Simple and comfortable living


by tomo

カテゴリ:ガーデニング( 20 )

b0209643_15583394.jpg

来週から ここ福岡では梅雨入りになるでしょうと朝のニュース。
お天気のいいうちに庭いじりを楽しみました。


多年草のレウシアが小さな花を咲かせています。
乾燥に非常に強い花なので
多肉ちゃんたちと同じペースで水やり。


b0209643_16011721.jpg

多肉ちゃんたちと一緒に 日が沢山当たる場所で育てています。

ここは わが家の庭で唯一雨をしのげる場所。



b0209643_16023116.jpg

夫作 エアコンの室外機カバー。

5年の月日を経て 少し古びてきちゃったかなぁ~。




赤い穂を風に揺らして咲いているのは…

b0209643_16043782.jpg

落葉のキャットテール。
こちらも乾燥気味に管理♪




少しづつ花期が終わり 花数が少なくなってきた庭に
パッと色を添えてくれているのは…

b0209643_16081026.jpg
紫陽花がきれいに咲き始めましたー!

紫陽花が咲きだすと 次女が学校に持って行きたがります。
先生やクラスのお友達にとても喜んでもらえるそうで。
昨年は 花瓶も一緒に持参して教室に飾ってもらいました(*´ω`*)

今年もいっぱい咲いたから そろそろ持ってきたいっていいだすかなぁ??



●庭造り ガーデニングの記事が沢山♪●

トラコミュステキな庭造り♪

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング



梅雨入り前のガーデニング

梅雨明けしたときにきれいな状態を保てるよう
雑草取りもしなくっちゃ!!



+++



楽天お買い物マラソンで頼んでいたもの
ほぼ届きました♪


ポチレポみるの楽しい♡
トラコミュ*ポチった物→届いたらレポ♪



今回の買い物で到着を心待ちにしていたのが。。。。

b0209643_16130647.jpg
踊り狂おうかなーと。


というのも ここのところ食欲が止まらず
大変残念なことに とても肥えてしまいましてね。

もう「ちょっと太っちゃって~♡」なんてレベルではなく
肥えたんです。 すごく えぇ。(TдT)
久々に体重はかって 体重計壊れたかと思ったわ。


元々食べるのが大好きな私。
よくモデルさんや女優さんが言うじゃないですか?
「小腹がすいた時には ナッツやドライフルーツを食べます♡」とかなんとか。



常に小腹がすいている人はどうすればいいですか???(TдT)



食べずに痩せるっていうのは ストレスがたまってしかたがないので
楽しく動いて痩せよう作戦。

アラフォー世代の青春ソング。
歌詞カードがなくても 全部歌える自信がある…



ダイエットがんばろ!!!



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-06-02 16:30 | ガーデニング | Comments(20)
b0209643_10535363.jpg
エントランスのシンボルツリー

ジューンベリーに沢山実がつき始めました♡
もう少しすると 真っ赤な色に染まります。

そのまま食べることもできるし
ジャムにしたりと 見るだけでなく食べる楽しみも与えてくれる
可愛い落葉樹です♪




庭の記事が続いています…

ガーデニングが大好きで
自分の庭仕事記録も兼ねて記事を書かせていただいていたのですが
大変ありがたいことに
私のへっぽこガーデニング記事を参考にしてると言ってくださる方がいらして(泣

ブログ内で記事リンクまでしていただきました!


北欧テイストなご自宅と激可愛い2匹のわんちゃん
バラガーデンや多肉パラダイスでガーデニングを楽しまれている
「ひなたぼっこ」おまめさんの記事 ⇒ 



白を基調とした北欧モダンなインテリア
小さいお子さんがいらっしゃるのにスッキリとしたご自宅で収納記事を書かれている
「白×グレーの四角いおうち」のtomokoさんの記事 ⇒ 



