Simple and comfortable living


by tomo

<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0209643_15492107.jpg

無印良品のキッチン用品で
去年購入して すごく買ってよかったぁーと思っているのが
カスタネットミトン!


b0209643_15540244.jpg

ミニタイプのミトンなので
手にピッタリとフィット!

2個セットで¥1000でした。


b0209643_15560608.jpg


本当に使いやすくって
ほぼ毎日 私の大きな手を熱さからガードしてくれていたのに…

ネットショップに商品がないから
無印に問い合わせしてみたら
なんと・・・・・・





今現在 店舗にある在庫限りで
廃盤になるそう
。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。



めちゃくちゃ気に入っていたのに
破れたり とれない汚れがついちゃったらどうしましょうか?
知らんがな

店舗に行ったときに商品があったら
買い替えように購入しておこうと思います。


b0209643_16005537.jpg

艶消しシルバーがお洒落なキッチンツールは
良品週間の時に すこしづつ買いそろえてます。

無印のものにするまえは 100均のツールを使用していたので
使い勝手が格段によくなりました。

今回の良品週間でも またひとつ増やしたいな♪



b0209643_16041921.jpg
*画像お借りしています*



キッチン用品
いろいろなブロガーさんが記事にされていましたが
新商品の波佐見焼きが気になるー!
店舗でじっくり見てみたい!




あと 良品週間といえば
美味しいものをまとめ買いされる方も多いと思うのですが

b0209643_16070847.jpg

美味しい飲み物♡
少し前に 友人からプレゼントしてもらいました。
水に溶かして飲む 粉末タイプです。


b0209643_16092517.jpg

アサイー&ザクロは 友人のオススメドリンク。
さっぱりと甘酸っぱい♡

炭酸水やお酒で割っても美味しいそうです。


b0209643_16111262.jpg

いちごのラッシーは子供たちへと贈ってくれました(*´ω`*)

ものすごーく甘かった!
水と牛乳で割るタイプになってて
飲むヨーグルトのように こっくりとした味わいでしたよ。


のまちゃん ありがとうー♡
オススメドリンク めっちゃ美味しかった‼



b0209643_16171311.jpg
*画像お借りしています*


新商品の美味しいものも
良品週間中に買おうヾ(´∀`)ノ ♪





b0209643_20042516.jpg

期間:2016年9月30日(金)~10月11日(火)
※ネットストアは2016年9月30日(金)午前10時~10月12日(水)午前10時



10%OFFでお得にお買物できる 無印良品週間は明日から♪

収納用品で買い足したいものもあるので
期間中店舗に足を運ぼうと思います。


◆ブログ村テーマ◆
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品週間で購入したもの
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品のおいしい物
無印良品アイディア帖
無印良品の収納 - MUJI -
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-29 21:09 | 買い物 | Comments(2)
b0209643_21534549.jpg

●お弁当メニュー●

チキンの香味パン粉焼き
冬瓜の塩金平
海老団子
かぼちゃの甘辛煮




先日 久々にダイソーに行くと
見たことないお洒落なお弁当グッズがあるではないですかー!

↑のお弁当にもチラリと登場してますが…



b0209643_21570161.jpg

cafe風のピックやカップ


b0209643_21573062.jpg


こ こ これは・・・・
セリアのペーパーランチボックスにそっくり  Σヽ(゚Д゚○)ノ

セリアの物は無地で3つ¥100
ダイソーのものは英字プリント入りで2つ¥100



いろいろと物色してまわって
私が購入したのは3点♪


b0209643_22003126.jpg

ペーパーバーガーバック
ランチピック
おかずカップ


◆ブログ村テーマ◆
100円ショップ
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン
100円ショップ*白黒限定*
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪




ハンバーガーのお弁当を作るとき
ラップで包んでからお弁当箱にいれてたんだけど
「バーガーバック」だなんて…
名前だけでもオシャレーーーー

すぐに使ってみたくて 早速♡


b0209643_22024382.jpg

豚肉の竜田揚げ&トマトバーガー。


ヾ(≧∇≦*)/


b0209643_22044706.jpg

プラカップにさつまいもとツナのサラダ。
枝豆とゼリーも一緒に。
ラップに包んだハンバーガーよりすごく食べやすかったそうです♪

バーガーバック
10枚入りだったから まだまだ作れるぞぉー♡



新しく仲間入りしたオシャレピックは…
キッチン引き出しの

b0209643_22083231.jpg



奥の方へ!


