Simple and comfortable living


by tomo

エントランス*ナチュラルシェードガーデンの庭造り

b0209643_10535363.jpg
エントランスのシンボルツリー

ジューンベリーに沢山実がつき始めました♡
もう少しすると 真っ赤な色に染まります。

そのまま食べることもできるし
ジャムにしたりと 見るだけでなく食べる楽しみも与えてくれる
可愛い落葉樹です♪




庭の記事が続いています…

ガーデニングが大好きで
自分の庭仕事記録も兼ねて記事を書かせていただいていたのですが
大変ありがたいことに
私のへっぽこガーデニング記事を参考にしてると言ってくださる方がいらして(泣

ブログ内で記事リンクまでしていただきました!


北欧テイストなご自宅と激可愛い2匹のわんちゃん
バラガーデンや多肉パラダイスでガーデニングを楽しまれている
「ひなたぼっこ」おまめさんの記事 ⇒ 



白を基調とした北欧モダンなインテリア
小さいお子さんがいらっしゃるのにスッキリとしたご自宅で収納記事を書かれている
「白×グレーの四角いおうち」のtomokoさんの記事 ⇒ 



新居購入を機に 自宅インテリアや可愛い娘さんの様子を綴られている
「umi_no_ie」のuiさんの記事 ⇒ 



おまめさん tomokoさん uiさん
記事リンク ありがとうございまーーーす!!
リンクご迷惑でしたらご一報くださいませm(__)m



参考にしていただけてるなんて 本当------にありがたく嬉しくって
調子に乗ってエントランスの庭造りについても
記事にまとめてみようかと。



画像多めで長い記事になりますが
お時間ありましたらお付き合いいただけると嬉しいです♡



b0209643_11083817.jpg

裏庭に続いて エントランスも冬場は全く日が当たらない日陰の庭です。

入居当初は シンボルツリーが植えてあり
その周りにクリスマスローズなどの多年草がちょろっと植えてあるだけでした。

駐車場スペースにコンクリートはしてあったものの
ここもほとんどが土が慣らしてあっただけの状態で。

b0209643_11102454.jpg
まずは 緑の太線のところにレンガを埋め込み
レンガより下に芝生を
上の部分に レンガをつなげて花壇をつくり土を入れて
その他の箇所にタイルを敷き隙間を砂利で埋めました。

庭造りの材料は近所のホームセンターで調達。

b0209643_11155148.jpg
*過去記事掲載画像です*

花壇の隣には 屋外用のペンキで色を塗った2段ボックスを配置。
雑貨を少し飾っています。



花壇に植えている植物は…

b0209643_11171878.jpg
紫陽花 ギャラクシー

小さな花弁が幾重にも重なっている品種です。
もうすぐ色づきそうですね^^


b0209643_11180860.jpg
柏葉紫陽花

縦長に花が咲く品種。
ドライフラワーにするととてもきれいです。



2種類の紫陽花の間には
b0209643_11191681.jpg
紫陽花の根元や土の部分を覆うように
アイビーとワイヤープランツを植えています。

横にどんどん伸びるので 伸びてきた部分をカットしないといけないけど
ほったらかしでも育ってくれるグランドカバーはありがたいです(*´ω`*)


グランドカバーの隙間に 全体のバランスを見ながら季節のお花を少しそえて。


b0209643_11215440.jpg
一年草ジニア

日向向きですが 日陰でもきれいに育ちます。
ピンクやオレンジなど カラーが豊富で安価で入手できる花です。


b0209643_11225580.jpg
赤い葉っぱのコリウス

こちらは 花を楽しむ植物ではなく
葉っぱを楽しむタイプ。

寄せ植えや花壇の差し色にぴったりです。


花壇には紫陽花・グランドカバーに加えて
シーズンごとにお手頃価格で購入できる好みの一年草を少しだけ植えることに♪

いくら小さな花壇でも
花壇全体に花を植えるのはとてもお金がかかりますからね(;^ω^)

雑貨や素焼き・ブリキの鉢を花壇内に配置することで
少しの花でもメリハリがついて 可愛く見えるような気がしています♪



花壇部分の右手には…
b0209643_11285018.jpg
木製のフェンスをつかって少しだけ見せ場を。

この木製のフェンス
もともとはホームセンターで特売されていた「大きなすのこ」!!