新居購入を機に 自宅インテリアや可愛い娘さんの様子を綴られている
「umi_no_ie」のuiさんの記事 ⇒ 



おまめさん tomokoさん uiさん
記事リンク ありがとうございまーーーす!!
リンクご迷惑でしたらご一報くださいませm(__)m



参考にしていただけてるなんて 本当------にありがたく嬉しくって
調子に乗ってエントランスの庭造りについても
記事にまとめてみようかと。



画像多めで長い記事になりますが
お時間ありましたらお付き合いいただけると嬉しいです♡



b0209643_11083817.jpg

裏庭に続いて エントランスも冬場は全く日が当たらない日陰の庭です。

入居当初は シンボルツリーが植えてあり
その周りにクリスマスローズなどの多年草がちょろっと植えてあるだけでした。

駐車場スペースにコンクリートはしてあったものの
ここもほとんどが土が慣らしてあっただけの状態で。

b0209643_11102454.jpg
まずは 緑の太線のところにレンガを埋め込み
レンガより下に芝生を
上の部分に レンガをつなげて花壇をつくり土を入れて
その他の箇所にタイルを敷き隙間を砂利で埋めました。

庭造りの材料は近所のホームセンターで調達。

b0209643_11155148.jpg
*過去記事掲載画像です*

花壇の隣には 屋外用のペンキで色を塗った2段ボックスを配置。
雑貨を少し飾っています。



花壇に植えている植物は…

b0209643_11171878.jpg
紫陽花 ギャラクシー

小さな花弁が幾重にも重なっている品種です。
もうすぐ色づきそうですね^^


b0209643_11180860.jpg
柏葉紫陽花

縦長に花が咲く品種。
ドライフラワーにするととてもきれいです。



2種類の紫陽花の間には
b0209643_11191681.jpg
紫陽花の根元や土の部分を覆うように
アイビーとワイヤープランツを植えています。

横にどんどん伸びるので 伸びてきた部分をカットしないといけないけど
ほったらかしでも育ってくれるグランドカバーはありがたいです(*´ω`*)


グランドカバーの隙間に 全体のバランスを見ながら季節のお花を少しそえて。


b0209643_11215440.jpg
一年草ジニア

日向向きですが 日陰でもきれいに育ちます。
ピンクやオレンジなど カラーが豊富で安価で入手できる花です。


b0209643_11225580.jpg
赤い葉っぱのコリウス

こちらは 花を楽しむ植物ではなく
葉っぱを楽しむタイプ。

寄せ植えや花壇の差し色にぴったりです。


花壇には紫陽花・グランドカバーに加えて
シーズンごとにお手頃価格で購入できる好みの一年草を少しだけ植えることに♪

いくら小さな花壇でも
花壇全体に花を植えるのはとてもお金がかかりますからね(;^ω^)

雑貨や素焼き・ブリキの鉢を花壇内に配置することで
少しの花でもメリハリがついて 可愛く見えるような気がしています♪



花壇部分の右手には…
b0209643_11285018.jpg
木製のフェンスをつかって少しだけ見せ場を。

この木製のフェンス
もともとはホームセンターで特売されていた「大きなすのこ」!!