b0209643_22090092.jpg


お気に入りのグッズが増えると
お弁当作りも楽しくなりますね♪


◆ブログ村テーマ◆
キッチン雑貨
お気に入りグッズを見つけたら♪
シンプルな道具たち
家事が楽しくなるモノ・工夫
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


お弁当作りの参考に♪

◆ブログ村テーマ◆
サンドイッチ
お弁当、おにぎり
毎日のお弁当&夕ごはん
子供の可愛いお弁当ちゃん
手抜きお弁当大公開*



+++



話し全く変わりますが
少し前に 収納記事でご紹介していたセリアの便利グッズ。


b0209643_22112637.jpg


PPテープを収納しながら簡単にカットできるグッズなんですけど。
コレめっちゃ便利で。
PPテープって テープの量が少なくなっていくと
すごい絡まったりしません?

b0209643_22124886.jpg


「あんなの探してたんよねー!」って
記事を見てくれてた友人に言われたので
「私も欲しいなぁ~でも近くにセリアないんだよなー」と思われた方が
いらっしゃったのではないかと思ったのですが…

どうでしょうか??



b0209643_22110938.jpg

ダイソーにも似たような便利グッズありましたよーー。

セリアの物と比べると中身が見えなくなってて
上蓋に英字が施されてたりとちょっとお洒落♡

もしお探しの方がいらっしゃいましたらぜひー♪



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-09-28 22:33 | ごはん/おやつ/お弁当 | Comments(12)
b0209643_19262382.jpg


玄関をハロウィン仕様に変更したので
リビングも秋インテリアにシフトチェンジ。

IKEAのテキスタイルで冒険していたクッションカバーを
秋用に取りかえました。


b0209643_19310703.jpg

優しい色味♪
茶色のクッションカバーも加わって ちょっと秋らしくなったかな?


b0209643_19320555.jpg

本棚の横の小さなグリーンコーナーには
秋っぽいお花を飾りました。


b0209643_19324392.jpg

ピンク色の穂が可愛いセロシア
紫色の小さな斑点が特徴的なホトトギス



b0209643_19372581.jpg

キッチン側

夏の間 日陰の屋外に出していたウンベラータ。
すっごく大きくなりました!



b0209643_19385128.jpg

アンバランスな枝ぶりは相変わらずだけど…(笑)
添え木をした方がいいのかなぁ~。



b0209643_19400639.jpg

リビングに入って すぐ目に入るグリーンだから
大切に大きく育てていきたいな♪


◆ブログ村テーマ◆
インドア&インテリアグリーン
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
グリーンインテリア
ウンベラータ


b0209643_19403481.jpg

キッチンから庭が見えるこの眺めが好きです。
いつもこのくらいスッキリ片付いてるといいんだけど…

子供たちが帰宅すると とたんに荷物の山であふれかえるからなー。



b0209643_19425452.jpg


今日も一日真夏のように暑かった…
写真撮影時 室温は32℃。

暦の上ではすっかり秋になっているのに
まだまだ暑い日が続きますね。

長袖が恋しいです。


◆ブログ村テーマ◆
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
リビングのインテリア
* ステキなインテリア&雑貨 *
ナチュラルでかわいい生活*
インテリア*秋冬支度



+++


今週末からはじまる 無印良品週間
正式告知がでてウキウキしていたら

b0209643_20042516.jpg


期間:2016年9月30日(金)~10月11日(火)
※ネットストアは2016年9月30日(金)午前10時~10月12日(水)午前10時


◆ブログ村テーマ◆
* 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-27 20:05 | インテリア | Comments(4)

b0209643_12212660.jpg


8月末 早々に購入していたセリアのハロウィングッズ。
うっかり忘れてた~。
気つけば もう9月が終わりそうではないですか!!!

ちゃっちゃと飾らないと。


b0209643_12234749.jpg

今年購入した ガーランドやフェルトのくもの巣と一緒に
去年のハロウィングッズも。


b0209643_12243097.jpg

かぼちゃマン(勝手に命名)は 去年のもの。
ゆるキャラっぽくて好き♡

電池式キャンドルもセリアの商品。
チカチカ色が変わるんです!




b0209643_12254245.jpg

こちらは控えめにディスプレイ。
松ぼっくりと一緒に飾ってみました♪


b0209643_12262372.jpg

ちょっと子供っぽいかな~と思ったけれど
娘たちには好評ーー(`・ω・´)b

10月末まで ハロウィンディスプレイを楽しみたいと思います!



