターで材料調達!

*ファルカタ材 300×910   ¥861 (2枚にカット)
*ファルカタ材 182×13×30 ¥1725 (2枚にカット)
*キャスター420G  ¥77×4
*刷毛 ¥108
*ワトコオイル MWウォルナット200  ¥1131
合計 ¥4133
ネジは 自宅にあったものを使用しました。


b0209643_23254490.jpg

ニトリではこちらを購入


A4ファイルケース オールホワイト
 ¥380(税抜)
4つで ¥1641 (写真3つしかうつってないですね 笑)

b0209643_2333253.jpg

屋外作業は暑すぎるから…と、リビングにシートを広げて
てきぱきと夫が組み立て始めました。


b0209643_2334248.jpg

細かい作業が得意な職人肌の夫
ラインをひいて ちゃんと下穴をあけてます。ほ~~~
私が作業すると、適当にガーーーっと打ち込んで、板からねじが飛び出ます(笑)

b0209643_23392357.jpg

あっという間に完成!!


b0209643_23395952.jpg

キャスターも小さいタイプで白にして正解だった♪
目立たない!
100均には ちょっと大き目の黒いキャスターしかなかったから


b0209643_23415017.jpg

早速設置(*´▽`*)ノ
しっかり採寸してるから当然だけど…ピッタリーーー‼


b0209643_23444055.jpg

横から見ても (●´ω`●)♪♪


b0209643_23453810.jpg

しつこく 前からもパチリ(笑)


b0209643_2346626.jpg

かごの中にあったものも スッキリ収まりました!
スッキリしすぎて、1つ空のボックスも!

気になっていたところがきれいになって嬉しい~♡

自宅の中には まだまだ気になるところが沢山。。。
次回も 夫に頑張ってもらいます(´艸`*)






◆ナチュラルDIYに♬ワトコオイル◆


◆このペンキも気になる…◆
ガーデナーのために作られた ステインタイプだって
 

◆有名どころでいくと やっぱりこれ◆
バターミルクペイント
間違いないかわいさ




☆★参考にさせていただいてます★☆
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




見たよ!のしるしに ポチッとクリックお願いします
更新の励みになりますー♪

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡

by merci-tomo | 2015-08-16 00:12 | DIY | Comments(0)