Simple and comfortable living


by tomo
b0209643_17590986.jpg

淡いピンクが可愛い 芍薬の花を飾りました。
大きな花びらがとても可憐で 大好きな花です!

後ろのパープル色の花は トルコキキョウ。
どちらも 今の時期お花屋さんでよく見かけるものです。

独特な香りがする芍薬は 好みがわかれる切り花だけど。。。



b0209643_18014643.jpg

まん丸の蕾から ゆっくりと花咲く様子がすごく綺麗で!
見かけると思わず手に取ってしまう。

きれいな状態があまり長続きしなくって
開花するとあっという間に散ってしまうんですけどね~。


少しでも長持ちしますように♡


トラコミュ 花のある生活
トラコミュ Flower & Green


+++



1か月ほど前に頼んでいた ジルの首輪が届きました。
b0209643_18045422.jpg
ご夫婦二人で ひとつひとつ手作りされているshop。
ラッピングからかわいいなぁ~♡


熊本で地震があってから ペットの被災について考え
もしもの時に迷子にならないように
名前と電話番号が入れられる首輪を探していたんです。


b0209643_18063194.jpg

私が頼んだのは シンプルなデニム生地の物。
首輪とお揃いで リードも注文しました。
とってもしっかりした作りです!

住所は入れられないので 首輪の裏側にお名前テープでつけようかな。



b0209643_18082795.jpg
嫌がるかな~と思ったけど かゆがったりすることもなく
すんなり受け入れてくれたみたい。



首輪についている金具にリードを装着!
b0209643_18091018.jpg


持ち手部分に shopのタグがついていました。


b0209643_18095760.jpg

お洒落なネーム入りの首輪

ジルも気に入ってくれたかな??

b0209643_18102587.jpg


ジルのはコレ
首輪+リード+迷子タグ
  

他にもシンプルで可愛いものが沢山♡
  
 


★shop★ 
ワンコと暮らす毎日が楽しくなりますように Chien



27日~はじまる楽天お買い物マラソン

お買い物リストをUPされている方が沢山!
私も欲しいものリスト作らなきゃー






届いたレポ 参考になります!

トラコミュ*ポチった物→届いたらレポ♪


楽天でお買い物するときは忘れずにチェック
ブロガーさんのオススメ情報♪

トラコミュ*楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ*楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ*楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ**楽天市場のお得な商品紹介**
トラコミュ*楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ
トラコミュ*1000円ポッキリ&1000円以下の超~プチプラ
トラコミュ*楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


+++



今日は 次女の新しいお友達が遊びにくるというので
おやつセットを準備して帰りを待っていました。


b0209643_18115944.jpg

セリアの木製トレーにのせて準備OK♪♪


トラコミュ*100円shop*セリア(seria)
トラコミュ*♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


お友達も喜んでくれて 楽しく遊んでいたようです。
このトレー やっぱりすごく便利♡




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-05-24 19:59 | ジル | Comments(4)
b0209643_11152464.jpg

冬の間 全く日が当たらずシェードガーデンになってしまう
わが家の裏庭。


春になって 日が差し込むようになりました。


b0209643_11080335.jpg
秋色あじさいからは 蕾が沢山出てきて
葉っぱも青々としています。


3月下旬には
b0209643_11085339.jpg
こんな風だったのに!


心地いい風が吹く5月
庭仕事してても気持ちがいいですね~♪



b0209643_11102094.jpg
グランドカバーにしている 宿根草のミントも
わっさり茂っています。

花が沢山咲くこの時期の庭が一番好き♡



少し前に大きな鉢に植え替えたユーカリポポラス
大きくなってきたので風で折れてしまわないように支柱をたてました。


b0209643_11123475.jpg
麻ひもで支柱にゆるく結びつけて…


ナチュラルガーデンに馴染むように
よくある緑の支柱ではなく 細い竹を使用しています。


フェンスの上部に届くくらい大きくなるといいなー♪



b0209643_11143011.jpg
数年前から鉢植えで育てていたスモークツリー。

初夏花が咲いた後 綿菓子のような花穂になります。
もこもことした花穂が煙のように見えるんです。

ドライフラワーとしても楽しめて 管理も楽だと人気の落葉樹。


わが家ではずーーーーっと 花が咲くことがなかったのに
今年地植えにしてみたら蕾が~♡

ほわっほわになるのが楽しみー(*´ω`*)


白い花が咲く品種を買ったつもりだったのに
うちのスモークツリーは「赤」だったんだ…


b0209643_11245819.jpg


*画像お借りしています*




ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア


トラコミュ 彩りのある暮らし
HIROちゃんのトラコミュ♪


b0209643_11290488.jpg
和室側の紫陽花は もう花が咲いていました!