友人が発見して 「ともちゃんいいのあった!買う??」って
連絡してくれてGETできたものなんです♡
2枚で¥1000ちょっとだったと記憶してます。


屋外用のペンキを塗って
元々あった金属フェンスにワイヤーでくくりつけているだけです。

画像左手奥に行くと 裏庭に続いています。



こちらには…
b0209643_11331079.jpg
秋色紫陽花を地植えにしていたり♪

咲きはじめグリーンの花から少しづつ色づいていく
秋色紫陽花。
一般的な紫陽花に比べて非常に花期が長く
ドライフラワーにするのもとても簡単な品種です♡


b0209643_11345682.jpg
鉢植えで育てているオリーブ

土の部分にはウッドチップを敷き詰めてセダムを散らしています。



b0209643_11354120.jpg
宿根草のミセバヤ

冬になると枯れてしまいますが 根っこ部分は残るので
ほったらかしでも春になるとぷりっぷりの葉を
わさわさと出してくれる可愛い植物です♡


b0209643_11365692.jpg
セダムに覆いつくされている鉢に ひっそりと植えられているのが
アイビー「白雪姫」

アイビーといえば グリーンが主流ですが
こちらは白い葉っぱの珍しい品種。

日が当たりすぎると葉焼けをおこすので 半日陰or日陰で育てます。



b0209643_11385489.jpg
雨ざらしで放置している 多肉ちゃんたち。

多肉植物は 日が当たる軒下で育てるのが一番なのですが…
頑張って大きくなるのだよ…



b0209643_11401327.jpg

庭を造るときに 好みのガーデニングショップで施工してもらうのが
一番手っ取り早く間違いないのですが。。。

時間をかけて試行錯誤しながら
自分好みの庭を造っていくのもとても楽しかったです。

なによりローコストだし!!(○´∀`)σ


この家に住みだしてもうすぐ5年。
今現在も お財布と相談しながらすこ~~しづつ変化しています。



●庭造り ガーデニングの記事が沢山♪●

トラコミュステキな庭造り♪

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング



●参考にしている書籍●
ノスタルジックガーデンは 2011年創刊の本ですが
古さを感じないシャビーなガーデンが素敵な一冊。
ナチュラルガーデニングシリーズは 大人気シリーズ!
ガーデニングに目覚めるきっかけになった本です。

 


b0209643_11414589.jpg
きれいな状態が保てるように
ちょこちょこと庭仕事しつつ これからも庭造りを楽しみたいと思います♡



そろそろ 夏の花も見に行かなきゃな~。



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

Commented by akiko-yuu-masa at 2016-05-19 14:35
tomoさんこんにちは*

すてきなお庭、癒されます。

それで、わが家にもジューンベリーがあって初めてたくさんの実をつけてるけれど、どうしようかな?とジャムがいいですかね?

種も取らずにそのままいいのかな?

あと、さっき実をとっててtomoさんが毛虫がよくつくって書いてあったな〜って見てみたら、1匹ですが毛虫がいました〜。
ショックです。。
一応とって捨てましたが、今後どうしようかと思ってます。。怖い。

tomoさんの花や木にたいする優しい気持ちが感じられるお庭ですね(^_^)
Commented by happypoppo at 2016-05-19 14:51
tomoちゃん、こんにちは♪

お庭、まさに私好みのナチュラルガーデンだね(*^^*)
素敵です♪tomoちゃんはいろいろ考えてお花を植えたり、
お庭を作ったんだね。うちは何も考えずに植えたら
理想とはほど遠いお庭になっちゃった(^^;ラズベリーと
お花を一緒に植えたらラズベリーが大繁殖しだして(;'∀')
どんどんお花がラズベリーにじゃまされてるの~計画的に
お花を植えれば良かったと後悔してる私です・・・
Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-19 16:33
tomoさんのセンス。。。素敵過ぎる(´艸`*)♪
いいなぁ~
こんなお庭がいいなぁ~

うちは、父と母がガーデニングや畑が大好きなのですが、センスが無さすぎるんです(~_~;)
わたしから見たら、「いろいろ植わりすぎてぐっちゃぐちゃ!」としか言いようのないお庭なんです(T_T)
可愛いお花とかたくさん咲くし、ぶどうとかさくらんぼとか食べれるものもいろいろあるのに。。。なんせ見た目が残念すぎる。。。

