Simple and comfortable living


by tomo

タグ:キッチン ( 20 ) タグの人気記事


TVCMで見かけて以来 ずっと気になっていた洗剤。

キッチンに立たれる方ならば
きっと皆さん気になっておられるのではないでしょうか??

近所のスーパーで見かけるたびに どうしようかなぁ…と悩み
1週間ほど前 「やっぱ使ってみたい!」と 買ってみた。

b0209643_18544863.jpg

キュキュット クリア泡スプレー

スポンジだと洗いにくい箇所を洗うのに便利なんだそう。
水筒のパッキン部分とか…
タッパーの淵とか…
ミキサーやブレンダーの刃部分などなど。

正直 「そういうトコって キッチンハイターすればよくない?」って思ってました。

洗剤を使うまでは。


b0209643_18570679.jpg

ラベルをはがせば 白いボトルに早変わり!
見た目は合格♪


b0209643_18582180.jpg

スプレーノズルの先端をあけて
早速使ってみると…



b0209643_18590745.jpg

子供たちの水筒

ここ洗いにくいんですよね~。
毎日スポンジでチョチョっと洗って
漂白剤につけたりしてました。


が!


泡スプレーをかけて 1分ほど放置
スポンジでかる~くこすると めちゃくちゃスッキリ汚れが落ちてる!!
よくCMであるような 指でこすると「キュッキュ」ってなる感じ。

漂白剤で洗うとなると他の洗剤と「混ぜるな危険」なので
いったんすべての洗い物を終わらせた後に
漂白剤につけ置きしなければいけなかったのが
泡スプレーだと 洗い始める前にシュシュっと吹き付けておいて
他の食器を洗うついでにサッときれいにできる。


泡スプレー 甘く見てました!
めちゃくちゃ便利ー♡


あまりにスッキリ汚れが落ちるので
他にもいろいろ洗ってみたのですが


b0209643_19040902.jpg

無印のアクリル冷水筒

矢印の箇所…すごい汚れません??
スポンジだとかなり洗いづらくって。

水筒のパッキン部分と同じく スプレータイプの漂白剤で洗ってたんだけど
面倒な上に子供たちにも「くっさーーーい!部屋の中がくっさーーーい」と
大不評だったんです。

キュキュットの泡スプレー。
ここもきれいに洗浄してくれます。
吹き付けて1分放置 スポンジでサッと洗うだけ。


あとね


b0209643_19082893.jpg

コーヒーメーカーのポット部分。
スポンジ洗いだけだと なんとな~くコーヒーが付着して黒ずんできませんか?
マグカップなんかも…
今まではメラニンスポンジで洗ったりしてたけど
これも すごいきれいに落ちます!!!




あとあと!!

b0209643_19095731.jpg

こうゆう小さい瓶。
中洗いにくいですよね~。

わが家ではアイビーを挿して飾っているのですが
緑色のコケが内部に付着。
綿棒を突っ込んであらってたんです。

こ こ も !!
中に泡スプレーして しばらく放置した後
水を足してシェイクすれば きれいに落ちました!



泡スプレー きれいになるとはいっても
漂白剤で洗った方が断然きれいにはなります。

でも 漂白剤特有の臭いをかがなくて済むし
なによりついでにサッと洗えて超便利。



b0209643_19140230.jpg

コスパ的には 普通の洗剤より少し高めだけど
水筒洗いのちょっとしたイライラから解放されると思えば安いもんだー。
毎日のことだからなおさら♪

近所のスーパーや薬局で手軽に買えるし
わが家のキッチン洗剤に常備決定です☆


グレープフルーツとオレンジの2種類の香り。
詰め替えもありました。

 



◆ブログ村テーマ◆
キッチン雑貨
お気に入りグッズを見つけたら♪
シンプルな道具たち
家事が楽しくなるモノ・工夫
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


WEB内覧会*キッチン
これは便利 「キッチン収納術」
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> 
キッチンの片付け・断捨離・収納


+++


木曜日から 楽天ポイントアップまたはじまるみたいですね~。

応援ありがとう!楽天イーグルス感謝祭

■日時:2016年10月20日(木) 20:00 ~ 2016年10月24日(月) 09:59

付与予定日 2016年11月15日(火) 頃
ポイント期限 2016年12月31日(土) 23:59

エントリー不要で割引クーポン配布中♪

ちょうど買おうか迷っているものがあったので
感謝祭期間に購入しようと思います。


◆ブログ村テーマ◆
楽天マラソン対策はこれ♪
北欧好きのお買物マラソン
*楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天激安セール情報!ゎココ ☆
**楽天市場のお得な商品紹介**
1000円ポッキリ&1000円以下の超~プチプラ

届いたレポも!
ポチった物→届いたらレポ♪


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-10-18 20:05 | 買い物 | Comments(4)
少し前に。。。

収納の神として崇拝しているサチさんの記事でお見かけした
IKEAの収納グッズ!