写真を撮っていると 後ろのほうに黒い影・・・


b0209643_11300294.jpg
ボールを転がしながら 私を追いかけてきた(笑)

ジル サッカーするのが大好きで!
誰かが庭に出ると ボールを持ってきて「サッカーしよう♪」と催促してきます。




クルクルとまわりながらボールをキック!

b0209643_11323822.jpg
すっごく楽しそう
ヘディングだって得意ー♪


ジルとのサッカーが 水やり後の日課になっています(・´з`・)





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-05-14 11:48 | ガーデニング | Comments(16)

ペットの防災について


リビングに 暖かい日差しが差し込んでいます。

庭に植えた春のお花もきれいに咲きそろっていて
今が見頃。

b0209643_10413656.jpg
日陰でもよく育つ コデマリ

白く小さなお花が可愛い


b0209643_10421065.jpg
グランドカバーのアジュガからは花穂が。

ラベンダーによく似たパープルの花。
今の時期だけ見せてくれる 可憐な姿です。


b0209643_10431028.jpg
宿根草のオステオスペルマム

暖かくなるにつれて どんどん花が増えています。




普段なら 私たちを癒してくれる自然の風景。。。

先週の熊本の地震から 数日が経過しました。

福岡では余震も落ち着いてきたものの
日々TVのニュースから伝えられる現地の様子に
少し無気力になっていました。


今 私にできることといえば募金くらいしか思いつかないけれど
少しでも早く 被災された方々が安堵して過ごせますように…と
祈るばかりです。


そして 災害救助に従事しておられる自衛官・警察官のみなさま
どうか二次災害なく ご家族のもとへ帰られますように。




今回の地震をうけて 非常食や生活用品の常備品について
改めて考えさせられました。

今までストックを持たない生活をしていたので
ある程度の常備品を揃えておこうと 今買いそろえているところです。


もうひとつ 考えさせられたのが…
ペットの防災について。

わが家には3歳の愛犬がいます。

被災した場合 ペットの災害援助が届くのは
かなり遅くなってしまうという情報を耳にしました。


b0209643_10555987.jpg

もしもの時に 愛犬を守れるのは共に暮らしている家族だけです。


ネットの情報を頼りに ジルの防災グッズとして
私が揃えたもの。


●未開封の食べなれたフード・水
●折り畳み式のコップ(フード用・水用)
●ブランケット
●予備のリード
●キャリーバック
●マナーベルト
●虫除けスプレー


こちらのサイトを参考にしました⇒ 


このほか 突然の地震にワンちゃん・ネコちゃんが驚いて
家を飛び出してしまったというケースが
被災地ではよくあることだと聞いたので
迷子防止に「名前・電話番号・住所」を記載できる
首輪を注文しているところです。


普段は家から出ない子でも
割れた窓ガラスなどから 飛び出してしまう子も多いそう。



被災した場合 ペットと一緒に避難所へ避難することはかなり難しく
車中泊・もしくは野宿での避難になります。

車にもブランケットを常備するようにしたいと思います。


ペットの防災グッズ準備を検討されている方
もしいらっしゃいましたら 少しでも参考にしていただけると幸いです。




※熊本でのペット支援について※

柴犬まると北海道へかえりたい!のまる子さんが
ブログに詳しくまとめてくださっています。
随時最新情報を更新されているそうです。
  ↓↓↓
【随時追記】熊本地震、ペットの募金、支援物資について


トラコミュ 災害・地震・防災
トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?



頑張ろう 熊本!!