普段からそう思っていた分、余計にtomoさんのお庭が輝いて見えました~!!
また時々、お庭を一緒に楽しませてくださいね(´艸`*)♪
わたしの癒しです~!
Commented by おまめ at 2016-05-19 19:28 x
tomoさん
こんばんは〜〜

紹介いただいている!
し、しかもめちゃめちゃステキに☆
リンクもありがとうございます。
どーしよう。うれしすぎちゃう。

そして、お庭!!!
またまた、ガン見。
かぶりつきます。
なんども見ちゃいます。

すっごく手入れが行き届いた、
でも自然で、ほっこーりするお庭。
tomoさんそのものだなぁ〜〜


はぁ〜〜勉強になります☆
Commented by merci-tomo at 2016-05-19 21:53
> あきこさん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

あきこさんのお庭のジューンベリーも
もうすぐ収穫できそうですか??

ジャムにするときには 一度煮た後に裏ごしするといいそうですよ~。
「ジューンベリー ジャム」で検索すると
詳しい作り方を載せているかたが 沢山いらっしゃいます。

あと 毛虫!!!
きてましたかーー(泣
早い段階で駆除できたなら大丈夫かな??
一気に繁殖して それは恐ろしい数なっちゃうので
葉っぱの裏を注意深く観察されたほうがいいかもしれません。

私も気を付けて毎日観察してますよ^^
Commented by merci-tomo at 2016-05-19 21:55
> poppoさん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

poppoさん好みのお庭でしたか!?
よっしゃーー

なんせ狭い日陰の庭なので 育つ植物が限られているんですよね~。
植えたのに枯らしてしまった植物は数知れず…(泣
日当たりのいい ひろ~いお庭のpoppoさんがうらやましいです♡

ラズベリーのお庭 素敵ですね~♡
お庭通信の記事 楽しみにしています!
Commented by merci-tomo at 2016-05-19 21:58
> Yukoさん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

センスよかったでしょうか??
よっしゃ よっしゃー!
Yukoさんにもpoppoさんにも 褒めていただけた♡

Yukoさんの新居でのお庭 ご両親がガーデニングを楽しまれているのですね(*´ω`*)
クリスマスローズの鉢が沢山で
お母様ガーデニングがお好きなんだろうな~って思ってました!

ぶどうやサクランボまで!?
魅力的すぎるーーー

この際 Yukoさんコーナーを作ってみてはどうでしょう?
寝室から見える場所だけ Yukoさんお好みのガーデンにかえてみては??
Yukoガーデン 見てみたいなー♡
Commented by merci-tomo at 2016-05-19 22:01
> おまめさん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

いやいやいや・・・
私の方こそ おまめさんのブログにリンクしていただけて
ほんっと光栄です!!
ありがとうございました♡

ただ おまめさん…
私 実物はほっこりとは程遠いんですよね~(泣

優しい雰囲気の女性 あこがれちゃうなぁ…
Commented by tomodiamond at 2016-05-20 06:39
tomoさん☆

リンクしていただいた… 神(*'д'*)

エントランス側も素敵ですー!!
小物使いが上手ですねー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
植物を引き立ててる!!!

我が家も息子が産まれた時に記念樹としてジューンベリー植えてます!!他にも、柏葉アジサイやワイヤープランツ、多肉など同じ植物がいっぱいで嬉しくなりました(*´艸`) ←違うのは私は全て母にもらった…。

これからはそれぞれが活きるように、tomoさんちの庭と技術を真似しながら整えていきたいです☆

またちょくちょく庭の記事、お願いしまーすっ( ´ ▽ ` )ノ その時はお手入れの仕方なんかも教えてもらえるとありがたいです!

Commented by ui0827 at 2016-05-20 07:32
tomoさん、リンクありがとうございます(≧∇≦)♡
私もリンクの仕方を習得せねばなりません…初心者で情けないです(>_<)
リンクで他の庭造りされてる方のブログを知ることができて、とても励みになります(^^)
そしてtomoさんのエントランス側ガーデンもさすがです(;_;)すっごく素敵です!そんなお庭で毎日過ごせるなんて羨ましい…私も頑張ろー(^^)
私もフェンスに少しかけたりしてみたいなと思っているんですが、S字フックを使うことくらいしか浮かびません、苦
tomoさんはどんな風にかけてらっしゃいますか?またよかったら教えていただけると嬉しいです♩初歩的な質問ですみません(>_<)
Commented by merci-tomo at 2016-05-20 19:34
> tomokoさん

こんばんわー!
コメントありがとうございます♡

こちらこそ リンクしていただいてありがとうございましたーー!!