「そうよ!これこれ こんなのが欲しかったとよー!」と
絶対 次IKEAに行ったときに買おうと思っていたもの
やっとこさ購入してまいりました。

b0209643_16024431.jpg


IKEA365+
幅: 17 cm/高さ: 8 cm/長さ: 30 cm
重さ: 0.34 kg

お徳用サイズのシリアルもすっぽり入る!



次女がよくシリアルを食べるのですが
今までこんな風にして収納してました。

b0209643_16093772.jpg

開け口を折り曲げて 洗濯ばさみでパチンと。
そして キッチン引き出しのかごにポイ。

これがね~ 次女が自分で食べたときに
「洗濯ばさみの意味全然なくない?」って思うような留め方をしてて。
かごに仕舞うときにも…
引き出し開けたときに 思わず白目になるような入れ方してまして。



IKEAのケースにうつしましたら。。。

b0209643_16132280.jpg

「なんこれーーー♡
めっちゃ開けやすいっちゃけどーー♡
食べてみてもいい??」

どうぞどうぞ
自分でお皿によそってみてん。


b0209643_16143990.jpg

「うわぁー♡
すごい使いやすいやーん
これならどんどん食べれるやーん♡」


どんどんは食べんでよかよ。
朝だけにしとって。


b0209643_16160543.jpg

子供の手でも 開け閉めしやすいので
しっかり蓋がしめられます♪


乾燥食品収納品として販売されている IKEA365+
長さがあるので パスタなどの収納にもよさそう!



b0209643_16182312.jpg

もっと使い勝手よくしたいなーと思っていた
キッチン引き出しにピタリとおさまりました。


b0209643_16202492.jpg

引き出し収納の深い箇所。

引き出しの上部ギリギリまで うまく使いこなせていなかったので
上から見ても横から見ても無駄がない収まり具合に
何度も開け閉めしては ニンマリ♪

収納がピッタリだった時のこの嬉しさを
家族の誰とも共有できないのが なんとも無念であります。
子供たちも収納大好きにならんかなぁー。



◆ブログ村テーマ◆
WEB内覧会*キッチン
キッチン雑貨
これは便利 「キッチン収納術」
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> 
キッチンの片付け・断捨離・収納


イケア
IKEAで買ったもの
IKEA で部屋づくり♪
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具
IKEA*イケアで秋冬支度



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-10-17 18:09 | 整理収納 | Comments(4)
b0209643_21075606.jpg

キッチンのハサミ
新しくシンプルなオールステンレスタイプになりました。



◆ブログ村テーマ◆
ポチった物→届いたらレポ♪



今までは100均のハサミを使用していたのですが
もうー ぜんっぜん切れ味が違う!!!


b0209643_21085699.jpg

刃の部分がギザギザになっています。

このハサミ 実に色々なものが切れるようになっているそうで


b0209643_21101610.jpg

カニとか鶏も切れちゃうらしい!

どうりで切れ味抜群なわけだー。


b0209643_21111127.jpg

キッチンのお気に入りアイテムがまた一つ増えました♡


こちらのハサミお料理上手なsumikoさんとオソロー♪



+++



お気に入りといえば ずっとリピ買いし続けている
サンサンスポンジ





へたりにくく 泡立ちがずーっと続くし
本当にすっごく気に入っているのですが
ひとつだけ欠点があって。


こびりつき汚れに弱い!


こびりついた汚れをゴシゴシ洗えないんですよね~。
そこで 冬頃白くて可愛いタワシを導入していたんだけど


b0209643_21162992.jpg

見た目の可愛さは抜群だけど
やわらかめのタワシだから 汚れ落ちいまいちで。




よくみかけるシルバーの金タワシみたいに
しっかり汚れが落ち
なおかつ見た目もいいタワシをずーっと探していました。



b0209643_21182998.jpg


近所のドラックストアで
やっと 理想的なタワシをみつけましたよ♡


レトロなパッケージが目立つキクロン
1960年の商品誕生以来
ずーーーっと長く売れ続けている 超ロングセラー商品。


スポンジとセットになっているものが主流なキクロンですが
今回私が購入したのはタワシのみのタイプ。
とーーっても平たいタワシです。



このままだと大きいので

b0209643_21230556.jpg
4等分にカットして・・・



b0209643_21235047.jpg

サンサンスポンジと一緒にシンクにセットしました。

しばらく使用してみましたが
気持ちがいいほど汚れが落ちる!!!