友人が発見して 「ともちゃんいいのあった!買う??」って
連絡してくれてGETできたものなんです♡
2枚で¥1000ちょっとだったと記憶してます。


屋外用のペンキを塗って
元々あった金属フェンスにワイヤーでくくりつけているだけです。

画像左手奥に行くと 裏庭に続いています。



こちらには…
b0209643_11331079.jpg
秋色紫陽花を地植えにしていたり♪

咲きはじめグリーンの花から少しづつ色づいていく
秋色紫陽花。
一般的な紫陽花に比べて非常に花期が長く
ドライフラワーにするのもとても簡単な品種です♡


b0209643_11345682.jpg
鉢植えで育てているオリーブ

土の部分にはウッドチップを敷き詰めてセダムを散らしています。



b0209643_11354120.jpg
宿根草のミセバヤ

冬になると枯れてしまいますが 根っこ部分は残るので
ほったらかしでも春になるとぷりっぷりの葉を
わさわさと出してくれる可愛い植物です♡


b0209643_11365692.jpg
セダムに覆いつくされている鉢に ひっそりと植えられているのが
アイビー「白雪姫」

アイビーといえば グリーンが主流ですが
こちらは白い葉っぱの珍しい品種。

日が当たりすぎると葉焼けをおこすので 半日陰or日陰で育てます。



b0209643_11385489.jpg
雨ざらしで放置している 多肉ちゃんたち。

多肉植物は 日が当たる軒下で育てるのが一番なのですが…
頑張って大きくなるのだよ…



b0209643_11401327.jpg

庭を造るときに 好みのガーデニングショップで施工してもらうのが
一番手っ取り早く間違いないのですが。。。

時間をかけて試行錯誤しながら
自分好みの庭を造っていくのもとても楽しかったです。

なによりローコストだし!!(○´∀`)σ


この家に住みだしてもうすぐ5年。
今現在も お財布と相談しながらすこ~~しづつ変化しています。



●庭造り ガーデニングの記事が沢山♪●

トラコミュステキな庭造り♪

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング



●参考にしている書籍●
ノスタルジックガーデンは 2011年創刊の本ですが
古さを感じないシャビーなガーデンが素敵な一冊。
ナチュラルガーデニングシリーズは 大人気シリーズ!
ガーデニングに目覚めるきっかけになった本です。

 


b0209643_11414589.jpg
きれいな状態が保てるように
ちょこちょこと庭仕事しつつ これからも庭造りを楽しみたいと思います♡



そろそろ 夏の花も見に行かなきゃな~。



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-05-19 13:33 | ガーデニング | Comments(14)
b0209643_13053464.jpg

珍しいラベンダーをみつけてきました。

「富良野ラベンダー」

ラベンダーといっても いろんな品種があって
香りの強い物や丈夫な物
低木になるような物もあります。

今回購入した「富良野ラベンダー」は
とても香りが強い品種。

近くを通るだけで ラベンダーの香りが♡

鉢植えで大事に育てたいと思います♪



+++


いつもブログを見てくださっている方から
「芝生と花壇部分の境目はどのようにしているか」
ご質問をいただいたので 庭造りについて記事にしてみたいと思います。


わが家の庭は 新興住宅地によくありがちな
横長のこじんまりとした狭い庭です。

冬になると全く日が当たらなくなります。


この家に越してくる前は サボテンも枯らしてしまうほど
グリーンに全く興味がありませんでしたが
素敵にガーデニングを楽しまれているご近所さんの影響もあり
少しづつ自分好みの庭を作っている最中です。


庭を造り始めるときに考えたのが。。。
●好きな草木を育てたい
●裸足で遊べるように一面芝に
●お手入れはなるべく楽な方がいい
●子供たちが遊べるような砂場を残しておくこと
●ドックランとして開放できるように 柵をつけたい



b0209643_13115826.jpg

土が慣らしてあっただけの庭に 目隠しも兼ねてフェンス・小屋を造り(夫が)
枕木やアンティークレンガを埋め込み芝をはりました。(これも夫が)



草木を育てられるように土の部分を残し芝をはったので

b0209643_13154454.jpg
白い太線の部分にアンティークレンガを埋め込んでいます。



b0209643_13162994.jpg

アンティークレンガは 一直線にせずランダムに。

b0209643_13170052.jpg
花壇部分に芝がいかないように レンガで食い止めています。


b0209643_13183781.jpg

枕木は 花壇部分からエントランスへ向かう
家の横にある小道へ続くように埋め込みました。



ジルが自由に庭で遊べるように 家の横の小道へ続く通路に開閉式の柵を。(夫作)

b0209643_13194225.jpg
家の反対側の小道部分にも 同じように柵をしてあるので
裏庭はドックランとして開放できるようになりました♪



柵の下には 裏庭の芝が通路部分に行かないように
ホームセンターで購入したレンガを縦に埋め込み目止めしてあります。
b0209643_13224905.jpg
通路部分は 防犯も兼ねて
踏むと「ジャリジャリ」と音がでる砂利を敷いています。




芝をはるときに 花壇部分と同じく土を残した箇所が…
b0209643_13240086.jpg
右上 レンガで囲まれた部分は砂場の役割をしていました。

子供たちが砂遊びや庭でおままごとをする際 土をいじれるように。
今は姉妹も大きくなり 庭で遊ばなくなったので
一年草を楽しむ花壇にしようと計画中です。


砂場用のおもちゃは…
b0209643_13280547.jpg
砂場に放置しておくと劣化してしまうので
トイザらスで購入した 緑のカメさん(屋外用砂場)に入れていました。


b0209643_13292220.jpg
今は 園芸用の土などを収納しています。


楽天にも同じようなものが





b0209643_13293896.jpg
花壇部分には 好みの木や宿根草・多年草を植えて
ガーデニングを楽しんでいます。




どんな風に植えているか 色別で説明すると…

b0209643_13311879.jpg
低木 高木*秋色紫陽花 ポポラス オオデマリ コデマリ オリーブ
多年草(草っぽいもの)*コルジリネ ラベンダー ヒューケラ ローズマリー‥
多年草(花)*マーガレット クリスマスローズ オステオスペルマム オダマキ‥
一年草*ビオラ ジニア