うわあわ!
tomokoさんにめっちゃ褒めていただいている…(泣
花の少なさを雑貨でカバーしています♪

tomokoガーデンでは 息子さんの誕生を記念して
ジューンベリーを植えられたのですね♡
紫陽花や多肉もお揃いだなんて♡
お母様 とても植物がお好きなんですねーー♪

tomokoさん おうちのなかのように
これからどんどんお庭を整えられるんだろうなぁ♡わくわく
めっちゃ楽しみにしています!

お手入れの件
手入れ…といっても たいしたことはしていないのですが(;^ω^)
また記事にしますねー♪
Commented by merci-tomo at 2016-05-20 19:47
> ui0827さん

こんばんわー!
コメントありがとうございます♡

こちらこそーー!!
uiさんの記事を読んで 本当に嬉しかったです…
お庭造りのきっかけになれて とても光栄です♡

uiさんもフェンスにハンキングを楽しまれたいとのこと。
S字フックは セリアで購入した「アイアンフック」を使用しています。
大きさも色々あって 安っぽく見えなくて丈夫なところがとっても気に入ってるんです♪
それと うちのフェンスは木製なので 直接釘を打ったりしている箇所もあります。
セリアに行くことがあればチェックされてみてください(*´ω`*)

あと・・・
uiさん グリーン多めで甘くない庭をご希望されていると書いてらっしゃいましたよね?
植物を選ぶ際 同じ緑でも 薄いグリーン・濃いグリーン
柄が入った葉やシルバーリーフ(銀色かかった葉)のものなど
いろいろな葉を組み合わせるといいと思いますよ~♡
花を購入するときも 白・青のみにするなどして色味を揃えると
ごちゃつきがなくスッキリ見えます♪

ぜひご検討ください☆
Commented by sumiko-928 at 2016-05-21 22:37
tomoさん はじめまして!

調子に乗って…コメントおじゃまします!
HIROKOさんのブログにコメントしましたsumikoと申します(^^)

さりげなくおかれたアンティークな車輪とかジャンクな雑貨を飾った棚とか!もうこれは大好きな雑誌「ナチュラルガーデン」の世界!と息を飲んでいました。

私、マンション暮らしなので到底届かないのですが。。。
枕木やらジャンク雑貨を織り交ぜながら、かつてはベランダガーデンを楽しんでいた「ナチュラルガーデン」1からの愛読者なのです(*^_^*)

「ノスタルジックガーデン」は1、2ともに!

(今は訳あって一掃している状態なのですが(^^;)

というわけで素敵なブログをピンポンダッシュしてしまいましたが…
というかピンポンさえしてなかったのに( ̄◇ ̄;)あたたかいひと言ありがとうございました!

改めまして次回からはどっかりおじゃまさせていただければと思います!!!
よろしくお願いします(^^)

Commented by merci-tomo at 2016-05-23 15:45
> sumiko-928さん

こんにちわ!
お返事が遅くなってしまってすみません。
コメントいただけてとっても嬉しいです♡
ありがとうございます!

sumikoさんは ナチュラルガーデニング1~愛読されているのですね~!!
ノスタルジックガーデンもお持ちだったとは!!!
すごく大好きなシリーズなので 同じように愛読されていらっしゃる方と
お話できて嬉しいなぁ~~♡

sumikoさんのベランダガーデニングの記事
拝見させていただきました。
クリスマスローズを沢山育てられていたり 本当に素敵に楽しまれていて
ガーデニングの大先輩でいらっしゃる!
しかもご主人もガーデナー♡
大大大尊敬です♡
今は お子さんが小さいのでガーデニングを休憩されているとのこと。
もう少し大きくなられたら再開されるのかな???
すごく楽しみにしています♪

sumikoさんのブログ 私もこれからは堂々と(?)お邪魔させていただきます♡
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by merci-tomo | 2016-05-19 13:33 | ガーデニング | Comments(14)