◆ブログ村テーマ◆
*WEB内覧会*玄関
*インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
* ステキなインテリア&雑貨 *
*壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!
ハロウィン
インテリア*秋冬支度




夏用のディスプレイ品は IKEAのジッパーバックにざっくり入れて

b0209643_12282254.jpg

玄関クローゼットの
ディスプレイ品を仕舞っているボックスへ。


b0209643_12285969.jpg

ハロウィンが終われば Xmasシーズンに突入しますねーー♡
IKEAや100均で 可愛いディスプレイ用品を品定めしたい!

コストコにも もうXmasグッズが販売されているらしいし
近々足を運びたいと思います。



◆ブログ村テーマ◆
100円ショップ
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン
100円ショップ*白黒限定*
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

イケア
IKEA*イケアで秋冬支度
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!




今日は真夏のように暑かった~!

九州地方は最高気温30℃超え。
数日前肌寒かったと思ったら こんな風に暑くなったりで
服装にも悩みますね…

明日は涼しくなるといいなぁ。



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-26 21:16 | インテリア | Comments(0)
b0209643_10012862.jpg

バスルームにオプションでつけずに後悔しているのが
物干しスペース。
浴室乾燥機と一緒につけていたらどんなに良かったか…


そんな私のモヤモヤを晴らしてくれたのが 100均の便利グッズ!


b0209643_10034972.jpg

シャワーホルダーに取り付けできる
チョイかけグッズです。


b0209643_10050601.jpg

ホルダーに差し込むだけで取り付けOK。
これすっごく便利なんです♪


外に干すと気になる下着などを室内干しするときに使っています。

b0209643_10085684.jpg
↑↑
随分前にダイソーで購入したのですが
現在も取り扱いアリ


100均の情報はこちらから

◆ブログ村テーマ◆
100円ショップ
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン
100円ショップ*白黒限定*
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



b0209643_10075248.jpg

浴室フックにはIKEAの物干しハンガーを!


IKEAのハンガー PRESSA物干しハンガー 

お手頃価格なのに UVカット加工が施されており丈夫。
ピンチもしっかりしていて とっても使いやすいです。
シンプルだけど ちょっと遊び心あるデザインもIKEAらしくて好き!
浴室にちょっと物干しスペースがあると便利になりますよ~!




◆ブログ村テーマ◆
WEB内覧会*お風呂
バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

白いインテリアが好きな人集合!
100円ショップ*白黒限定*
白・ホワイト・ほわいと!!

お気に入りグッズを見つけたら♪
家事が楽しくなるモノ・工夫
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具



浴室フックは常設したままなのですが
物干しハンガーは洗面所の収納スペースへ。
使うときだけ取り出しています。

b0209643_10143806.jpg

無印の柔らかいランドリーボックス(メッシュタイプ)に仕舞っています。
このランドリーボックス…



b0209643_10170040.jpg

別売りの蓋をすると スッキリ仕舞えてとても気に入っていたのに
どうやら廃盤になっている様子。

柔らかいボックスなので
取り出すときに壁にあたったりしても
傷ついたりせず使いやすかったのになぁ~。




100均の便利グッズで浴室にチョイかけを♪

物干しスペースが欲しいなぁ~とお考えの方がいらっしゃいましたら
少しでも参考にしていただけると幸いです(´∀`)





10月開催と予想される無印良品週間。
そろそろ告知が出る頃ではないかな~と
日々 無印の記事をチェックしとります。

◆ブログ村テーマ◆
* 無印良品( MUJI )との生活 *
やっぱり好き MUJI 
無印良品
MUJI 良品週間
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品アイディア帖


*追記*
あやんてぃさんより 良品週間30日スタート予定と
教えていただきました!!!
10月スタートと思いきや 9月末♪♪
無印HPにて公式告知もアリ。
あやんてぃさん ありがとうございました(*´ω`*)


*更新のない間も
ご訪問 応援クリックありがとうございました(´▽`人)*


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-25 10:42 | 整理収納 | Comments(6)

b0209643_20163887.jpg


週末 部活に行く長女のお弁当♪
チキン南蛮ドック。

来月行われる 大きなマーチングコンテストに向けて
毎週末 屋外の屋根付き練習場で練習にはげんでおります。

昨日なんて台風の影響もあって ものすごい強風で。
長女はチューバ担当。
風にあおられながら フラフラとマーチング。
遠くから見守りつつ



がんばれーーーー!!!
風に負けたらいかーーん!!


