Simple and comfortable living


by tomo

カテゴリ:子供たち( 58 )

b0209643_10331025.jpg

11月の頭に 誕生日を迎えまして…
友人からとっても素敵なプレゼントをいただきました♡


b0209643_10331987.jpg

お洒落な箱に入っていたのは 白い波佐見焼の器。
手のひらサイズでざらっとした質感。

同封されていた商品カードを見ると
「飯椀、汁椀、湯呑やタンブラーとして…」
実にたくさんの用途で使えるそう!

焼き物の器を手にするのは初めてで
使うのにちょっとドキドキしてしまうけれど
大事に大事に愛用したいと思います(*´ω`*)



子供たちからも サプライズパーティーを開いてもらいました。

b0209643_10335941.jpg

朝起きると テーブルの上に招待状が届いていて
「今日はママのパーティーをするので
6時から7時まではリビングに入らないでください」と書かれてあり
夕方 おばあちゃんに教えてもらいながら
私の大好きなかつ丼を作ってくれていました。

部屋の中は風船や折り紙で沢山飾りつけられていて
プレゼントにと 2人で作った絵本をもらいました。

b0209643_10523329.jpg
表紙の写真 6、7年前の誕生日
ノーメイクにパジャマ姿の私でした。 笑


写真が貼られていたり…
家族からのアンケートが集計されていたりと
とても工夫して作られていた絵本。
2人の気持ちがいっぱい綴られていて 思わず涙涙。

パーティーを企画して実行できるようになってたなんて!
おっきくなったなぁ。ふたりとも。


b0209643_10544165.jpg


誕生日って いくつになっても嬉しいものですね~。
これからの一年も 楽しく過ごせるといいな♪




+++




さて 本といえば…

大好きなNa~さん 初の著書がもうすぐ発売されます!!!!

バリバリと仕事をこなし
男の子2人のお母さんである Na~さん。

☆ブログはこちら 

毎日プロ級のお料理を作って
仕事・家事・育児の合間に整理収納アドバイザーの資格を取得しちゃう
スーパーウーマンです。
そのうえ モデルさんのような容姿。

非の付け所がない彼女…。
普通ならば嫉妬の嵐にあいそうなものなのに
飾らない(飾りすぎない)人柄で 押しも押されぬ大人気インテリアブロガーさんです。

(自虐ネタが大好きななーさん
こんなこと書いたらめっちゃ怒られそうだけど事実やからね)



多くの方が もうすぐ発売される著書を楽しみにされているのではないでしょうか??


b0209643_10334273.jpg

表紙からすてきーーーー!!!!


発売日は 11月17日
地方都市在住のため 発売日に入手できないであろうと
速攻ネット予約をすませました。


◆楽天での予約はこちら◆
◆Amazonでの予約はこちら◆


ブログでは見たことのない WITH LATTICEが見れるそうで
私も イチファンとして…
友人の一人として…
もんのすごーーーく楽しみにしています♪♪


なーちゃん ほんっとに著書発売おめでとう!


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-11-10 11:23 | 子供たち | Comments(24)

東京へ。


家族で東京へ行ってきました!!!

公共機関を利用しての家族旅は 初めてで。
下調べや荷造りにてんてこ舞いで 更新が滞っておりました。

更新がない間も ご訪問してくださった皆様
ありがとうございました☆

b0209643_22011319.jpg


姉妹が物心ついたころから ずっとずーーーっと
ディズニーランドに行ってみたいと言われ続けていたので
ようやく連れて行ってあげることができて
親としての任務をひとつ完了した気分でした。

夢の国 楽しかったなぁ~。

何度も足を運びたくなるって 行った人はみんな言うけど
ほんっと納得。
スタッフの方が どなたもすんごい感じがよくて。
何を訪ねても 笑顔で対応してくださって
まーさーにー 夢の国だった。

パレードの時なんて きっと私のことなんて見えないんだって
わかってるんだけど「ミッキーー!ミッキーーーー!」って
叫びすぎて声が枯れてしまうという。(笑)

私 特にディズニー大ファンってわけでもないんですよ。
でも ついつい叫びたくなるし いろいろ買いたくなっちゃう。
そう それがディズニーマジック♡
私も子供たちも めちゃくちゃ散財してしまいました…