↑の植物は ほったらかしでも毎年時期になると花が咲いたり
新芽がでたりするものばかり。
植えっぱなしでいい 管理が楽な植物。

黄色文字の一年草だけシーズンごとに植え替えをしています。

奥に背の高いもの 手前に小さな植物を植え高低差をつくり
雑貨を少し足して 植物をランダムに植えると
庭に奥行きが出て広く感じます。


多年草や低木・高木の足元を隠すように植えているのが
グランドカバーと言われる 横に這うように育つ植物。


b0209643_13413433.jpg

アジュガバロータ・カーペットカスミソウツルニチニチソウ
(すべて多年草 常緑)


他には 常緑のアイビーワイヤープランツ
ピンクの丸い花が可愛い宿根草ヒメツルソバ
春になると毎年芽吹いてくれる 宿根草のハーブなどを
花壇部分の土が隠れるようにいろんな箇所に植えています。


ミントは 地植えにすると爆発的な繁殖力によって
他の植物を枯らしてしまうと言われているようなのですが
わが家の場合 半日陰だからか程よい繁殖具合でとても気に入っています。
日当たりのいいお庭には ミントをグランドカバーにするのは要注意!


ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア





土が見えないように 植物の足元を隠すと
グッとこなれた庭になるような気がします。

グランドカバー植物を植えることに抵抗のある方は
ウッドチップやクルミの殻で土を隠すとお洒落な雰囲気になりますよ♡
大きな園芸店やホームセンターで入手可能です♪







大きな庭で沢山の植物を育ててみたい・・・
そんな憧れはあるけれど
ガーデニングは水やり・草取りや
新しい苗を購入したりと 手間暇がかかります。


真夏は朝晩・他にも晴天が続いた時には水やり。
花苗の購入はシーズンごとに少しだけ。
芝刈りは 初夏~秋口に2週間に一度くらいのペースで。


私が管理するにはこのくらい小さな庭が丁度いい!

これからも 小さな庭のナチュラルガーデンを
楽しく造っていきたいと思います♡


お庭造りをご検討中の方・・・
少しでも参考にしていただけると幸いです(*´ω`*)






ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-05-17 14:22 | ガーデニング | Comments(6)
b0209643_11152464.jpg

冬の間 全く日が当たらずシェードガーデンになってしまう
わが家の裏庭。


春になって 日が差し込むようになりました。


b0209643_11080335.jpg
秋色あじさいからは 蕾が沢山出てきて
葉っぱも青々としています。


3月下旬には
b0209643_11085339.jpg
こんな風だったのに!


心地いい風が吹く5月
庭仕事してても気持ちがいいですね~♪



b0209643_11102094.jpg
グランドカバーにしている 宿根草のミントも
わっさり茂っています。

花が沢山咲くこの時期の庭が一番好き♡



少し前に大きな鉢に植え替えたユーカリポポラス
大きくなってきたので風で折れてしまわないように支柱をたてました。


b0209643_11123475.jpg
麻ひもで支柱にゆるく結びつけて…


ナチュラルガーデンに馴染むように
よくある緑の支柱ではなく 細い竹を使用しています。


フェンスの上部に届くくらい大きくなるといいなー♪



b0209643_11143011.jpg
数年前から鉢植えで育てていたスモークツリー。

初夏花が咲いた後 綿菓子のような花穂になります。
もこもことした花穂が煙のように見えるんです。

ドライフラワーとしても楽しめて 管理も楽だと人気の落葉樹。


わが家ではずーーーーっと 花が咲くことがなかったのに
今年地植えにしてみたら蕾が~♡

ほわっほわになるのが楽しみー(*´ω`*)


白い花が咲く品種を買ったつもりだったのに
うちのスモークツリーは「赤」だったんだ…


b0209643_11245819.jpg


*画像お借りしています*




ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア


トラコミュ 彩りのある暮らし
HIROちゃんのトラコミュ♪


b0209643_11290488.jpg
和室側の紫陽花は もう花が咲いていました!