ファ゙━━━o(・`ω´・)○))━━━ イト!!!
心の中で叫んだよ 母さん。。。
実際に叫ぶとめちゃくちゃ怒られるから。がまん。
先輩やお友達の目が気になる思春期girl。




屋外でもサッと食べれるように 休日練習の時には
おにぎりやサンドイッチにしています。



別の日。

b0209643_20210018.jpg


ハムチーズ卵のホットサンド。



お弁当作りの参考に♪

◆ブログ村テーマ◆
サンドイッチ
お弁当、おにぎり
毎日のお弁当&夕ごはん
子供の可愛いお弁当ちゃん
手抜きお弁当大公開*




休日もお弁当アリで メニューも偏りがちだけど…
お弁当ライフを盛り上げてくれているのが
セリアで買ったワックスペーパー♡

b0209643_20230306.jpg

新たにまた買っちゃった♡

ねこちゃんと音符のコラボ
子供たちが好きそうだなーーと思って!



可愛い柄があるとついつい買ってしまうので

b0209643_20241893.jpg

地味ーに増えてます。(笑)



◆ブログ村テーマ◆
100円shop*セリア(seria)
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪




今日は お買い物Dayだったので
夕食準備の時に常備菜も作りました♪

b0209643_20251018.jpg

チキンのケチャップソース炒め
トマト・飾り切りキュウリ
ハムと人参の和風炒め
味玉
エリンギといんげんのめんつゆおかか和え



◆ブログ村テーマ◆
常備菜
常備菜や作りおき
オススメ!我が家の常備菜♪




b0209643_20280818.jpg


常備菜をいれると
いつもスッカラカンの冷蔵庫内がすこ~し潤ったヾ(´∀`)ノ


ハードな練習のランチタイムに…
ちょっとでもホッとしてもられるようなお弁当を
作れるといいなと思います!





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-09-20 20:41 | ごはん/おやつ/お弁当 | Comments(4)
b0209643_21075606.jpg

キッチンのハサミ
新しくシンプルなオールステンレスタイプになりました。



◆ブログ村テーマ◆
ポチった物→届いたらレポ♪



今までは100均のハサミを使用していたのですが
もうー ぜんっぜん切れ味が違う!!!


b0209643_21085699.jpg

刃の部分がギザギザになっています。

このハサミ 実に色々なものが切れるようになっているそうで


b0209643_21101610.jpg

カニとか鶏も切れちゃうらしい!

どうりで切れ味抜群なわけだー。


b0209643_21111127.jpg

キッチンのお気に入りアイテムがまた一つ増えました♡


こちらのハサミお料理上手なsumikoさんとオソロー♪



+++



お気に入りといえば ずっとリピ買いし続けている
サンサンスポンジ





へたりにくく 泡立ちがずーっと続くし
本当にすっごく気に入っているのですが
ひとつだけ欠点があって。


こびりつき汚れに弱い!


こびりついた汚れをゴシゴシ洗えないんですよね~。
そこで 冬頃白くて可愛いタワシを導入していたんだけど


b0209643_21162992.jpg

見た目の可愛さは抜群だけど
やわらかめのタワシだから 汚れ落ちいまいちで。




よくみかけるシルバーの金タワシみたいに
しっかり汚れが落ち
なおかつ見た目もいいタワシをずーっと探していました。



b0209643_21182998.jpg


近所のドラックストアで
やっと 理想的なタワシをみつけましたよ♡


レトロなパッケージが目立つキクロン
1960年の商品誕生以来
ずーーーっと長く売れ続けている 超ロングセラー商品。


スポンジとセットになっているものが主流なキクロンですが
今回私が購入したのはタワシのみのタイプ。
とーーっても平たいタワシです。



このままだと大きいので

b0209643_21230556.jpg
4等分にカットして・・・



b0209643_21235047.jpg

サンサンスポンジと一緒にシンクにセットしました。

しばらく使用してみましたが
気持ちがいいほど汚れが落ちる!!!

タワシの端やカットした箇所からほつれが出てくることもないし
水切れが良く 非常に使い心地良好です。



b0209643_21273024.jpg

毎回億劫に感じる食器洗いも
お気に入りのスポンジ&タワシで 家事のモチベーションをUP♪♪

キッチンスポンジは この2つで定番化させたいと思います!