翌日は。。。

b0209643_22050360.jpg

スカイツリーに行ったり…




b0209643_22061311.jpg

表参道を散策したり…



その後 原宿で素敵な方々と待ち合わせ。


ひなたぼっこの おまめさん
Cinema BE@Rの kcbearさん
有名ファッションブロガーの yokoさん



きゃりーちゃんの大ファンである長女が
行ってみたい!と言っていたKAWAII MONSTER CAFE HARAJUKUでランチ♪

b0209643_22083821.jpg
すごかったー
TOKYOやーん すごいやーんって感じでした。
ショーも行われててね~。


お店をでて yokoさんとはお別れして…


原宿でおっきな綿あめ食べたい!っていう子供たち。
竹下通りにむかいました。

「初詣やろ?」ってほどの人人人。
うまく歩けないわが家を kcbearさんとおまめさんがリードしてくれて
なんとかお店に到着。

b0209643_22195877.jpg


あま~い香りが充満した店内。
目の前で巨大綿あめを作ってくれます。


b0209643_22210431.jpg

すごいおっきな綿あめ!
食べれるとー?って思ってたけど

b0209643_22225080.jpg

ペロッと完食してました。



都心の人混みと電車の本数の多さに不慣れなわが家。
スマホで検索しまくりながらの東京旅行でしたが
お2人に原宿を案内してもらったうえに
帰り道は 羽田へむかうモノレールまで送ってもらったりと
なにからなにまで お世話になりました~。

ずっとブログを愛読させていただいてて…
勝手に抱いていたイメージを大きく上回るほど素敵なメンバーで。

すっごくすっごく
楽しいひと時でした♡



えぇっと 原宿での時間。
家族旅行だったので もちろん夫も同席していたのですが
九州男児でシャイな夫 ほぼ話さず…
お別れした後で「バリ感じがよくて みんな綺麗やったね~」と
うっとりしとりました。
そんでもって 「それにしてもみんなめっちゃ細くてさ!
ともの半分くらいしか厚みがなかったやん あははー」って。
オイ! 笑



さて 現実に戻った今日のわが家。

b0209643_22271285.jpg

kcbearさんにいただいた 可愛すぎるお土産♡
新食感のグミ めっちゃ美味しくって!
kcbearさん ありがとうーー!!



b0209643_22281160.jpg

おまめさんには 子供たちにプレゼントをいただいて!

次女 いただいたクッションを大事に抱きしめて就寝。
朝起きると 抱っこしたまま宿題しとりました。

長女には DVDを…
「西の魔女が死んだ」
原作の世界観そのままの映画で。
感動しすぎて 親子で大号泣でした。
クライマックスシーンでは 泣きすぎて嗚咽。

おまめさん ありがとうーー!!





yokoさんには おすすめのドリンクとジャムをいただきました♡
お忙しい中 貴重なお時間割いていただいて
ありがとうございましたー!!
お会いできてうれしかったです(感涙)


ブログを通じてかねてから仲良くしてくださってた kcbearさん。
彼女がyokoさんとお友達で。
私が yokoさんのブログを長く愛読していてファンだからと
今回yokoさんを誘ってくれてて…
kcbearさん ありがとう(´;ω;`)…



怒涛の11月スタート。

楽しすぎた時間はあっという間に過ぎ去っていきました。
体の疲労感とは対照的に気分はとても高揚したままです♡

東京からの帰りの飛行機内で 長女に言われた一言が耳から離れません。
「ずっと夢だった東京に連れてってくれて本当にありがとう。
楽しかった~。一生忘れんよ。今日のこと。
ママ 私が大人になったらね
今度は私がパパとママを東京に連れて行っちゃーけんね。
待っとってね。絶対連れてきちゃーけんね。」って。

嬉しかったなぁ~。
ママ 待っとくけん。

さぁ 明日からまた仕事がんばろう♪



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-11-06 23:35 | 子供たち | Comments(10)
b0209643_20542811.jpg

子供たちが楽しみにしていた ハロウィンナイトパーティーへ。


毎年 地域で行っているイベントです♪
参加者は大人も子供も含めると 総勢500人ほど!
子供たちが家々をまわって・・・
 Trick or Treat」 お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!!



b0209643_15295214.jpg

次女に準備していたコスプレ。
断固拒否され…(;´Д`)


それっぽい洋服を着せてなんとか準備完了。


b0209643_20591104.jpg

真顔で立ち尽くすかぼちゃマン。



長女も 学校から帰ってきてチャチャッと準備OK!

b0209643_21003609.jpg

怖い系の髪飾りをつけて…
お友達とオソロコーデにするそう!



b0209643_21011367.jpg

「そげん怖い顔せんとー笑って笑って♪♪」
無理やりコスプレさせられ不機嫌な妹の機嫌を取る姉。



あんなにブッスーーってしてたのに
お友達のおうちにつくなり

b0209643_21042907.jpg

お菓子バックを頭にのせ遊ぶ。
超楽しそう。。。

なに?さっきまでの不機嫌さはどこへ??