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-04-19 11:34 | ジル | Comments(8)

プーと宇宙と。


タイトル。。。

どんなタイトルやねんって すいません。
いいタイトルが思い浮かばなくって(´Д`)




予定が詰まっていたせいで 延び延びになっていた
ジルのトリミング。

ようやくスッキリしてきました♡


b0209643_23124157.jpg
『小顔になったワン♡』



トイプードルは 人間のように毛が伸び続けます。
そのため 毎日のブラッシングとこまめなカットは必至。

ほったらかしにしておくと 毛玉ができたりしちゃうんです。



b0209643_23143998.jpg

お耳・しっぽ・足先は
まんまるにカットしてもらってます♪

嬉しい時にしっぽを振るわんちゃんたち。

ジル まんまるなしっぽがぷりぷりなって可愛いんです♡
(親バカすいません)


b0209643_23170663.jpg


アンニュイな表情のジル



b0209643_23174084.jpg


明日 お天気が良かったらお散歩に行こうー♪♪


トラコミュ トイプードル
トラコミュ 黒いトイプードルだらけ
トラコミュ 犬と暮らす生活



+++



週末 宇宙へ旅立ってきました。

b0209643_23195035.jpg


めちゃくちゃ楽しそうに絶叫系コースターに何度も乗り込む
パパ+子供たちをよそに…

私 1人ベンチ待機。


b0209643_23210283.jpg


ギャーーーーーー!!!
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w





やだやだ・・・
怖い 怖すぎる・・・Σ(ll||д゚ノ)ノ怖ぇぇぇぇ!

ジェットコースターなんて嫌いだ。
「ママも乗ろう~乗ろう~」って。

やめてよ ほんとに。
ママ無理やけん。



b0209643_23232844.jpg

ギャーーーーーー!!!



顔出し写真スポットがあれば
絶対撮りたくなっちゃう母でした (笑)



トラコミュ 子育てを楽しもう♪
トラコミュ 笑顔になれる子育て



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-04-10 23:37 | ジル | Comments(13)

b0209643_2241586.jpg

今日から新学期スタートしましたね~♬
久しぶりにジルと2人でお留守番

気持ちよさそうに日向ぼっこ中



にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活




b0209643_2245250.jpg

雨上がりの庭 足をぬらしながら遊ぶ♪
涼しくなってきて
ガーデニングも楽しい季節になってきた♡
秋のお花 買いに行かなきゃ!


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン



b0209643_226269.jpg

お気に入りのクッションの上で
ごろーんとお昼寝


b0209643_2263489.jpg

今日のお花 ひまわり♡
9月になって
もう夏も終わりだというのに。。。

朝からとっても嬉しいことがあったので
元気なお花を飾りたい気分(●´ω`●)



にほんブログ村 トラコミュ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて



帰宅した家族からは
「なんで ひまわり!?夏休みおわったやん」
ちょっと不評。。。

いいの いいの♬
今日はひまわりの気分だから


b0209643_2285427.jpg

学校は始業式で
子供たちは今日まで早帰り
お昼ご飯の準備OK

明日から給食がはじまる~(*‘∀‘)ノヤッター

楽しい2学期のスタートだ♡




にほんブログ村 トラコミュ 新年度が始まって思う事へ
新年度が始まって思う事

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




◆秋のガーデニングといえば。。。◆
このあたりのお花が欲しい♡
手引書通りに植えると理想のガーデンが楽しめるセット



 



◆ウッドチップの代わりにクルミの殻にしたいなぁ◆
おしゃれなマルチング材♡
売り切れ店が多い中 こちらはちょっと在庫有り





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♬

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
更新の励みになります
いつも一手間ありがとうございます♡

by merci-tomo | 2015-09-01 22:51 | ジル | Comments(0)

夏休み 残り1週間!

b0209643_20595695.jpg

楽しかった夏休みもあと1週間になりました!

来週の 最終日曜日に天気が悪くなるといけないから・・・と
庭でBBQ大会♬

いつも アウトドア大好きな夫が 買い出しから仕込み・後片付けまで
すべてやってくれます\(^ω^)/アウトドア バンザイ!