写真を撮っていると 後ろのほうに黒い影・・・


b0209643_11300294.jpg
ボールを転がしながら 私を追いかけてきた(笑)

ジル サッカーするのが大好きで!
誰かが庭に出ると ボールを持ってきて「サッカーしよう♪」と催促してきます。




クルクルとまわりながらボールをキック!

b0209643_11323822.jpg
すっごく楽しそう
ヘディングだって得意ー♪


ジルとのサッカーが 水やり後の日課になっています(・´з`・)





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-05-14 11:48 | ガーデニング | Comments(16)
b0209643_21063023.jpg
GW 朝起きると
夫が庭の小屋床を壊していました。


雨風にさらされて床が朽ちてしまっていて…
連休の時に床張り替えるよと約束してくれていたので
早速取り掛かってくれてたようです。


b0209643_21091199.jpg

あっという間に床部分が解体されました。

「パパ 頑張ってねー!」っと。
私は母 姉&姪っ子甥っ子と 街へGO


b0209643_21102895.jpg
博多の新スポット
「KITTE 0101」


4月21日に開業したばかり
博多駅を出てすぐのところにできた商業ビルです。
九州初出店の店も多く入っていて
お昼を過ぎる頃には あまりの来客数に入場制限がかかっていました。


もう すんごい人で・・・・・
人波に流されるようにブラーっと見てまわるだけで精いっぱいだった。

一度行ってみたかったので満足♪
次は平日にゆっくり見に行こう。



そのあとは天神へ…
b0209643_21141046.jpg

福岡のGWといえば「博多どんたく」

毎年5月3日4日に開催され
観光動員数200万人ともいわれる 博多のお祭りです。


中学校で吹奏楽部に入部した長女
どんたくパレードに出ることになって!

もちろん 楽器はまだ演奏できないので
先輩たちのマーチングに合わせて行進するだけだったのですが
晴れ舞台を見るために 1時間前からパレードがある道路へ。

夫&次女は人混み&繁華街が苦手なのでお留守番してました(;´∀`)


あたり一面 人 人 人


それもそのはず
このパレードには 超ビックゲストも!

b0209643_21211407.jpg
「ミッキー ミニーー♡」

後ろにはシェリーメイとダッフィーも!

b0209643_21221324.jpg
ドナルドにデイジー チップ&デール

ディズニーダンサーのお兄さんお姉さんも
沢山踊りながらバスを先導していて
博多の街がディズニーランドみたいになってました。


私も思わず「ミッキーーー♡」って叫んじゃった。
小5の甥っ子 ドン引きしてたけど (笑)



そのあと 私はカメラ 姉にビデオをお願いして
長女の出番をドキドキしながら待ちました。


長女の中学校きたーーーーと思ったら
沢山いる生徒さんの中に わが子を探しきれずあたふたしてたら
あっという間に通り過ぎて写真撮り損ねた ;つД`)

姉のビデオはバッチリ写してくれてました。
お姉ちゃんありがとう…泣


天神の街を堪能して
夕方家に帰ると・・・

b0209643_21291889.jpg
出来上がりの行程 夫が写真に撮ってくれてました。

b0209643_21300875.jpg
b0209643_21302379.jpg


床部分かんせーーーい♪

b0209643_21335748.jpg
雨が床部分にたまって朽ちるのを防ぐため
わざと隙間を開けたそうです。


b0209643_21311420.jpg

小屋の下にはレンガが敷き詰められてます。
抜け落ちてしまっていた床がきれいになって
うれしー♪♪




トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り
トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*


ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア


+++



今日は カインズ&IKEAに行ったり…

b0209643_21374725.jpg

福岡のカインズ&IKEAは
道を1本挟んでお隣さんという好立地!

2店舗はしごできます(*´ω`*)



夜は 庭もきれいになったことだし
家族でGWの〆に♡


b0209643_21361079.jpg
BBQしました☆



b0209643_21395068.jpg
庭仕事にBBQの準備片づけと…
沢山頑張ってくれた夫に大感謝のGWでした!

