Simple and comfortable living


by tomo

ナチュラルガーデニング*紫陽花が咲いた♪

b0209643_11152464.jpg

冬の間 全く日が当たらずシェードガーデンになってしまう
わが家の裏庭。


春になって 日が差し込むようになりました。


b0209643_11080335.jpg
秋色あじさいからは 蕾が沢山出てきて
葉っぱも青々としています。


3月下旬には
b0209643_11085339.jpg
こんな風だったのに!


心地いい風が吹く5月
庭仕事してても気持ちがいいですね~♪



b0209643_11102094.jpg
グランドカバーにしている 宿根草のミントも
わっさり茂っています。

花が沢山咲くこの時期の庭が一番好き♡



少し前に大きな鉢に植え替えたユーカリポポラス
大きくなってきたので風で折れてしまわないように支柱をたてました。


b0209643_11123475.jpg
麻ひもで支柱にゆるく結びつけて…


ナチュラルガーデンに馴染むように
よくある緑の支柱ではなく 細い竹を使用しています。


フェンスの上部に届くくらい大きくなるといいなー♪



b0209643_11143011.jpg
数年前から鉢植えで育てていたスモークツリー。

初夏花が咲いた後 綿菓子のような花穂になります。
もこもことした花穂が煙のように見えるんです。

ドライフラワーとしても楽しめて 管理も楽だと人気の落葉樹。


わが家ではずーーーーっと 花が咲くことがなかったのに
今年地植えにしてみたら蕾が~♡

ほわっほわになるのが楽しみー(*´ω`*)


白い花が咲く品種を買ったつもりだったのに
うちのスモークツリーは「赤」だったんだ…


b0209643_11245819.jpg


*画像お借りしています*




ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア


トラコミュ 彩りのある暮らし
HIROちゃんのトラコミュ♪


b0209643_11290488.jpg
和室側の紫陽花は もう花が咲いていました!

写真を撮っていると 後ろのほうに黒い影・・・


b0209643_11300294.jpg
ボールを転がしながら 私を追いかけてきた(笑)

ジル サッカーするのが大好きで!
誰かが庭に出ると ボールを持ってきて「サッカーしよう♪」と催促してきます。




クルクルとまわりながらボールをキック!

b0209643_11323822.jpg
すっごく楽しそう
ヘディングだって得意ー♪


ジルとのサッカーが 水やり後の日課になっています(・´з`・)





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

Commented by manmarunaseikatsu at 2016-05-14 13:02
ジルちゃんかわいいー♡
息子もサッカー大好きなのでジルちゃんにお相手をして欲しいですーo(^▽^)o
Commented by happypoppo at 2016-05-14 19:41
tomoちゃん、こんばんは~♪

あじさい、咲き始めたんだね(^^)うちも山あじさいが
咲き始めたよ~昔はあじさいってそんなに好きじゃなかった
けど、近所の花屋さんでいろいろな種類のあじさいを
見てあじさい好きになっちゃった(*^^*)今はたくさん
品種が出てるよね。スモークツリーもかわいいなあ(*^^*)
欲しかったけど植える場所がなくて諦めちゃった(涙)

ジルちゃん、楽しそう~♪こんな素敵なお庭だとジルちゃんも
お庭に出て遊びたくなるよね(^^)
Commented by uchinomamefuku at 2016-05-14 20:29
ジルちゃん、か、か、かわいい〜♡♡
ぬいぐるみが動いているみたい♡
お庭もキレイな緑に紫陽花が映えますね!
広いお庭でうらやましいです〜。
Commented by tomodiamond at 2016-05-15 08:40
tomoさん、こんにちはー!!
お庭素敵ですねー♡
以前からブログにお邪魔させてもらってましたが、とにかくお庭がとっても素敵で、印象に残ってたんですよねー+゚。*(*´∀`*)*。゚+  私は外仕事を楽しめない人なので、見習いたいです!!
ジルちゃん、朝からほっこり癒されましたー♡
Commented by おまめ at 2016-05-15 17:14 x
tomoさん
こんにちは〜〜

アジサイすご〜い☆
青々とボリューミーになるんですね!

実は、私も1鉢買ってみたんです。
地植えにするか迷っているのですが、
tomoさんのを見ていたら、
やっぱり地植えかなって思いました♪

あの。
図々しいのですが、
tomoさんに質問が。

tomoさんのお庭の木の塀?の
横板は、間隔を何センチくらい
開けていらっしゃいますか?