お次は魔女バージョン。

b0209643_21051231.jpg

とにかく楽しそう…


b0209643_21073541.jpg

もう 次女なにがしたいんだか (笑)

次女の大親友 Kちゃんのうさちゃんコスプレの可愛さよ♡



Kちゃんのお姉ちゃんと長女は双子コーデ。
お友達のおうちは 長女も次女も同級生で2人とも大親友同士なんです♪

b0209643_21263830.jpg

白シャツに黒いチュチュミニスカートで双子コーデ。
猫ちゃん仮面をつけた女子2名。

めちゃくちゃ怪しい。。??

でもお姉ちゃんコンビ パーティー参加者の方にすっごい好評でした!


猫ちゃん仮面とボーダーの靴下はダイソーで!
Kちゃんママが双子コーデ用にって準備してくれてました♡

普通の白シャツも100均のパーティーグッズを
ちょっと加えるだけで活用できますよね~。
男の子は 黒っぽい洋服に派手なマントの子が多かったり
光る刀やカチューシャをしてる子もいっぱいいましたよ。


◆ブログ村テーマ◆
100円ショップ
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン
100円ショップ*白黒限定*
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪




次女コンビは お菓子をもらいに旅立っていき
お姉ちゃんコンビは今年はお菓子を配る役に♪


b0209643_21133026.jpg


小さなお友達の可愛らしいコスプレ姿や
大人たちの本格的なコスプレなどなど めちゃくちゃ盛り上がりました!


ハロウィンナイトパーティー
子供たちもすごーーーく大満喫したようです。
来年は どんな衣装を用意しようかな??
今から楽しみです!


◆ブログ村テーマ◆
ハロウィン
ハロウィン Halloween を楽しもう♪
子供のイベント・記念日・特別な日コーデ♪



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-10-30 19:21 | 子供たち | Comments(5)

ハッピーハロウィン♪♪

b0209643_15113931.jpg


ハッピーハロウィン♪

今日は 次女が幼稚園の頃からのお友達が遊びにきてくれています。

Rちゃんは 小さい頃から運動もすごくできて
そのうえとっても穏やかで優しくって 本当に賢いお嬢さんで。
うちの次女とは全然性格も違うけれど
いつも一緒に遊んで 時にケンカしながらも仲良く友情をはぐくんできました。

今は別々の学校に通っているので
こうして時々お互いの家を行き来して 昔と変わらず仲良くしてくれてます♡


b0209643_15180660.jpg
うちの子の季節感のなさよ…


幼稚園時代の写真を テレビで再生してアルバム鑑賞。

目が悪くなってしまった2人。
テレビに近寄りすぎ (笑)




次女は Rちゃんのママが作るガトーショコラが大好物で!
「世界一美味しいチョコケーキは Rちゃんママのケーキ」だと
いつも言っていて。

b0209643_15221004.jpg

「食べてね~♡」と わざわざ今朝焼いて持ってきてくれました!
ロボニャンケーキになってるーー♡

ヾ(*´∀`*)ノ




b0209643_15252094.jpg

大好きなお友達と食べる
世界一大好きなチョコケーキ

次女 大喜びで堪能しとりました!




b0209643_15263105.jpg


小学生の頃 転校を経験して
幼少期の友人が全くいない私からすると
共に成長し ずっとずっと変わらずに友情を育んでいけるお友達がいる子供たちが
ものすごーーくうらやましく感じます(*´ω`*)



みんな どんどん大きくなって
お姉さんになっていくんだなぁ~。
抱っこしたりぎゅってしよったのに もうできんなぁ。
おばちゃん ちょっと寂しかです。。。



◆ブログ村テーマ◆
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て



b0209643_15295214.jpg

さて!!