超イクメンな夫に感謝‼‼



b0209643_2133530.jpg

お肉 さいこう♡
炭火で焼いたら なんでも100倍美味しい!
おすすめは 焼き芋♪
子供たちと争奪戦です!


b0209643_2143492.jpg

みんなでBBQを楽しんでいると家の中から視線が・・・

「ダシテ ダシテ。。。」
網戸をカリカリして催促するジル


b0209643_2155043.jpg

みんなの輪の中におりたいんやね~
椅子に座って満足そう 可愛いなぁ♡


b0209643_2162685.jpg

・・・と思ったら 寝てるー!(笑)
盛り上がる家族のよこで
ジルはこの後も うとうと気持ちよさそうに寝てました(´艸`*)



楽しすぎて だらけ気味の夏休み・・・
残り1週間で 学校モードにシフトチェンジしていかなきゃ!
私が。。。( ;∀;)



癒しのトラコミュ ブロガーさんたちの日々の暮らしぶりにほっこりします♡
↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活






ブログランキングに参加しています
「見たよ!」のおしるしに ポチッとクリックお願いします♪

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも 一手間ありがとうございます♡

by merci-tomo | 2015-08-24 00:03 | ひとりごと | Comments(0)

サマーカット 2015


毎日暑くて暑くて。。。
それは私たちと同じく ワンちゃんも。
いや 私たち以上に暑さを感じているのかも

b0209643_1021146.jpg

サマーカットにしてさっぱりしたジル



数日前のbefore・・・
ボッサリ感がすごいな(笑)
b0209643_104879.jpg


からの・・・・↓↓


after!!
b0209643_105251.jpg

別人!!
別犬!!


b0209643_1072997.jpg

全体的にすっごく短いけど
足先だけトイプードルらしいポンポン
このカット 初です!


ジルのカット いつも担当のトリマーさんにおまかせでしてもらってます。
可愛いお姉さんで センスがいい♪
トイプードルが カットが必要な犬種だとは分かっていたけど・・・
毎月トリミングに行かないといけないとは知らなくて
わが家で一番美容室に行っているのは 間違いなくこの子です。(笑)


b0209643_10123134.jpg

横から見てもスッキリ~


b0209643_10133215.jpg

パシャパシャ写真撮ってたら
「あそぼ!あそぼ!」って戦闘態勢に突入!!
ボール投げでもしようかね♪


今日は 午後から可愛い可愛い癒しのスポットに出かける予定
子供たちと一緒に 数日前からドキドキワクワクです♪
いーーっぱい癒されてきまーす!




いつもありがとうございます
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by merci-tomo | 2015-08-09 10:19 | ジル | Comments(0)

静かな朝



子供たち、昨夜からいとこのおうちに泊まりに行ってて
今朝はとっても静か。
早朝で気温も高くないので いつもはうるさい蝉の声も心地よく聞こえます。


ジルは遊び相手がいなくて寂しそう。
帰ってこない子供たちを待っているのか、玄関を見つめて ジーーー

b0209643_8115374.jpg



しばらくジーーっとしてたけど 急にソファーに飛び乗って
わちゃわちゃ一人で大暴れ!!
動きが激しすぎて 写真ブレブレ(笑)

b0209643_8132091.jpg


b0209643_8133156.jpg



ひとしきり暴れたあとは、無垢の床にぺたーん
肉球 むにー

b0209643_8144947.jpg



遠くから見るとモップにしか見えないですね(´艸`*)
なんだかもっさりと謎の物体!?(笑)

b0209643_8161691.jpg



もうすぐ帰ってくるからね~
また騒がしくなるぞ(笑)




素敵なナチュラルインテリアがいっぱい♪

【インテリア】ブログランキングに参加しています。
↓↓ 画像をクリックして 応援していただけると嬉しいです(*^^*) ↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by merci-tomo | 2015-08-02 06:07 | ジル | Comments(2)

梅雨明け遠く



今日も朝から雨

いつになったら梅雨明けするんだろう

梅雨明けを待ち望む人がここにも。。。

b0209643_1217147.jpg




いつもの窓辺の指定席

ずっと庭を見つめる



b0209643_1216380.jpg


「お庭でてもいい?」って言ってるみたい



b0209643_12164571.jpg




早くお天気になるといいね

b0209643_12172026.jpg







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

↑素敵なナチュラルインテリアがいっぱい♪

ブログランキングに参加しています。
クリックして 応援していただけると嬉しいです(*^^*)



by merci-tomo | 2015-07-22 12:24 | ジル | Comments(0)