今、お庭改造で板塀を検討してて、
どれくらい隙間をあけたらいいのかなっと、
考えてまして。

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by merci-tomo at 2016-05-15 21:03
> maruさん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

きゃー!ぜひぜひ息子ちゃんとサッカーしてほしいーヾ(*´∀`*)ノ
かなりしつこく誘ってきますけど…大丈夫かな??

maruさんのおニューの炊飯器
白くてかっこよくて素敵でしたー♪
家電機能はもちろん 見た目も大事ですよねぇ♡
Commented by merci-tomo at 2016-05-15 21:05
> poppoさん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

私も poppoさんと同じく紫陽花ってそんなに好きではなかったんです~
でも秋色紫陽花の魅力にはまってしまって!
それ以来 いろんな品種の変わり紫陽花を集めています♡
憂鬱な梅雨時期に 庭に彩をそえてくれる紫陽花(*´ω`*)
今ではだーーいすきなお花です♪

poppoさんのお庭のエゴノキはピンクなんですね~♡
沢山のお花が咲いていて ご近所さんの目の保養になっているんだろうなぁ!
Commented by merci-tomo at 2016-05-15 21:08
> uchimameさん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

ジル わが家の動くぬいぐるみです!(笑)
もふもふしているから余計にー(´艸`*)

私はまめふくくんの「ふせ」にかなりやられちゃいましたー♡
後ろのあんよがぺたーんとなってる姿に 萌え~♡
めっちゃ可愛かったです♪

uchimameさんも紫陽花お好きですか??
花期が長く手入れもしなくていいしいいですよね~♪
Commented by merci-tomo at 2016-05-15 21:11
> tomokoさん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

うわぁお!
お褒めのお言葉とても光栄です(*´ω`*)
ありがとうございます~!!

tomokoさんのバラガーデンの記事
とっても興味深くじっくり拝読させていただきました♪
あの景色は家主さまの日々のお手入れの賜物ですよね~。
私もバラガーデン行ってみたいなぁ♡

tomokoさんはお庭仕事お嫌いですか??
おうちの中をあんなに素敵にされてるから
一度やりだすとすんごいはまるような気がします!

tomokoさんのお庭もみてみたいなー♡

Commented by merci-tomo at 2016-05-15 21:18
> おまめさん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

おまめさーーーーーーーーん♡
日々更新されるおまめガーデン記事
かなり何度も訪問させていただいております!!
おまめさんセレクトの草花
すんごく好みで♡
オブジェも可愛かったしー
新しく購入された鉢植えも好きだしー
なにより・・・ば~らがさいた~ば~らがさいた~
ピンクのば~ら~が~~~~~♡

ピエールさんが素敵すぎて
私今まで躊躇してましたが おまめさんの影響で完全に薔薇が欲しくなってます。
やばい・・・

紫陽花 1鉢購入されたのですねー♡
何の品種だろう♡
半日陰に地植えすると すっごく大きく見ごたえのある大株になりますよ~
日当たりが良すぎると葉が焼けちゃって見苦しくなるので
日陰or半日陰で♪

ご質問いただいたフェンスの間隔ですが ピッタリ3センチでした!
わが家 フェイス側が南になるので
狭すぎても光が入らないし 広すぎるとお隣さんが丸見えで意味がないし…
いろんなパターンでやってみて 一番よかったのが3センチだったようです。
(夫談)

おまめガーデン フェンスするんですかーーーー!!
どこにーーーー!!!!!!♡
めっちゃ楽しみ♪♪
Commented by pucupico at 2016-05-16 09:38
tomoちゃん、おはようございます~

私も、この時期のお庭が一番好き(*^^*)
どんどん成長して、蕾を付けたり、葉っぱが増えたり
日々、変化があって楽しいよね♡
tomoちゃんちのアジサイはもう咲いたんだね~

我が家のは、まだまだ咲かなさそうよ
今年は、3年ぶりに蕾をつけてくれたテマリテマリが
ぐんぐん成長中!!なんかうれしいよね~

あと、トラコミュの参加、ありがとーーー
めっちゃうれしかったよ~
HIROちゃんのトラコミュってリンクも♡
こちらも、ありがとね(*'▽')
Commented by ui0827 at 2016-05-16 17:42
tomoさんこんにちは♩いつも投稿楽しみにしてます♡