長女が帰ってきたら がっつり仮装して
夜はハロウィンパーティーに出発です。


次女用に準備してるコスプレ。
「こんなフリフリしとるのげな 着たくない!!」って言ってたけど…
どうにかして着せていきたいと思います。(笑)

まぁ 私が言ってダメなことって
長女の鶴の一声で大丈夫になることが多いんですけどね(・´з`・)


特別な料理を準備しなくてもいーじゃない!
わが家なりのハロウィン 楽しみたいと思います♪♪



◆ブログ村テーマ◆
ハロウィン
ハロウィン Halloween を楽しもう♪
子供のイベント・記念日・特別な日コーデ♪


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-10-29 15:51 | 子供たち | Comments(2)

次女がはまっているもの

b0209643_19585163.jpg

◆今日のお弁当◆
鰯のカレーソテー
さつまいものバター焼き
卵焼き
ウインナー



秋のさつまいも祭 まだまだ開催中です。



b0209643_19553866.jpg

のりたまのぴよちゃん(勝手に命名)
長女のクラスでお友達に大好評だったらしく
「みんな見たことないっていいよったよ~」って
すごくうれしそうだったので パパ弁にもつけてみました。





どんな反応するかな~~~って すっごくワクワクしてたのですが






無反応 (;´Д`)
やっぱりか!



新しいお弁当グッズを買うと
長女のお弁当だけでなく パパ弁にも使用しているんです。
ピックとか ワックスペーパーとかね。
でも毎度毎度 全く反応がない。
さすがにぴよちゃん弁当は驚くやろうーーっておもったんやけどなー。
チェッ。

またなんか面白いもんがあったら入れよう。


◆ブログ村テーマ◆
サンドイッチ
お弁当、おにぎり
毎日のお弁当&夕ごはん
子供の可愛いお弁当ちゃん
手抜きお弁当大公開*



+++


わが家の次女。
近頃宿題をするときに BGMを流しております。

B G Mですよー BGM!!

音楽をかけながら勉強すると ものすごくはかどるんだそうで。(次女談)

b0209643_19555204.jpg

好きな曲をYouTubeで自ら検索して
色々なジャンルの音楽を楽しんでいます。

妖怪ウォッチやらドラえもんの主題歌…ではなく
意外にも洋楽をよく聞いてて
なんかしゃれたことするなーって思ってたんです。




この日は。。。
音楽聞きつつ すごくニヤニヤ笑ってました。


私は キッチンで夕飯の支度をしてて。
次女があんまりにもニヤニヤするので
なんの音楽聞いてるのかな~と画面をみてみると。

b0209643_19560757.jpg

今流行りのーーー!!
誰だっけ??

アイハブ ア ペーーン
アイハブ ア アッポーー 
アポーペーーン

この辺までは わかるんだけど
めっちゃ早口になるとこ 最初なんて言ってるのかさっぱりわからんくて。


ペンパイナッポーアッポーペン

もう おばちゃんには
早口もわからんし 面白さもわからない…


っていうか こんなの見とらんで
ちゃんと勉強せんねーーーー!!


◆ブログ村テーマ◆
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-10-27 20:25 | 子供たち | Comments(12)
b0209643_10203002.jpg


音楽なんて 小学校の授業で習ったのみで
音符もろくに読めない娘が
急に「吹奏楽部に入る!」と言い出した4月。


長女が所属する部は 一般的な座奏だけでなく
フォーメーションを組んで歩きながら演奏するマーチングも行っていて。


「マーチング??」最初はそう思っていた私も
はじめて練習を見に行った日に
先輩たちのあまりに健気で素晴らしい演奏に
たちまちマーチング演奏の虜になりました。


マーチングといえば
「所さんの笑ってこらえて」でよく特集されている
精華女子高校の演奏が有名!!



それから約半年。

毎日休みなく続く厳しい練習に
時に涙し 弱音を吐きながらも
優しい先輩方に支えられて これまで部活動を続けてこれました。


連休中に行われた地区大会。
ここで勝ち進めれば全国大会なので
この日のために 懸命に練習を重ねてきた部員たち。


結果は 惜しくも 全国大会出場は逃したものの
本当に素晴らしい演奏でした!

涙涙で。。。
かすんであまりよく見えなかったんだけどね。


というのも 実は先生が移動になってしまい
マーチングを指導してくださる方が不在になるからと
マーチング大会への出場は今季が最後になってしまったのです。


「マーチング続けたかった…」と大会が終わって涙する先輩たちをみて
また涙がとまらなかったなぁ~。

b0209643_10303170.jpg




子供たちの最期のマーチング。
しっかりと目に焼き付けました。
長女がチューバを背負う姿もこれで見納めです…


マーチングが終わってしまうのはすごく残念だけど…
これからは 部員みんなで座奏で音楽を楽しんでほしいと思います♪


みんな ほんっとに よ~頑張った!