◆ブログ村テーマ◆
キッチン雑貨
お気に入りグッズを見つけたら♪
シンプルな道具たち
家事が楽しくなるモノ・工夫
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-18 21:52 | 整理収納 | Comments(10)
b0209643_15512308.jpg

常温で保存していると ダニがわいてしまうと噂の粉もの類。

体長0.3 - 0.5mm程度のコナダニ。
怖い・・・((((;゚Д゚))))


以前はキッチンの引き出し内で常温保存していましたが
噂を耳にして以来 一度開封した粉ものは
すべて冷蔵庫の中に収納することにしています。



粉もの収納に使用しているのが 100均で購入したケース。

b0209643_15574437.jpg

100均グッズを活用して
冷蔵庫内に粉ものをスッキリと収納するコツを
ESSE on-lineで更新いたしました!

よろしければぜひご覧ください☆


セリアの100均グッズで!
「常温保存が危険」な粉ものを冷蔵庫に美収納

↓↓↓

 
b0209643_15593981.jpg
  



便利な粉末調味料 ほんだし・鶏ガラスープの素・コンソメは
100均の保存容器に仕舞うと湿気てしまっていたので
上記3点は 気密性の高いフレッシュロックに収納してます。


b0209643_16045190.jpg

トレイに入れて取り出しやすくひとまとめにして
こちらも冷蔵庫内へ。


フレッシュロックは プラスチック製
軽くて扱いやすいことと
パーツが分解でき きれいに洗えるところがお気に入りです。

↑の写真でちょっぴり目立っている
グリーンのパッキン部分
白いパッキンも別売りされていますので
白収納をお好みの方は パッキンを交換するとスッキリしますよ♪

(私も 白に交換したいなぁ~・・・)



◆ブログ村テーマ◆

冷蔵庫の整理・収納
これは便利 「キッチン収納術」
キッチンの片付け・断捨離・収納

100円ショップ
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン
100円ショップ*白黒限定*
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪





今日の冷蔵庫内。。。

b0209643_16024332.jpg

買い物に行った後なのに 相変わらずがらーーん。

開けてすぐ目につかないチルドルームや野菜室はパンパン!
さて 今から 常備菜づくりに取り掛かります d(´∀`)





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-09-15 16:29 | 取材/掲載 | Comments(6)

お姉ちゃんへ

昨日書いた 長女の誕生日の記事に
思いがけず沢山の暖かいコメントをいただきまして…

遠く離れたところから
いろいろな方に成長を見守っていただけて
大変ありがたく感じています。

「長女さん」からのコメントが多く
お姉ちゃんとして大人になったみなさんが
長女の気持ちに共感してくださって
娘も「みんな同じなんだな~!」って 
とっても心強く感じたようです。

本当に本当にありがとうございました!!!


b0209643_21030815.jpg


昨夜 部活から帰ってきた長女。
いただいたコメントを私のスマホから読んでいました。


子供たちのことを綴るのって
成長を感じたときや 嬉しいことがあったとき。。。

だからか ブログに訪問してくださるみなさんが
長女のことを穏やかで優しいお姉ちゃんだと思ってくださっているみたいで。



お祝いコメントを読んでいた長女。
ウルウル…


b0209643_21081032.jpg

「もー!バリバリうれしいっちゃけどー
めっちゃ泣けるやん。マジで
。゚(゚´Д`゚)゚。





これ現実。
ちゃっきちゃきの博多っ子。
方言まるだし 言葉遣いもお世辞にもきれいではなくって。 
イメージぶち壊しですみません。(´Д`)





コメントを読んでHAPPY気分いっぱいなまま
誕生日の夕食を食べ ろうそくの火をふ~。


b0209643_21151407.jpg


家族みんなでバースデイソングを大合唱していると
次女がおもむろにランドセルの中から
白い紙きれを取り出しました。



「まなちゃん コレ はい。」 (ボソッ)


次女 只今ギャングエイジ期 絶賛反抗期中。
お姉ちゃんのこと大大だーーーいすきなのに
態度は常にツンデレです。(笑)



「手紙やけん 見て見て。」 (ボソッ)



手紙を読んだ長女。
急に椅子から立ち上がって 次女をガバッと抱きしめ


「のんちゃん ほんとありがとう!
のんちゃん大好きやけん ほんとありがとう♡」




え??なになにー?
のんちゃん どんな手紙書いたん??