またご質問したくて…すみません、こちらに書かせていただきました(>_<)
tomoさんのお庭は芝を敷いてらっしゃると思うのですが、他の植物は芝の周りに植えているのでしょうか?
お庭は基本的に一面芝で、塀やアプーチの周辺に土を残して、そこに他の植物を植えてるのかなと写真を見て思ったんですが…

というのも今芝にするところを悩んでいまして…芝は管理が結構大変だと耳にして、庭一面はやめようかと思いますと外構の方に話したところ、庭の一部分だけを芝でも大丈夫ですよと、プランを変えてもらうことにしました。
でも一部分芝というのが見たことなく、変じゃないかなと心配してます(>_<)
今のプランでは3×8mくらいの長方形の庭に2×5mくらい芝を敷いて、周りを真砂土を敷く予定になっています。
かなり芝だけがポンとある感じで…
もともと塀の近くには草花を植えたいと思ってたんですが、土の部分が多すぎて、なんとなくお庭のイメージがわかなくて…
芝じゃないところにグランドカバーとなるような植物を植えてみたらいいのかなとも思うのですが…繁殖しすぎたら芝がだめになったりするのでしょうか…

結局一部芝も一面芝も管理は変わらない気もしますし、それなら一面芝にしてしまう方がきれいなのかなとも思ってきました。見た目的にも、娘の遊び場としても少しは芝は入れたいなと思っています。
もし何かアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<)
Commented by merci-tomo at 2016-05-16 22:02
> HIROちゃん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

今の時期が一番いいよね~
紫陽花 ひとつだけは咲いた!
でも他の品種はまだまだ蕾です(*´ω`*)
これから咲きそろっていくのが楽しみ♡
HIROちゃんの紫陽花も 咲いた際はぜひお披露目してね☆

トラコミュもちのろん 参加させていただきました!
HIROちゃんみたいに彩のある暮らしができるようになりたいな!
Commented by merci-tomo at 2016-05-16 22:09
> ui0827さん

こんばんわ♪
コメントありがとうございます♡

いつも訪問してくださってありがとうございます!
芝&植物の共存についてのご質問ですね~
今の ui0827さんのお悩み すっごーーくわかります。
私も「芝を敷きたい 植物も育てたい でも子供が小さいうちは庭で砂遊びをさせたい」と
庭造りの際かなり悩みました。
ガーデニングの本を読み漁り ネットで素敵なガーデナーさんの記事も熟読しました。
でも みなさん完成形の庭が掲載されていて
詳しく庭造りについて書かれている方がいらっしゃらなくって。。。
自分なりに試行錯誤しながら 今の形に至ります。

わが家の庭造りについて
もし少しでも ui0827さんの参考にしていただけるなら…
コメント欄では書ききれないので
近々記事にまとめようと思います(*´ω`*)

もう少々お待ちくださいませ♡
Commented by ui0827 at 2016-05-17 01:21
tomoさん、ありがとうございます(;_;)
悩みわかっていただけてすごく嬉しいです(>_<)こんな素敵なお庭を作ってらっしゃるtomoさんも悩まれたんですね!

私も理想のお庭はあるけれど、それが自分のお庭で可能なのかとか、そこまでの過程がなかなか想像しにくかったり、ゆっくり理想に近付けていければと思いながらも、やはりスタートの時点で外構の方にしてもらっておくべきだったーっと後で後悔したくないなーと色々悩んでしまいます。
私もtomoさんと同じで砂場についても悩みました。
庭造りに関しての記事楽しみにしています。
Commented by merci-tomo at 2016-05-17 14:26
> ui0827さん

こんにちわー♪
再びコメントくださってありがとうございます♡

早速記事にしてみたのですが
なんせ文章力がなく・・・(泣
うまく伝わらなかったりしたらすみませーーん!
またわかりにくい箇所があればご質問ください(*´ω`*)

ui0827さんの 理想の庭どんなのだろう~??
外構担当の方に伝える際 「理想の庭」に近いものを本などで探して持って行くと
とてもわかりやすいと思いますよ♪

私の場合 すこ~しづつ夫と協力して庭造りを楽しんでいるので
すごくローコストです!
試行錯誤しながら植物を育てるのもとても楽しい!

一緒にガーデニング楽しみましょうね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by merci-tomo | 2016-05-14 11:48 | ガーデニング | Comments(16)