お肉美味しかったー♪

鬼嫁ですまぬ夫よ



明日から また仕事に家事に奮闘したいと思います。

エイエイ。(・ω´・。)○オ──!!




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-05-05 21:52 | ガーデニング | Comments(8)

休日の庭とリビング


b0209643_20170941.jpg

気持ちのいいお天気だった今日


夫は仕事 長女は部活に行っていたので
次女と2人 家でゆっくり過ごしました。


↑の画像は 次女が生活科の授業で育てていたイチゴの苗
食べ頃まであとちょっとかな??



b0209643_20220325.jpg


GWはどこにいっても人がいっぱいなので…
人混みが苦手なわが家にとっては 絶好のガーデニング日和です♪


茶色だった芝生も青々としてきました。
マーガレットも満開!

b0209643_20225566.jpg


宿根草のミントも どんどん芽吹いてきました。
摘み取ると爽やかな香りが一面に広がります。



b0209643_20234785.jpg

トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ ベランダ菜園
トラコミュ ハーブで料理!


ミントの隙間からは…

b0209643_20240356.jpg

多年草のオダマキ

夏の暑さには弱いものの
8月頃まで花が楽しめます。


b0209643_20261204.jpg

紫陽花にも蕾がいっぱい!
花が咲くのが楽しみだなー♡



b0209643_20271149.jpg


少し前に購入していた バーゼニアピッコロ
白くてまんまるの花が咲きました♡

鉢植えで育てていたのですが
水切れが早かったので思い切って地植えに!

冬の寒さに弱いと言われているので うまく冬越ししてくれるといいですが…




ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア



GW中に 気になっていた庭の手直しをしたくて
夫に頑張ってもらう予定です(´艸`*)

雨が降りませんように!



+++



私が草むしりにいそしんでいる間

次女はリビングにて。。。


b0209643_20320250.jpg

ゲームしたり~



b0209643_20322025.jpg

写し絵したり~


スプラトゥーン一色の休日でした。



b0209643_20331727.jpg


とっても楽しそうでよかったよかった(*´ω`*)





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-04-30 20:38 | ガーデニング | Comments(10)
b0209643_21410073.jpg


ハーブの苗を買ってきました。
洋食にちょっと添えれたらおしゃれかな~と思って。


パセリとバジル。


パセリが大好きな次女に 速攻狙われてました…


b0209643_21445407.jpg

黒いポットから 日の当たる場所に植え替え。
料理に使えるくらい 大きく育つといいな♪



トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ ベランダ菜園
トラコミュ ハーブで料理!



+++



今日の庭。。。

b0209643_21500553.jpg

グリーンかかった色味が綺麗な
白いクリスマスローズ



奥のほうに少し見えているのが…

b0209643_21513769.jpg
ラナンキュラス

切り花としても人気のお花。
花期が終わる5~6月頃 球根を掘りかえしてよく乾かし
秋ごろに植え付けると 翌年も花が楽しめます。

大きくなった球根は わけて増やすこともできますよ♪



b0209643_21560614.jpg

紫陽花
には蕾が…♡
早く花が咲かないかな~(*´ω`*)




b0209643_21574539.jpg

エントランスのジューンベリーも芽吹き始めました♪


赤い実が可愛い落葉樹ですが
毎年毛虫の被害に悩まされてます…(泣

実がつく前に消毒しなくちゃ。


b0209643_21571585.jpg

日陰でもよく育つ 常緑のツルニチニチソウ

風車のような形のお花が可愛い。
今が開花期です♡



b0209643_22014654.jpg
つる性植物のハゴロモジャスミン

常緑なのでフェンスに絡ませたりして育てている方が
沢山いらっしゃいます。

こちらはそろそろ花期が終わりそう。


b0209643_22065806.jpg
花かんざしによく似たペーパーカスケード

半日陰で育つ宿根草
夏の高温多湿に弱く 根が傷んでしまうので
一年草扱いにしたほうがいいそうです。

根元が赤く 小さな花びらがとても可憐です♡




ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア



明日は。。。
春休み中の子供たちにとって 最後の週末。
雨が降りそうだけど お花見を楽しみたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

少しでも晴れ間がのぞきますように!!




