Simple and comfortable living


by tomo

休日の庭とリビング


b0209643_20170941.jpg

気持ちのいいお天気だった今日


夫は仕事 長女は部活に行っていたので
次女と2人 家でゆっくり過ごしました。


↑の画像は 次女が生活科の授業で育てていたイチゴの苗
食べ頃まであとちょっとかな??



b0209643_20220325.jpg


GWはどこにいっても人がいっぱいなので…
人混みが苦手なわが家にとっては 絶好のガーデニング日和です♪


茶色だった芝生も青々としてきました。
マーガレットも満開!

b0209643_20225566.jpg


宿根草のミントも どんどん芽吹いてきました。
摘み取ると爽やかな香りが一面に広がります。



b0209643_20234785.jpg

トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ ベランダ菜園
トラコミュ ハーブで料理!


ミントの隙間からは…

b0209643_20240356.jpg

多年草のオダマキ

夏の暑さには弱いものの
8月頃まで花が楽しめます。


b0209643_20261204.jpg

紫陽花にも蕾がいっぱい!
花が咲くのが楽しみだなー♡



b0209643_20271149.jpg


少し前に購入していた バーゼニアピッコロ
白くてまんまるの花が咲きました♡

鉢植えで育てていたのですが
水切れが早かったので思い切って地植えに!

冬の寒さに弱いと言われているので うまく冬越ししてくれるといいですが…




ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア



GW中に 気になっていた庭の手直しをしたくて
夫に頑張ってもらう予定です(´艸`*)

雨が降りませんように!



+++



私が草むしりにいそしんでいる間

次女はリビングにて。。。


b0209643_20320250.jpg

ゲームしたり~



b0209643_20322025.jpg

写し絵したり~


スプラトゥーン一色の休日でした。



b0209643_20331727.jpg


とっても楽しそうでよかったよかった(*´ω`*)





ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

Commented by ui0827 at 2016-04-30 21:24
tomoさん、こんばんは♩
木についてのお返事、ご丁寧にありがとうございました(≧∇≦)ぜひぜひ参考にさせてください♩外構の方ともう少し相談して決めていきたいと思います(^^)

お庭、本当に素敵ですね♡たくさんの種類のお花やグリーンを丁寧にお手入れしているのが伝わってきます。紫陽花のつぼみ、お花が楽しみですね(≧∇≦)
Commented by happypoppo at 2016-04-30 22:23
TOMOちゃん、こんばんは♪

いちご、立派に実がなってるね~もうすぐ食べ頃かしら( *´艸`)
うちにもいちごがあって、当初は実がたくさんなってくれた
けど、根切り虫にやられてしまいました(>_<)

今日ね、うちも庭仕事してたの。ユーカリがでかくなりすぎて~剪定
してすっきりしたけど、後始末が大変でどっぷり疲れました。でも
この季節のお庭仕事、楽しいよね(^^♪
Commented by pucupico at 2016-04-30 23:26
tomoちゃん、こんばんわ(*'▽')

お庭、とってもステキだね~
お花がいっぱいだわ♡
そんでもって、かなり詳しいよね~
tomoちゃん、お花関係のお仕事されいたよね?
この時期の庭仕事は、ほーんと気持ちよくて
tomoちゃんちみたいな大きなお庭にまじ憧れるわ~

そしてそして、前の記事のお弁当!!
のんちゃん、うれしかったね~♡
もう愛情溢れて出ていて、こっちまでほっこり( *´艸`)
私、tomoちゃんの娘になりたーいw
↑tomoちゃんより結構年上だけどね・・・(;´∀`)

では、よいGWをお過ごしくださいませ~
Commented by おまめ at 2016-05-01 15:47 x
tomoさん
こんにちは

はぁ〜☆
ステキなお庭だなぁー

かぶりついてみています。
なんども〜なんども〜〜☆
(キモくてすいません)

キモいついでに、、、

バーゼリア ピッコロ
真似っこしてもいいですか?

ゴールデンウイーク。
私もガーデニング三昧になりそうです。

この季節。
お庭にいるだけで気持ちいいですね☆
Commented by merci-tomo at 2016-05-01 20:50
> ui0827さん

こんばんわー♪
コメントありがとうございます♡

木についてのコメント
少しでも参考にしていただけたなら良かったです~(*´ω`*)
外構が整っていく様子楽しみですね~!
ブログにもぜひUPしてくださいね♪
楽しみにしています♡
Commented by merci-tomo at 2016-05-01 20:53
> poppoさん

こんばんわ♪
コメントありがとうございます♡

いちご 甘くておいしいんですよ~!
早く赤くなるといいなー♪

昨日はpoppoさんもお庭仕事されていたのですねー
一緒だ♡
ユーカリ 剪定できるほど大きく育てたことがないので
羨ましいなぁ。。。
切り枝としても楽しめて香りもいいし大好きです♡

草木と一緒で太陽の光を浴びると
すごく元気が出ます!
日焼けには気をつけなきゃですが 笑
Commented by merci-tomo at 2016-05-01 20:58
> HIROちゃん

こんばんわー!
コメントありがとうございます♡

いやいや…
庭 そんなに広くないのよー
写真だと広く見えるのかなぁ??

仕事は そう!
花のメンテナンスの仕事をしています♪
なので今 一年で一番忙しいの。
半日仕事だけど 母の日が終わるまで2週間ぶっとおしで休みなし(泣
早朝や深夜にも仕事しとります。
GWゆっくり過ごしたのなんて もう何年もないーー!

お弁当の記事 ほっこりしてくれてありがとう♡
HIROちゃんって・・・!!
私よりもお姉さんだったの???うそ!
ファッション記事で拝見するHIROちゃん
いつも若々しくって てっきり年下だと思っとりましたΣ(゚Д゚)

若く見えるって素敵ー♡
私ぜったい上に見られるもんなぁ。

HIROちゃん宅のGWインテリアチェンジ
すんごく楽しみにしていまーーす♡
Commented by merci-tomo at 2016-05-01 21:01
> おまめさん

こんばんわー!
コメントありがとうございます♡

もう~~~
なにをおっしゃいますやら!
私こそおまめ邸のお庭記事 何度も何度も見入っております♡
おまめさんの選ばれる草木・花
どれも大好き!!

バーゼニアピッコロ ぜひぜひ真似っこしてください!
コロンと白い花(?)が とっても可愛らしいですよ(*´ω`*)

福岡ではGWって お天気悪いことが多いのですが
今年は天気のいい日が続きそうで♪
夫に頑張ってもらおうと思ってます!←鬼嫁 笑
Commented by bonteblog at 2016-05-02 09:47
おはようございます!

いろんなお花が咲いているお庭ステキですねー。
お花で、いろんな季節を感じることができますね。
私、お花は好きなんだけど、自分で植えるなら
イチゴとかトマトとか、シソとかバジルとか、
花よりだんご。
食べれるのが好き~(*´∀`)
でも、人の庭のお花をみるのは
大好きですー。
tomoさんのお庭の四季便り楽しみです(*´ー`*)
Commented by merci-tomo at 2016-05-02 22:23
> ちゃこさん

こんばんわ♪
コメントありがとうございます♡

いやいや!私ももちろん「花よりだんご派」ですよ~
家庭菜園憧れます!
一度トマトを育てたことがあるのですが
うまくいかなくって(泣

庭の記事 楽しみにしていただけれるなんて
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by merci-tomo | 2016-04-30 20:38 | ガーデニング | Comments(10)