タワシの端やカットした箇所からほつれが出てくることもないし
水切れが良く 非常に使い心地良好です。



b0209643_21273024.jpg

毎回億劫に感じる食器洗いも
お気に入りのスポンジ&タワシで 家事のモチベーションをUP♪♪

キッチンスポンジは この2つで定番化させたいと思います!



◆ブログ村テーマ◆
キッチン雑貨
お気に入りグッズを見つけたら♪
シンプルな道具たち
家事が楽しくなるモノ・工夫
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-18 21:52 | 整理収納 | Comments(10)


去年の12月頃から使用している
この時期の必需品である キッチンの白いアイテム


b0209643_23111782.jpg


わが家には食洗器がなく 食器を洗うときはすべて手洗い。

水が冷たい時期になると お湯で食器を洗うので
キッチングローブは絶対的に必需品となります。


毎年 冬になると使っていた白いグローブが
近所のドラックストアで取り扱いされなくなっていて!
  ↓↓
soft&beauty ヒアルロン酸M ホワイト


これ すっごく気に入っていたんだけどなぁ~
お手頃価格だし。




お試しに…と 別の白いグローブを購入。


b0209643_23174663.jpg

真っ白いキッチングローブ

グローブの裾に 蝶やバラの柄がうす~く入っています。





商品はこちら
b0209643_23185275.jpg

イオンのビニール手袋

「白い手袋あったーー!」って 飛びついて購入したのですが
これ 白だとLサイズしか取り扱いがなくって。


大きいだろうな…とは 思っていたんだけど
思いのほかブカブカで ;つД`)


キッチングローブって ピッタリしていないと
すっごく食器が洗いにくいんですよね~。

洗うたびに外れそうになって 毎回「んんんーーー‼ヽ(`Д´)ノプンプン」





ちょうど 楽天マラソン中だし
白にこだわらず探してみようかな~と 可愛いグローブをいろいろ物色中。


有名どころだとこちらかな?
●casabella ウォーターストップグローブ
●マリーゴールド
使い心地は抜群なんだけど わが家には色がカラフルすぎる…




パステル系も可愛いかなぁ~



白系あった!と思ったら 高いーー(泣




何かオススメがあれば ぜひ教えてください(*^^*)






ブロガーさんたちのレポ記事♡

トラコミュ*ポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュ*楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


楽天でお買い物するときは忘れずにチェック
ブロガーさんのオススメ情報♪

トラコミュ*楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ*楽天激安セール情報!ゎココ ☆

トラコミュ*楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ**楽天市場のお得な商品紹介**

トラコミュ*楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

トラコミュ*1000円ポッキリ&1000円以下の超~プチプラ



+++


★Thank you so much!★


IRODORI の HIROKOさん

楽天ポチレポの記事を参考にしてくださったそうで
ご自身の記事上でリンクしていただきました(*^^*)

STAUBで すっごく美味しそうな蒸し鍋をつくってらっしゃいます…♡


HIROKOさん この場をお借りして
本当にありがとうございました☆


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-02-08 23:46 | 整理収納 | Comments(8)


無印良品の人気商品

沢山ある良質な商品の中で
キッチン引き出し内の白化を ぐーーんとすすめてくれたあのアイテム



キッチンのことならこちら♡

トラコミュ*WEB内覧会*キッチン

トラコミュ*これは便利 「キッチン収納術」

トラコミュ*キッチンの片付け・断捨離・収納


b0209643_12144076.jpg

無印良品 ラップケース

ポリプロピレンラップケース 小 約幅20~22cm用 ¥400
ポリプロピレンラップケース 大 約幅25~30cm用 ¥450




b0209643_12184402.jpg

ご覧のとおり ケースの中もスッキリ!

見た目は 申し分ないのですが
使った人にしかわからない もやっとすることがありまして。




一般的なラップだと メーカーによって構造はまちまちですが
使いやすいような工夫が沢山してあります。
b0209643_12202572.jpg
*画像お借りしています*


無印のラップケース

ラップの巻き戻りを防止するための 粘着部分がとても小さくて


b0209643_12212782.jpg
画像 〇で囲んだ部分




ラップを使うと ・・・・

b0209643_12220667.jpg
ケースの中に ラップが巻き戻ってしまうことが多く
そのたびに ラップの先端を探さなくてはいけなくて!!!