+++



翌日は 延期になった次女の運動会。

b0209643_10483717.jpg

前日 日付が変わるころに帰宅したので
仕込みもできなかったお弁当。

から揚げ
エビフライ
卵焼き
ウインナー
パプリカのナムル
大学芋
枝豆・トマト・キュウリ
梨・メロン・オレンジ・キウイ
桃のゼリー
鮭おにぎり・わかめおにぎり


b0209643_10492731.jpg

次女のリクエストは全部詰めれたー!

手の込んだものリクエストされんで
ほんと良かった…


b0209643_10503750.jpg

山盛りのフルーツとゼリーが
子供たちに好評でした♪


お弁当作りの参考に♪
◆ブログ村テーマ◆
サンドイッチ
お弁当、おにぎり
毎日のお弁当&夕ごはん
子供の可愛いお弁当ちゃん
手抜きお弁当大公開*

タイムリーなテーマ
◆ブログ村テーマ◆
運動会のお弁当



「他の演目はどーでもいいけん
エイサーだけは見てほしい!」と言っていた次女。


b0209643_10411776.jpg

キレッキレの動きで かっこよく踊れてました!

近頃難しいお年頃に突入したからか
家では怒りっぽかったり ツンデレだったりするんだけど
まぁ~~~ 満面の笑みで踊ってるじゃないの!

自宅とは違う次女の一面に
とても胸が熱くなりました。

エイサーを絶対見てほしかったお姉ちゃんも
運動会が延期になったことでちゃんと見にこられたし
次女 終始嬉しそうだったなぁ♪


b0209643_10465043.jpg

綱引きも 頑張ってました!

「いっつも負けるけん悔しっちゃん!絶対勝ちたいと!!」
って言ってたけど…
やっぱり負けてたね。
どんまい。そんなこともあるさ。



運動会って 一年生から六年生まで
それぞれの学年がめちゃくちゃ可愛かったりかっこよかったりして
子供の6年間の成長ってこんなに大きくなるんだな~って
わが子の演目だけでなく
知らないお子さんの姿にも胸熱になってしまう。
毎回。



◆ブログ村テーマ◆
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て



子供たち それぞれの頑張りに
感動しっぱなしの連休になりました!

ただ…
胸いっぱいの心とは対照的に
大移動に弁当に 屋外での観戦にと身体は激疲れ。(笑)
ゆっくりしたいなぁ~ともいっとられんし
明日からまた仕事頑張らなきゃー。



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-10-10 11:35 | 子供たち | Comments(16)

お弁当と次女の好み…

b0209643_20544345.jpg

3連休に行われる マーチング大会へむけて
今朝 長女が現地に出発しました。

泊りがけで練習を行い 大会へ挑みます。

淡々と大会準備をする長女と違い
何もサポートできないことに ソワソワしてしまう私。
手出し口出しなるべくせず。
ただただ 準備する娘を遠巻きに見守りました。


今日は 現地について
自宅から持参したお弁当を食べるとのことだったので
「なにが食べたい??」って長女に聞くと
「運動会の時にいつも食べよった ママのから揚げが食べたいな~…」と。
「でも のんちゃんの運動会の時も作らないかんし
大変だよね。いいといいと。」なんていうから


作ったさぁー!
張り切って♪

b0209643_21041019.jpg
から揚げのコゲはご愛敬(笑)


運動会の時は いつもおにぎりだけど
長女はサンドイッチが好きなので
サンドイッチ+からあげ。

長女リクエストの大学芋と
次女リクエストの桃のゼリーも一緒に♪


明日の大会
長女が納得できるような演奏ができますように。
指導してくれた先輩たちが 悔いの残らないように
部員みんなが笑顔で大会を終えれますように…




長女の大会とかぶってしまった次女の運動会ですが
天気予報で大雨になりそうだからと 日曜に延期になりましたヾ(*´∀`*)ノ
早々に延期を決定してくれた学校に感謝ー!

もう~「運動会 まなちゃんも見に来れるよねー♡」って
次女大喜び!!!