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-04-02 22:23 | ガーデニング | Comments(8)

私が住んでいる福岡では 桜が開花♪

春ですね~
ガーデニングが楽しい季節になりました!


前回 エントランスガーデンの記事を書いた際
「もっとお庭が見たい!」と リクエストしていただきましたので
今日は裏庭の現状を。。。


b0209643_16181495.jpg

秋色紫陽花 葉っぱがでてきました!
早くワサワサにならないかな~♡



b0209643_16192367.jpg
現在の裏庭 このような感じになっています。

ここ数日で 新しいお花を植えたりしたものの
まだ土が見えていて寂しい感じ。

芝生も青々としておらず 茶色です。
栄養剤まかなきゃ…



今 咲いているお花 いくつか写真に収めました♪
b0209643_16210950.jpg
マーガレット

日向むきの多年草です。
いろんな品種が出回っているので
きっとお好みのお花が見つかると思います(*^^*)



b0209643_16225581.jpg
コルジリネ

カラーリーフが欲しくて 新しく植えました。
寒さに弱いので 北国にお住まいの方は鉢植えで育てられた方がいいと思います。

カラーリーフが入ると パッと花壇が引き締まったような感じがします♪


b0209643_16252201.jpg
レースラベンダー

大好きなお花です♡
鉢いっぱいに増えてくれるといいな~

日向向き 多年草
多湿に弱いので乾燥気味に管理。


b0209643_16265215.jpg
ユーカリ ポポラス


去年 大きく育てていたポポラスを枯らしてしまって
わが家では2代目のポポラスちゃん。

春~夏の太陽を浴びて ぐんぐん成長してほしい!

多湿に弱いが 水切れを起こしやすいので
水やりに注意!!

地植えすると 巨木になるため鉢植えで大きくします。


b0209643_16290929.jpg
エントランスに続いて 裏庭にもエレモフィラ

奥の方には ヘデラもハンキングで育てています。



b0209643_16304144.jpg
落葉樹のコデマリも新芽がどんどん出てきました。

もう少しすると 白い小さな花を沢山咲かせます。


b0209643_16315270.jpg
オステオスペルマム

マーガレットによく似た多年草です。
シェードガーデンのわが家でも 毎年花を咲かせてくれます。

日向向きの植物なので
日陰で育てるとちょっと間延びしたような感じに…

でも可愛いから♡


オステオスペルマムの奥には オオデマリ

紫陽花のような小花が集まったまん丸の花が咲きます。
ガーデニング雑誌をみて一目ぼれして 探し回って購入した苗。
少しづつ成長して 大きくなったけれど
悲しいかな わが家のオオデマリは毎年開花せず(涙
日向向き 落葉樹です。


b0209643_16335961.jpg
ラミウム

柔らかなシルバーリーフが可愛い♡
シソ科の多年草。

横に広がるようにして育つので グランドカバーにも良し
ハンキングで育てても良し。
日向よりも半日陰向き。
日に当たりすぎると葉焼けを起こします。

5月~6月頃 ピンク色の花が咲きます♪


b0209643_16381493.jpg
アスパラガス

垂れ下がる枝が可愛い観葉植物。
裏庭に1つ エントランスに1つ 合計2つのアスパラガスを育てています。
観葉植物だけど 屋外でもすくすくと成長中。

常緑なので1年中 葉っぱを楽しめます♪


他には この時期
ラナンキュラス・クリスマスローズが庭に彩をそえています。



グランドカバーには…


b0209643_16494881.jpg
左上から アジュガバロータ
右上から カーペットカスミソウツルニチニチソウ
(すべて多年草 常緑)


他には 常緑のアイビーワイヤープランツ
カラーリーフが可愛い 日陰向きの多年草ヒューケラ
ピンクの丸い花が可愛い宿根草ヒメツルソバ
春になると毎年芽吹いてくれる 宿根草のハーブなどを
花壇部分の土が隠れるようにいろんな箇所に植えています。