(。-`ω´-)んー



新しいラップを購入した時に ふと思いついて
一手間加えてみました!


b0209643_12240542.jpg
サランラップの
巻き戻し防止用粘着部分がある箇所を切り取り


b0209643_12252769.jpg
裏側に両面テープをつけて 無印のラップケースにペタリ



b0209643_12255056.jpg

ラップを入れて実際に使ってみます。



b0209643_12270698.jpg
すーーーっとだして クルン!


b0209643_12264888.jpg

おぉーーー!
巻き戻り防止粘着部分に ピタッとくっついてる♪



蓋を閉じたときに 黄色い波型の箇所がちょっと出てしまうけど…


b0209643_12285613.jpg
収納した状態では 全く見えないので良し!

とーーーっても使いやすくなりました♪



無印 気になる収納の記事はこちら♡

トラコミュ*無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ*子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

トラコミュ*イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 




このアイデア!
「すっごいひらめいちゃったー♡」って思って
無印のラップケース使っている友達にすぐ話したんですけど
ムジラーさんの間では もはや常識だったようで。。。


(*´σー`) 気が付くのが遅かったみたい♪


もし…
使いづらさを感じたままラップケースお使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ 一手間ペタリしてみてください♡



無印の情報は こちらからチェック!

トラコミュ*やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ*無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



+++



一昨日 DAIGOさんと北川景子さんの結婚記者会見を見ていた姉妹
長女 6年生・次女 3年生


幸せなお2人からお福分けをいただいて
ほっこりしたところで 好きな芸能人の話に。


「のんちゃん(次女) 芸能人でだれが好きー?」


「うーーん のん芸能人の名前知らんけんねー」
次女 アニメかバラエティしかみないので確かに知らなそう…


「名前言わんでもいいけん なんのテレビに出とる人が好きー?」


「そうやねぇ~…うーーん…うーん…
あ!のん オーバーオール着とる人が好き!♡」



次女が大好きでよく見ているTV番組を思う浮かべ
「あの人だ!」
私も長女も すぐ誰かわかりました。




「あ~!相葉くんね 優しそうやもんね~」
志村動物園が大好き
b0209643_12373671.jpg
「へぇ~ あの人相葉くんっていうんや~
え?アイバ? アイバとかいう名前やったかいな??(´゚д゚`)」



「嵐の相葉くんやろ?」



「嵐ってアイドルの?違う違う アイドルとかやないけん」



「え~!オーバーオール着とる人って他におったかいな~??」
長女 しばらく考え込む




「あのねー オーバーオール着て まいうーって言う人!」


( ಠωಠ); !!!!!! ?????
まいうー??
まいうーって もしや?




「のんちゃん…
もしかして のんちゃんって 石ちゃんが好きやったん?」

b0209643_12412927.jpg

「あーーー!そうそう!石ちゃん♡ 石ちゃんって名前やった♡
まいうーって言う人(〃▽〃)
のん 石ちゃん好きっちゃん♡」



優しそうで いつも美味しそうにご飯を食べているところが好きなんだそうです。

「のん 食いしん坊やけん 石ちゃんのんよりめっちゃ食べそうやもん♪」って!


ほーー・・・
なるほど・・・
石ちゃんは意外すぎた・・・




ちなみに 長女は山崎賢人くんが好きらしい。
知らなかった。
The 今時のイケメン
b0209643_12425170.jpg


姉妹それぞれに…
全く性格ちがえば 好みも違う。


ってか 違いすぎやろ。。。!



え?私?
私は仮面ライダー電王時代~ 佐藤健
あと 少し前のドラマ 「Nのために」の成瀬君(窪田正孝
最近だとauのCMの鬼ちゃん(菅田将暉)が好き!

次女「鬼ちゃん のんもすきー♡」って。
石ちゃんと鬼ちゃん すごいな 次女。



みなさんは どんなメンズがお好きですか?




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-01-14 00:08 | 整理収納 | Comments(22)


11月の無印良品週間で購入していた
白いファイルケース


b0209643_21234646.jpg

冷蔵庫収納と キッチン引き出し収納に活躍中♪

今回は キッチン引き出し収納のお話です。



キッチンのことならこちら♡

トラコミュ*WEB内覧会*キッチン

トラコミュ*これは便利 「キッチン収納術」

トラコミュ*キッチンの片付け・断捨離・収納




キッチンの引き出し内で 取り出しづらさを感じていた
IKEAのカラフル「ストロー」&「ジップロック」


b0209643_21272045.jpg

無印のファイルケースと サイズがピッタリ!


かさばらず コンパクトに
なおかつ白い収納を実現♡


b0209643_21283435.jpg
ストローの収納は チャックを少しだけあけておいて
いつでも取り出しやすく!