私も 運動会⇒大会とはしごしなくてすむようになってホッ!
親としては見ごたえたっぷりの連休になりそうです♪



お弁当作りの参考に♪
◆ブログ村テーマ◆
サンドイッチ
お弁当、おにぎり
毎日のお弁当&夕ごはん
子供の可愛いお弁当ちゃん
手抜きお弁当大公開*


おぉ!タイムリーなテーマ発見!
◆ブログ村テーマ◆
運動会のお弁当




+++



話し全く変わりますが
運動会が延期になり ウキウキなわが家の次女…
小学4年生。

普通ならお洒落にうるさいお年頃のはずなのですが
彼女はまったくもってお洒落には興味がない様子。

b0209643_12313784.jpg

寝ても覚めてもゲームゲーム。
スプラトゥーンがだーーーいすきです。


お洒落には全く興味がない次女ですが
こだわりだけはものすごく強くて。

お洒落大好きな長女のおさがり服が沢山あるんだけど

「コレふりふりしとってすかん」
「コレ動きにくいけんすかん」
「コレ 色がすかん
( ˙-˙ )

じゃあ なんなら着るんかーーーーい!っと
毎回突っ込みたくなるほど。


どうやら彼女の好みを分析すると
ダボッとしたトップスにデニムのパンツが一番好きみたい。
要は男子児童が好む服ね。

でもな~ いっぱいおさがりあるしなぁ…と思っていたら
次女 おばあちゃんと2人で買い物に行ったときに
自分のお小遣いで洋服を買ってきたのです。


b0209643_12382338.jpg
コレね。

もう このTシャツものすごく気に入っているようで
洗濯して乾いたらコレ。
また洗濯して乾くとコレ。
ほぼ一日置きに着てます。


このなんの変哲もないようなTシャツ。
実はスプラトゥーンのキャラクターTシャツで
お値段ビックリの¥5000くらいしたそう!!!


コツコツ貯めた自分のお小遣いで買ったものだし
一見するとキャラTってわからないし
まぁ次女がいいなら…って思ってたんですよ。


先日 夫の友人ご夫婦が遊びにきてくれた時のこと。
次女はもちろん 一張羅のこのTシャツをきてお出迎え。

すると奥様が…
「のんちゃんのTシャツ面白いねーーー!」っていうではないですか。

え?どこが??
どこが面白い??

「だってほら~ いかって書いてある!」



(´・∀・`)なんだって?



では 問題のTシャツ
もう一度よくご覧ください。


b0209643_12382338.jpg

ほ ほ ほんとやーーん!!!

いかって書いとるーー
ひらがなで でかでかと!
(´⊙ω⊙`)!!!



シンプルTシャツだと思ってたのに
驚きの真実を知った母。
いかって…

どこにいくにも これがいいと引っ張り出して着て行ってたけれども…((((;゚Д゚))))
すれ違う皆さんは気が付いていたのかしら?
「あの子 いかって書いた服着とるね」って…


次女「ママ 気づいとらんけんラッキーって思っとったのにー(笑)」だって。


トートバックと缶バッチ付き。
楽天では中古品がプレミア価格になってる




もうすぐ寒くなるからって 次はトレーナーを狙っている様子です。
次女もお洒落に興味がわくといいなぁ~(遠い目)


◆ブログ村テーマ◆
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-10-07 23:12 | 子供たち | Comments(12)

姉妹それぞれの想い

b0209643_14264900.jpg

エントランスのシンボルツリー
ジューンベリーの紅葉がはじまりました。

ひらひらと舞い落ちる葉をみると
すっかり秋だなぁ~と感じますが
本日の最高気温 30℃超え…
私の住む地域は まだまだ暑い日が続きます。


b0209643_14284979.jpg

ヤブランからは 花穂が♪
ラベンダーのようで可愛らしい。
植えっぱなしでも 毎年きれいな花穂をつけてくれます。

今年も長く楽しめるといいなー。


トラコミュステキな庭造り♪
トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング



+++



10月。
わが家の一大イベントが近づいてきました。

b0209643_14304793.jpg

*次女のらくがき*


次女 もうすぐ運動会です。

次女の通う小学校では 学年ごとにある「表現」の演目が
毎年同じ物と決まってて

3年生 鳴子
4年生 沖縄エイサー
5年生 ソーラン節
6年生 組体操


4年生の次女 今年は「エイサー」を踊ります。
かつてお姉ちゃんも踊っていたエイサー。
上級生たちのかっこいい姿をずっと見てきてたので
「今年ののんのエイサー 楽しみしとってねー!」と
2学期に入ってから 毎日毎日学校でも家でも汗だくになって練習していました。