長女から手渡された手紙を読んでみると

b0209643_21234180.jpg

マナちゃんへ

たん生日おめでとう!
いつも遊んでくれたり 絵をいっしょに書いてくれてありがとう!
まなちゃんは絵が上手で
いつも笑顔で
だれにでも同じたいおうができていいなぁと思うよ。
そんなまなちゃんも部活で疲れていたり
おそい時もあって 自由な時間もあまりなくて
前はやめたいなぁ~とか言ってたけど
人って人生ってそんなくるしいことがあったとしても
悲しいことがあったとしても それをのりこえてこそ
強い人になれるんじゃないかな?
のりこえてのりこえて まなちゃんには強い人になってほしいなって
のんは思います。

これからも仲よくしてね~
大好きだよ~ん

のんより







Σ(  Д ) ⊙ ⊙ 
!!!!!



のんちゃんったら 末っ子だから
いつまでも いつま~でも幼い幼いって思いよったのに




いつの間に
こんなにお姉ちゃんになっとったとーー!!
お母さんたまげたー。



嬉しそうに笑うお姉ちゃんに何度もハグされて
照れくさそうに喜んでいる次女が
なんだかすごく大きくなったな~っと感じました。



熱いメッセージの横には

b0209643_21510537.jpg

自分が大好きなゲームのキャラクターも忘れずに書いてた(笑)
うん。次女らしい!



どんどん成長していく子供たちに負けないように
私もお母さんとしてレベルアップしなければ!
がんばろ!



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



*次女2歳・長女5歳*
にらめっこは今でも大好き♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-09-14 22:54 | 子供たち | Comments(16)

13 -year-old birthday

b0209643_10213589.jpg


9月13日 今日は長女のBIRTHDAY

お弁当を持参する娘に
ちょっとでも誕生日らしいランチにしてほしいなーと
おにぎりにメッセージを書きました。


b0209643_10220254.jpg


ランチタイムにお弁当箱を開けたら
どんな顔するだろう??

b0209643_10280394.jpg


●今日のお弁当●

おにぎり(鮭フレーク入り)
チキンとエリンギのソテー
カニカマと大葉入り卵焼き
大根とピーマンの金平
ウインナー
プチトマト
ゼリー



お弁当作りの参考に♪

◆ブログ村テーマ◆
サンドイッチ
お弁当、おにぎり
毎日のお弁当&夕ごはん
子供の可愛いお弁当ちゃん
手抜きお弁当大公開*





+++




最近 小学4年生の次女が手をつないで歩いてくれなくなり
そういえば長女はいつから嫌がるようになったかなー?と
近所のスーパーに長女とふたりで買い物に行ったときに
ふと手を繋いでみました。


どんな反応かなーと思ったら
すごーーくビックリした後に
にっこり笑って 私の手をぎゅーーっと握り返してきました。


「ママ どうしたん?急に!
小っちゃい頃ね のんちゃんがすぐウロウロするけんって
ママはいっつものんちゃんと手を繋いどって。
だけん私は迷子にならんように
ちゃんとひとりでも歩かないかんって思いよったっちゃん。
ビックリしたけど なんかめっちゃうれしいーー!
ママありがと(*´ω`*)」

嬉しそうに 私に言ってくれました。



妹として育った私は 次女の気持ちはよ~くわかるんだけど
長女の「おねえちゃん」としての気持ちにうまく寄り添えないことがあって。
「お姉ちゃんだから ○○して」って言葉は絶対に言わないようにしていたのに
例え言葉にしなくても 「お姉ちゃんなんだから」と
長女なりに考えて我慢したりしていたんですよね。

長女はしっかりしてるから…って思ってたけど
しっかりしようと頑張ったんだなと。
もう 何とも言えない気持ちになって
スーパーの駐車場で泣きそうになってしまって。


b0209643_10331195.jpg
*長女5歳 親族の結婚式にて*



でもいやいや こんなところで泣いたらいかんやろと。

あんなに小さかったおてて
もうすっかり私と同じくらいの大きさになった長女の手を
ぎゅーーっと握り返して
「そっかー!そんな風に思っとったんやねー!
これからは ちょくちょく手ぇ繋いでお出かけしようね」って
笑顔で話しました。


b0209643_10345660.jpg
*おままごと大好きだったなー*



まなちゃん 誕生日おめでとう。
13年前 私をお母さんにしてくれてありがとう!

これからの1年も 長女が沢山笑顔でいられるように
見守っていけたらいいなと思います。


さぁーーて
誕生日会の買い出しに行ってきます♪



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
 
更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-09-13 11:06 | 子供たち | Comments(53)