ファイルケース収納の際

チャックを少し開けていると取り出しやすいというアイデアは
HIROKOさんに教えていただきました♡

HIROKOさん ありがとうございまーす♪




ジップロック収納は・・・

b0209643_21361404.jpg


チャック部分の反対側を ハサミでカット



b0209643_21371200.jpg
ファイルケースの中で ぐちゃぐちゃになることなく
サッと取り出せて 便利です♪


ハサミでカットした部分が 破れてきたりすることも全くありません!




収納場所は…

b0209643_21252660.jpg

キッチン 調理台下の引き出し


b0209643_21392009.jpg

省スペースで収納できて 見た目もスッキリ使いやすくなりました!



無印 気になる収納の記事はこちら♡

トラコミュ*無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ*子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

トラコミュ*イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 




同じように
ファスナーケースチャック部分の反対をカットして収納しているのが

b0209643_21405656.jpg
手前から
①一回り小さなファスナーケースに排水溝ネット
②45L 透明ゴミ袋
③市町村の指定ゴミ袋
④新聞屋さんでもらう A4サイズの透明ゴミ袋



こちらのフィルケースは セリアとFLET'S(100均)で購入しました。
FLET'Sの ファイルケースの方が
底部分が白い切り替えになっていて可愛かった…

④一番奥のファイルケースだけ セリア


【FLET'S店舗検索はこちらからどうぞ→ 




とても使いやすいのですが 1つ問題が
b0209643_21465160.jpg
排水溝ネットの切り口

大きく切りすぎちゃって (・´з`・)

ネット取ろうとすると ドバーっと出てくるときが多々あります 笑


買い替えて 小さくカットしようと思いつつ
数年がたちましたので きっとこのまま使い続けるでしょう… (*´σー`)




100均ファイルケースの収納場所は
b0209643_21491742.jpg
キッチン シンク下 一番下段の浅い引き出し


こちらも無印ファイルケース同様
省スペース収納で とても使いやすいです♪


ジップロック ストロー ビニール袋の収納に・・・
お悩みの方 もしいらっしゃいましたら
少しでも参考にしていただけると幸いです(*´ω`*)



収納記事いろいろ…
参考にさせていただいています!

トラコミュ*収納・片付け

トラコミュ*美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ*わが家の快適収納

トラコミュ*子供のおもちゃ、収納

トラコミュ*シンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ*100均 de 収納

トラコミュ*100均で可愛い収納

トラコミュ*ナチュラルに収納




お洒落なビニール袋ストッカー 色々
   



+++


★Thank you so much!!★


「ラクからはじめる楽時間♪」のchitoseさん
「TASTE SEASON いいんちゃう?」のMIKIさん


お2人が ご自身のブログ上で
私が以前書いた記事を取り上げてくださいました!


☆chitoseさんの記事
セリアのインテリアウォールバー☆玄関offモードもスッキリ
わが家と同じく セリアのウォールバーに大事なものを…♪


☆MIKIさんの記事

ダイソーの購入品(収納目的)+七草粥

七草粥について触れてくださっています^^



この場をお借りして chitoseさん MIKIさん
本当にありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-01-08 18:04 | 整理収納 | Comments(10)

引き続き 大掃除ネタです。


今日はキッチン掃除のお話を♪


b0209643_20130719.jpg
毎日使うキッチン

夜の家事が終わってから 全体をザザーッと拭きあげています。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納



いつもキッチン掃除の際 使っている洗剤がこちら

b0209643_20151029.jpg
ルック セスキの激落ちくん



真っ白いボトルがまぶしい~!





キッチン白化をすすめている私にとっては ラベルをはがすだけで
真っ白になる こちらの洗剤は超優秀選手!

優秀なのは ボトルだけではなく
二度拭きいらず
アルカリ分解水なので ベビー用品やペット用品にも安心
油汚れもスルッと落ちる


TVや雑誌でもよく取り上げられている話題の洗剤!

仲良くしてくださっているブロガーさんにも
愛用されている方がとっても多いです♪


この洗剤を使うようになって 1か月ほどたつのですが…

冷蔵庫の中や レンジの中
こまめにシュシュっと拭き掃除をするようになって
キッチンのキレイを保ちやすくなったと思います!





今回の大掃除では 換気扇に加えて
普段のお掃除では取り切れなかった気になる箇所を…

b0209643_20255521.jpg
水切りカゴ


ラバーゼ ステンレス製 水切りカゴ[小]
トレー・ポケット付き3点セット






料理研究家 有元葉子氏デザインの人気ブランド
「ラ・バーゼ」の水切りカゴセットです。

洗った後の水が溜まらず、スーっとシンクに流れ落ちる設計になっています。

スタイリッシュなデザインで とっても気に入っているのですが…




恥を忍んで。。。
b0209643_20314380.jpg

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!