頑張る次女に 私 ずっと言えなかったことがあって。
実は 次女の運動会当日が
長女のマーチング地区大会と同じ日になってしまったんです。

県大会を突破した長女のマーチングは 地区大会へ向けて猛練習中。
この大会で勝ち残れば 次は全国大会です。

長女には 同じ日になったと伝えてたんだけど
次女にはすごく言いにくくてね。


この前 次女がものすごーーく機嫌がいい日に
ようやく伝えたんです。

「のんちゃん 実はさぁ
運動会の日 まなちゃんのマーチング大会と同じ日になったんよね。」



一瞬考え込んだ次女。
「そうなん・・・・・・・
のんはさぁ 別にまなちゃんのマーチング見たくないっちゃけどさ(え? 笑)
まなちゃんには のんのエイサー観てほしかったなぁ。
のん 頑張りよっちゃけんさー。観てほしかったぁ。」



頑張ってるのは お姉ちゃんも同じなんだけどね (笑)



その言葉を聞いて 長女は
「ごめんねぇ~!私ものんちゃんのエイサー すっごく見たかったけど。
私もマーチング頑張ってくるけん のんちゃんも運動会頑張って!
遠くにおっても 応援しとるけんね!」ハグ!


励ましてました。


長女に励まされ 次女が満足そうに別室に行った後で
「てかさ のんちゃんひどくない?
私のマーチングは見らんでいいっちゃけどとか(笑)」と長女。

ほんとやね ドンマイ(笑)

b0209643_14583471.jpg

今日も長女は朝から練習へ。

出先で美味しいと評判のお菓子を次女に買って帰ると
「コレ まなちゃんが帰ってきたら一緒に食べるけん取っとってー!」

お姉ちゃん 愛されとるねぇ~ほんと。



運動会&大会当日は…
早朝お弁当作り

午前中運動会で次女の応援

長女のマーチング会場まで車で3時間移動

長女マーチング応援

とんぼ返りで自宅へ

。。。と かなりの強行スケジュールに
考えるだけでクラクラしてしまいそうだけど。

姉妹それぞれに 精一杯頑張る姿を
しっかり応援して 目に焼き付けたいと思います!


子供たちも 自分もfight!!



トラコミュ 子育てを楽しもう♪
トラコミュ 笑顔になれる子育て


ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-10-02 15:20 | 子供たち | Comments(4)

お姉ちゃんへ

昨日書いた 長女の誕生日の記事に
思いがけず沢山の暖かいコメントをいただきまして…

遠く離れたところから
いろいろな方に成長を見守っていただけて
大変ありがたく感じています。

「長女さん」からのコメントが多く
お姉ちゃんとして大人になったみなさんが
長女の気持ちに共感してくださって
娘も「みんな同じなんだな~!」って 
とっても心強く感じたようです。

本当に本当にありがとうございました!!!


b0209643_21030815.jpg


昨夜 部活から帰ってきた長女。
いただいたコメントを私のスマホから読んでいました。


子供たちのことを綴るのって
成長を感じたときや 嬉しいことがあったとき。。。

だからか ブログに訪問してくださるみなさんが
長女のことを穏やかで優しいお姉ちゃんだと思ってくださっているみたいで。



お祝いコメントを読んでいた長女。
ウルウル…


b0209643_21081032.jpg

「もー!バリバリうれしいっちゃけどー
めっちゃ泣けるやん。マジで
。゚(゚´Д`゚)゚。





これ現実。
ちゃっきちゃきの博多っ子。
方言まるだし 言葉遣いもお世辞にもきれいではなくって。 
イメージぶち壊しですみません。(´Д`)





コメントを読んでHAPPY気分いっぱいなまま
誕生日の夕食を食べ ろうそくの火をふ~。


b0209643_21151407.jpg


家族みんなでバースデイソングを大合唱していると
次女がおもむろにランドセルの中から
白い紙きれを取り出しました。



「まなちゃん コレ はい。」 (ボソッ)


次女 只今ギャングエイジ期 絶賛反抗期中。
お姉ちゃんのこと大大だーーーいすきなのに
態度は常にツンデレです。(笑)



「手紙やけん 見て見て。」 (ボソッ)



手紙を読んだ長女。
急に椅子から立ち上がって 次女をガバッと抱きしめ


「のんちゃん ほんとありがとう!
のんちゃん大好きやけん ほんとありがとう♡」




え??なになにー?
のんちゃん どんな手紙書いたん??