今は土が見えてしまっているけれど
ハーブが芽吹きだすと 一気にグリーンで覆われた庭に♡



ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア




リビングから みた裏庭。


b0209643_16424533.jpg

土とフェンスがむき出しだった裏庭に
少しづつ手を加えて造ってきた 小さなナチュラルガーデン。


育ててみたい植物はまだたーーくさん!!
春~秋にかけて ガーデニングをいっぱい楽しみたいと思います♪




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-03-22 17:08 | ガーデニング | Comments(14)

わが家小さな エントランスのシェードガーデン。


暖かい日が続いているので
少しづつ芽吹きはじめています。


b0209643_18340736.jpg

シルバーリーフがきれいなエレモフィラ

ブルーの花が咲くタイプはよく見かけるのですが
わが家のものは 珍しい筒状の黄色い花が咲く品種。

日向向きの植物だけど
シェードガーデンでもしっかり育っています♪



b0209643_18361524.jpg

白とピンクのクリスマスローズも只今満開。

4年前 小さな株を植え付けたのですが
開花時期が楽しみになるほどに増えました。


b0209643_18380046.jpg

うつむきながら開花する姿がとても愛らしい♡

もう少し庭で楽しんでから
切り花にしてリビングに飾ろう♪


b0209643_18392220.jpg

冬の間 冬眠していたミセバヤも
新芽が出はじめました。

ほったらかしでもぐんぐん育ってくれる 強い植物です。



他にも…
ラナンキュラスやパンジーなど 一年草を少し植えています。

紫陽花やシンボルツリーのジューンベリーからも新芽がニョキニョキ♪

これから元気にそだってくれますように☆



ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-03-20 18:50 | ガーデニング | Comments(4)


今日は日中 暖房が全くいらないほどに暖かかった~。
全国的に 4月~5月並みのぽかぽか日和だったみたいですね♪


そんなお天気に誘われて おうちの中にも生花を。

b0209643_19245776.jpg


ピンクのチューリップにガーベラ


それと・・・

b0209643_19253623.jpg
黄色いラナンキュラス♡


薄い花びらが 幾重にも重なって
繊細だけれど大きな花弁。



玄関にも。。。

b0209643_19271301.jpg

お手軽なフェイクグリーンも好きだけど



b0209643_19275221.jpg
やっぱり ちょっとでも生花があると癒されます♡



+++



楽天ポイントアップマラソンで頼んでいた
ガーデニングブック 早くも届きました♪


トラコミュ*ポチった物→届いたらレポ♪



b0209643_19303106.jpg


ノスタルジックガーデンと
ナチュラルガーデニングの新刊

 




4年前 ガーデニングに目覚めるきっかけとなったのが
ナチュラルガーデニングシリーズとの出会いでした。


元々グリーンは好きだったけど
「自分の庭を作ってみたい!」「もっとグリーンを増やしたい!」
そんな風に 思わされた本。


b0209643_19345578.jpg
ナチュラルガーデニングより…

グリーンの中に 上手に雑貨が散りばめられて
花の少ない季節でも 見て癒される庭造り♡



b0209643_19355347.jpg

ノスタルジックガーデンは 2011年創刊の本。
噂通り 見ごたえのある一冊!

素敵なお庭の写真に加えて
様々なグリーンの種類も掲載されていて 勉強になるなぁ~



わが家の小さな庭*2016年 2月現在

b0209643_19380348.jpg

枯れっかれやな。。。(´Д`)

この時期 庭のシンボル秋色紫陽花が落葉していたり
グランドカバーのミント(宿根草)が地上になくなってるの枯れっかれ要因のひとつ。





塀をたて 小屋をつくり
シンボルツリーを植えて 芝生をはって・・・


すこ~しづつ 家族みんなで進めてきた庭造り


b0209643_19475624.jpg
*2015 8月の庭*



素敵なガーデニングブック片手に
春に向けて 庭造りの構想をじっくり練ろうと思います♡


一年草、宿根草、多年草、常緑低木・・・
これらをバランスよく配置して 癒される庭がつくれるといいなヾ(´∀`)ノ♪



ガーデニング・グリーンの情報はこちら


トラコミュ*Flower & Green

トラコミュ*ナチュラルガーデン

トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹

トラコミュ☆ベランダガーデニング

トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン

トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

トラコミュ*グリーンインテリア

ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



by merci-tomo | 2016-02-13 20:31 | ガーデニング | Comments(6)