そう
白いカルキ跡がびっしり(泣


メラニンスポンジでもダメ
セスキ水でもダメ


この頑固な白い汚れを落とすために 今回購入したのがこちら!


b0209643_20343914.jpg
ホーミング クリームクレンザー



LDKシリーズの「今年のベスト。」にて
キッチンの白汚れにはコレ!と紹介されていました



LDK 大好きで影響されまくりです♡




早速 クレンザーをたらして メラニンスポンジでごしごし
b0209643_20375452.jpg


その結果は!!!


b0209643_20381765.jpg
ずいぶんきれいになりました!



「もっと きれいにしたい・・・」
欲深い私 小さいけれど頼れるあのコを


b0209643_20392831.jpg
CAN☆DO ダイヤモンドパフ


前日に続いて再登場です!!!


ダイヤモンドパフ ステンレスに使用すると傷がつくのは承知の上で使った結果…




白いカルキ跡 とれたーーー!!!ヾ(´∀`*)ノ




しか~し!


やっぱり傷がついちゃった~ σ(´Д`: );



b0209643_20431187.jpg
(´°ω°)チーン




でもでも 最初のあの白いカルキ跡びっしりの時に比べると
クレンザーでずいぶんきれいになったし
ダイヤモンドパフで白い跡がしっかりとれたので
傷はついたけれど 私的にはとーってもスッキリしました♪


軽い白カルキ跡なら ホーミングクレンザーできれいにとれると思います。


今後は 水切りカゴもこまめに拭き掃除をして
きれいな状態を保ちたいと思います!



お掃除の裏ワザやお役立ちグッズなど
参考になる記事が沢山です♡

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの





大掃除も残すは 窓サッシと外回り

明日は 夫+ちびっ子お掃除隊に
大いに張り切ってもらおうと思います (ΦωΦ)フフフ






ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2015-12-29 20:51 | 整理収納 | Comments(10)


キッチンのお気に入りアイテムといえば・・・


サンサンスポンジ♡




本当にへたれしらずで 使いやすい

スポンジは浮気することなく サンサンスポンジ一筋


ただ たった一つ弱点があるとすれば
こびりつき汚れには弱いんですよね


今の時期 土鍋でお料理をすることも多く
こびりつきとの格闘がつらい


かといって よくある銀色の金物タワシは置きたくないし

可愛いタワシがあればなぁ・・・



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン




そう思っているところに
いつもいく雑貨屋さんで 「胸キュン」遭遇!
b0209643_10003795.jpg
白い! かわいい! コンパクト!


有名な亀の子タワシと同じメーカーさんのもの
品質も間違いないだろうと 即購入♡


b0209643_10020193.jpg
大きさがわかりやすいように 薬用リップと並べてみました

小さくて場所をとらない♪
引っ掛けれるように 小さな丸い金具付き



ブロガーさんのキッチングッズ記事が沢山♡

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪





早速 キッチンのスポンジコーナーに

b0209643_10032281.jpg
シンプルで白いタワシ♡


お気に入りアイテムが増えると
家事のモチベーションがあがります!


毎日使うものだからこそ 自分が好きな道具にしたい

b0209643_10051616.jpg
左から・・・

●無印の柄付きブラシ
柄つきスポンジ クリア フレーム部:約22.5cm ¥700

●食器洗剤容器 無印
PET詰替ボトル クリア 280ml (新)280ml用 ¥250

●洗剤 チャーミーマジカ




●白タワシ



●サンサンスポンジ





気になる使い心地ですが 柔らかめのタワシなので
金物タワシのように ゴシゴシはこすれず・・・

でも ちゃんとこびりつき汚れ落ちました!



柔らかタワシ・・・
野菜の泥汚れを落とすのに
使用するのがピッタリなのかもしれませんね



同じシリーズのこちらの商品なら 固めタワシなので
こっちのほうがよかったのかなぁ・・・?







暮らしのヒント
参考にさせていただいています♡

 
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



白情報はこちらからチェック♡

にほんブログ村 トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!へ
白・ホワイト・ほわいと!!

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村 トラコミュ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定

にほんブログ村 トラコミュ 白いインテリアが好きな人集合!へ
白いインテリアが好きな人集合!



白いタワシ追加で キッチン白化UP

まんまるタワシ長持ちしてくれますように♪



+++



昨日・一昨日とわが家のサンタ事情に
沢山のコメントをいただき本当にありがとうございました!