長女から手渡された手紙を読んでみると

b0209643_21234180.jpg

マナちゃんへ

たん生日おめでとう!
いつも遊んでくれたり 絵をいっしょに書いてくれてありがとう!
まなちゃんは絵が上手で
いつも笑顔で
だれにでも同じたいおうができていいなぁと思うよ。
そんなまなちゃんも部活で疲れていたり
おそい時もあって 自由な時間もあまりなくて
前はやめたいなぁ~とか言ってたけど
人って人生ってそんなくるしいことがあったとしても
悲しいことがあったとしても それをのりこえてこそ
強い人になれるんじゃないかな?
のりこえてのりこえて まなちゃんには強い人になってほしいなって
のんは思います。

これからも仲よくしてね~
大好きだよ~ん

のんより







Σ(  Д ) ⊙ ⊙ 
!!!!!



のんちゃんったら 末っ子だから
いつまでも いつま~でも幼い幼いって思いよったのに




いつの間に
こんなにお姉ちゃんになっとったとーー!!
お母さんたまげたー。



嬉しそうに笑うお姉ちゃんに何度もハグされて
照れくさそうに喜んでいる次女が
なんだかすごく大きくなったな~っと感じました。



熱いメッセージの横には

b0209643_21510537.jpg

自分が大好きなゲームのキャラクターも忘れずに書いてた(笑)
うん。次女らしい!



どんどん成長していく子供たちに負けないように
私もお母さんとしてレベルアップしなければ!
がんばろ!



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



*次女2歳・長女5歳*
にらめっこは今でも大好き♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-09-14 22:54 | 子供たち | Comments(16)

13 -year-old birthday

b0209643_10213589.jpg


9月13日 今日は長女のBIRTHDAY

お弁当を持参する娘に
ちょっとでも誕生日らしいランチにしてほしいなーと
おにぎりにメッセージを書きました。


b0209643_10220254.jpg


ランチタイムにお弁当箱を開けたら
どんな顔するだろう??

b0209643_10280394.jpg


●今日のお弁当●

おにぎり(鮭フレーク入り)
チキンとエリンギのソテー
カニカマと大葉入り卵焼き
大根とピーマンの金平
ウインナー
プチトマト
ゼリー



お弁当作りの参考に♪

◆ブログ村テーマ◆
サンドイッチ
お弁当、おにぎり
毎日のお弁当&夕ごはん
子供の可愛いお弁当ちゃん
手抜きお弁当大公開*





+++




最近 小学4年生の次女が手をつないで歩いてくれなくなり
そういえば長女はいつから嫌がるようになったかなー?と
近所のスーパーに長女とふたりで買い物に行ったときに
ふと手を繋いでみました。


どんな反応かなーと思ったら
すごーーくビックリした後に
にっこり笑って 私の手をぎゅーーっと握り返してきました。


「ママ どうしたん?急に!
小っちゃい頃ね のんちゃんがすぐウロウロするけんって
ママはいっつものんちゃんと手を繋いどって。
だけん私は迷子にならんように
ちゃんとひとりでも歩かないかんって思いよったっちゃん。
ビックリしたけど なんかめっちゃうれしいーー!
ママありがと(*´ω`*)」

嬉しそうに 私に言ってくれました。



妹として育った私は 次女の気持ちはよ~くわかるんだけど
長女の「おねえちゃん」としての気持ちにうまく寄り添えないことがあって。
「お姉ちゃんだから ○○して」って言葉は絶対に言わないようにしていたのに
例え言葉にしなくても 「お姉ちゃんなんだから」と
長女なりに考えて我慢したりしていたんですよね。

長女はしっかりしてるから…って思ってたけど
しっかりしようと頑張ったんだなと。
もう 何とも言えない気持ちになって
スーパーの駐車場で泣きそうになってしまって。


b0209643_10331195.jpg
*長女5歳 親族の結婚式にて*



でもいやいや こんなところで泣いたらいかんやろと。

あんなに小さかったおてて
もうすっかり私と同じくらいの大きさになった長女の手を
ぎゅーーっと握り返して
「そっかー!そんな風に思っとったんやねー!
これからは ちょくちょく手ぇ繋いでお出かけしようね」って
笑顔で話しました。


b0209643_10345660.jpg
*おままごと大好きだったなー*



まなちゃん 誕生日おめでとう。
13年前 私をお母さんにしてくれてありがとう!

これからの1年も 長女が沢山笑顔でいられるように
見守っていけたらいいなと思います。


さぁーーて
誕生日会の買い出しに行ってきます♪



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
 
更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23395060.png

by merci-tomo | 2016-09-13 11:06 | 子供たち | Comments(53)