人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple and comfortable living


by tomo

ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭

ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13053464.jpg

珍しいラベンダーをみつけてきました。

「富良野ラベンダー」

ラベンダーといっても いろんな品種があって
香りの強い物や丈夫な物
低木になるような物もあります。

今回購入した「富良野ラベンダー」は
とても香りが強い品種。

近くを通るだけで ラベンダーの香りが♡

鉢植えで大事に育てたいと思います♪



+++


いつもブログを見てくださっている方から
「芝生と花壇部分の境目はどのようにしているか」
ご質問をいただいたので 庭造りについて記事にしてみたいと思います。


わが家の庭は 新興住宅地によくありがちな
横長のこじんまりとした狭い庭です。

冬になると全く日が当たらなくなります。


この家に越してくる前は サボテンも枯らしてしまうほど
グリーンに全く興味がありませんでしたが
素敵にガーデニングを楽しまれているご近所さんの影響もあり
少しづつ自分好みの庭を作っている最中です。


庭を造り始めるときに考えたのが。。。
●好きな草木を育てたい
●裸足で遊べるように一面芝に
●お手入れはなるべく楽な方がいい
●子供たちが遊べるような砂場を残しておくこと
●ドックランとして開放できるように 柵をつけたい



ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13115826.jpg

土が慣らしてあっただけの庭に 目隠しも兼ねてフェンス・小屋を造り(夫が)
枕木やアンティークレンガを埋め込み芝をはりました。(これも夫が)



草木を育てられるように土の部分を残し芝をはったので

ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13154454.jpg
白い太線の部分にアンティークレンガを埋め込んでいます。



ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13162994.jpg

アンティークレンガは 一直線にせずランダムに。

ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13170052.jpg
花壇部分に芝がいかないように レンガで食い止めています。


ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13183781.jpg

枕木は 花壇部分からエントランスへ向かう
家の横にある小道へ続くように埋め込みました。



ジルが自由に庭で遊べるように 家の横の小道へ続く通路に開閉式の柵を。(夫作)

ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13194225.jpg
家の反対側の小道部分にも 同じように柵をしてあるので
裏庭はドックランとして開放できるようになりました♪



柵の下には 裏庭の芝が通路部分に行かないように
ホームセンターで購入したレンガを縦に埋め込み目止めしてあります。
ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13224905.jpg
通路部分は 防犯も兼ねて
踏むと「ジャリジャリ」と音がでる砂利を敷いています。




芝をはるときに 花壇部分と同じく土を残した箇所が…
ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13240086.jpg
右上 レンガで囲まれた部分は砂場の役割をしていました。

子供たちが砂遊びや庭でおままごとをする際 土をいじれるように。
今は姉妹も大きくなり 庭で遊ばなくなったので
一年草を楽しむ花壇にしようと計画中です。


砂場用のおもちゃは…
ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13280547.jpg
砂場に放置しておくと劣化してしまうので
トイザらスで購入した 緑のカメさん(屋外用砂場)に入れていました。


ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13292220.jpg
今は 園芸用の土などを収納しています。


楽天にも同じようなものが





ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13293896.jpg
花壇部分には 好みの木や宿根草・多年草を植えて
ガーデニングを楽しんでいます。




どんな風に植えているか 色別で説明すると…

ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13311879.jpg
低木 高木*秋色紫陽花 ポポラス オオデマリ コデマリ オリーブ
多年草(草っぽいもの)*コルジリネ ラベンダー ヒューケラ ローズマリー‥
多年草(花)*マーガレット クリスマスローズ オステオスペルマム オダマキ‥
一年草*ビオラ ジニア



↑の植物は ほったらかしでも毎年時期になると花が咲いたり
新芽がでたりするものばかり。
植えっぱなしでいい 管理が楽な植物。

黄色文字の一年草だけシーズンごとに植え替えをしています。

奥に背の高いもの 手前に小さな植物を植え高低差をつくり
雑貨を少し足して 植物をランダムに植えると
庭に奥行きが出て広く感じます。


多年草や低木・高木の足元を隠すように植えているのが
グランドカバーと言われる 横に這うように育つ植物。


ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_13413433.jpg

アジュガバロータ・カーペットカスミソウツルニチニチソウ
(すべて多年草 常緑)


他には 常緑のアイビーワイヤープランツ
ピンクの丸い花が可愛い宿根草ヒメツルソバ
春になると毎年芽吹いてくれる 宿根草のハーブなどを
花壇部分の土が隠れるようにいろんな箇所に植えています。


ミントは 地植えにすると爆発的な繁殖力によって
他の植物を枯らしてしまうと言われているようなのですが
わが家の場合 半日陰だからか程よい繁殖具合でとても気に入っています。
日当たりのいいお庭には ミントをグランドカバーにするのは要注意!


ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア





土が見えないように 植物の足元を隠すと
グッとこなれた庭になるような気がします。

グランドカバー植物を植えることに抵抗のある方は
ウッドチップやクルミの殻で土を隠すとお洒落な雰囲気になりますよ♡
大きな園芸店やホームセンターで入手可能です♪







大きな庭で沢山の植物を育ててみたい・・・
そんな憧れはあるけれど
ガーデニングは水やり・草取りや
新しい苗を購入したりと 手間暇がかかります。


真夏は朝晩・他にも晴天が続いた時には水やり。
花苗の購入はシーズンごとに少しだけ。
芝刈りは 初夏~秋口に2週間に一度くらいのペースで。


私が管理するにはこのくらい小さな庭が丁度いい!

これからも 小さな庭のナチュラルガーデンを
楽しく造っていきたいと思います♡


お庭造りをご検討中の方・・・
少しでも参考にしていただけると幸いです(*´ω`*)






ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


ナチュラルガーデニング*自分で造るお手入れが楽な庭_b0209643_23370342.png

by merci-tomo | 2016-05-17 14:22 | ガーデニング