先輩ママさんたちからのアドバイス
すごく参考になりました 涙涙・・・( ノД`)…♡


その後 ちょっと進展がありまして…

また 長くなりますので お時間ありましたら
↓下のMore…よりご覧くださいませ




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡




More…
by merci-tomo | 2015-12-04 20:19 | 買い物 | Comments(20)


キッチンにある食器棚は ずーーっと昔に母が購入したもの
30年くらい前かな??


b0209643_20440956.jpg

この家に越してくるときに 買い替えようか…と迷ったものの
母がとても気に入って購入した この古い食器棚


「お母さんが買ったときには えらい高級品やったんよ~
使い込むほどにあめ色になってから いい色になっとろ~?」


こんな風に自慢げに(笑)言われちゃったらねぇ



「捨てていい?」とは言えなくて
新居にも連れてきてしまいました。



ブロガーさんの素敵なキッチン記事はこちら♡
 ↓
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>





b0209643_20455526.jpg
本当なら お気に入りの食器を並べて
ディスプレイ収納にしたいところですが・・・

あいにく 飾れるような素敵な器はなくって 



収納に関する記事はこちら♡
 ↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ シンプルかわいい収納・片付けへ
シンプルかわいい収納・片付け




ごちゃつきがちな食器棚の中を どうにかリビングに馴染ませようと
ガラスの扉に目隠ししています



ガラスの目隠しシート

今は 100均にもいろんな種類がありますよね~



楽天にも色々ありました♪
チェッカーガラス風なんて 可愛い♡

 




私が 食器棚を目隠ししたい!と思った数年前・・・

100均には 好みの目隠しシートなんて売られていなくって



さてさて どうしたものかな~と悩みつつ
すこ~しでもナチュラルに見えるように こんな風に目隠ししてみました
b0209643_21013767.jpg
なにを貼っているでしょう??

ブログを始めたころに 一度少しだけ記事にしたことがあったのですが・・・







もう少しよってみますね
b0209643_21024994.jpg
布???

レース???









答えは カーテンです!

それも 近所のホームセンターで 破格値で売られていた
1セット¥500くらいのもの


素材は レースのカーテンによくあるレーヨンではなく 麻♪

ざっくりとした網目が ナチュラルっぽくて
これは使えるーーー‼‼って 即買い♡



ながーいカーテンを 食器棚のガラス扉の大きさに合わせてザクザク切って

残ったカーテンは ランチマットくらいの大きさにすべてカット
四隅をダーーーっと縫って いろんな場所の目隠し布として使っています♡


素敵な暮らしが沢山♡
 ↓
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*





ガラス扉の大きさに ザクザクカットしたカーテンを・・・
b0209643_21084164.jpg

扉の裏に 両面テープをつけて貼り付けているだけです(〃艸〃)
雑さが半端ない・・・笑




カーテン貼ってる!と思うと なんだか変な食器棚だけど

b0209643_20434581.jpg
ちょっと ひきでみてみると なんとなーく馴染んでるかな~と
案外気に入っています♪





でも そろそろ 新しい食器棚に変えたいなー

母が「この食器棚 よかろ~??」って自慢気な内は無理かな??笑





+++



数日前~の 私の声が出ない問題。。。

沢山のコメントなど ご心配いただいて
本当にありがとうございました♡



おかげさまで 今朝起きると 昨夜よりいい感じに声がでるようになっていて
「おー!いいやんいいやん♡」なんて思っていたのです・・・・が!

お昼から manaが出場する 地域のスポーツ大会の応援へ


もうね~
叫んじゃうよねー
白熱しちゃうよね~
大声だしちゃうよね~


うちの娘の所属するチームは 残念ながら初戦敗退だったんです

でもね 地域のスポーツ大会だから
出場している子たちが もれなく知っている子ばっかりで!


「○○ちゃーーーーーーん!がんばれーーーーー!」

「○○くーーーーーん!いけーーーーー!」


出ない声を張り上げて応援!大応援!


もう途中から ○○くんなんて言ってられない状況になり
(超接戦だった)


「○○ーーーーーーー!!!いけーーー!」
↑まさかの 呼び捨て・・・
親御様 申し訳ありませんでした・・・



私 傍から見ると 恐ろしいほどに叫ぶおかまやったと思う 笑



いや~
何かに打ち込む頑張る子供たちの姿は 素晴らしかった!

悔し泣きしちゃう子がいたり
友達を助けてる子がいたり


私の声が枯れるくらい なんてこたーーない!



「ママ 自分の子じゃないのに 応援しすぎて声枯れるとかどんだけなん・・・」

わが子にあきれられる 母でした(*´σー`)


風邪薬&のど飴なめて ぼちぼち治します♡





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2015-11-16 00:00 | 整理収納 | Comments(4)

昨日の記事からの続きです☆


収納システムを考えるときに いつも気をつけていることがあります

1・私だけでなく 家族みんなが使いやすく 元に戻せるようにすること
2・収納スペースに統一性を持たせること
3・収納用品をそろえるときに お手頃なお値段の物からセレクトすること


憧れは 無印良品で統一された収納

シンプルで飽きのこないデザイン
どんなインテリアとも相性がいい無印良品


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


でもね・・・・・
理想と現実は違うわけで お財布事情がついていけません


まず100均で合うものを調べて
なければ 次にニトリ
次にIKEA
それでもなければ ネットを徘徊して
最終的に 無印 というのが今の私の収納用品選びのパターンです。


無印の収納 本当に憧れます♡


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



すいません 前置き長くなっちゃいました(´艸`*)




そんなわけで 100均大集合のキッチン引き出し収納 公開です♡
b0209643_21272584.jpg
キッチンのこちらの引き出し

お箸・子供たちのスプーン・フォーク
調理中によく使うキッチンツール
ラップ・ホイル などなどを収納しています。




ではでは オープン!
b0209643_21545487.jpg
白い収納と言っておきながら 早速お箸が黒いです・・・
木目の物もちらほら・・・笑




引き出した時に 収納ケースが動かないように ケースの下にIKEAの引き出しマットを♪

VARIERA引き出しマット 透明
b0209643_22143439.jpg










こちらの引き出しの収納用品 購入先は
b0209643_21563232.jpg
左から 無印のラップケース
セリアのカラトリートレイ


右手のセリアと左手奥のセリアのケースはこちら
無印そっくりさんシリーズのキッチントレイ

b0209643_21580948.jpg















右手奥のダイソーのケースはこちら
自由自在シリーズ
無印にそっくりと 大人気の商品です

b0209643_22013226.jpg















にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納




一見すると 白で統一されているこちらの引き出し
奥にカラフルなものが潜んでいます
b0209643_22034207.jpg
引き出しをめいっぱい開けると

b0209643_22042081.jpg
カラフルなお弁当用品が出現!

お弁当用品は 朝しか使わないし 奥のほうに収納していても全く問題なし♡

b0209643_22060688.jpg
お弁当用品の収納・・・

ばらつきがちな 可愛いピック類
ケースの大きさに合わせてカットした メラニンスポンジに刺して収納しています

ピックって取り出そうとすると からまったり 小さいものが埋もれてしまったりしませんか??

メラニンスポンジ収納なら サクッと取りだせてとっても選びやすい♪





数少ない 箸置きの収納は・・・
b0209643_22094749.jpg
セリアのケースを重ねて 種類ごとに分類

使うときにケースごと取り出して 箸置きを並べます



b0209643_21545487.jpg
右手の白いキッチンツール類も ほぼセリアで揃えたもの



b0209643_22191994.jpg
半透明の食品クリップ
冷凍庫収納用のダブルクリップ
ほっこり可愛い木の洗濯ばさみも もれなくセリア♡


b0209643_22210774.jpg
〇で囲んだ部分に お気に入りのキッチン用品があります♡

b0209643_22220071.jpg
セリアのおにぎり型

子供のお友達が沢山遊びにきたり・・・
BBQの焼きおにぎりを準備したり・・・
運動会の時など・・・

あっつあつのご飯を大量におにぎりにしないといけないときに 大活躍!

綺麗な三角おにぎりが 子供たちにも簡単に作れます♪



子供たちといえば・・・
こちらの画像 子供たち用のスプーン フォーク
b0209643_22252891.jpg
裏返しに収納しているんですけど・・・・



表をむけると!
b0209643_22262358.jpg
キティーちゃんのお名前カラトリー(´艸`*)

小さなころに お土産でいただいて以来 毎日活躍中です♡
キティーちゃん ピンクやけん裏返しててごめんよ・・・


にほんブログ村 トラコミュ シンプルかわいい収納・片付けへ
シンプルかわいい収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルに収納へ
ナチュラルに収納


b0209643_22042081.jpg
引き出した時に 何がどこにあるか 一目でわかって
家族みんなが使いやすいように♪


キッチン引き出し収納のご紹介でした!



キッチンのことなら♡
 ↓

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


長々と 最後までお読みくださりありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2015-10-22 00:12 | 整理収納 | Comments(4)