Simple and comfortable living


by tomo

春のナチュラルガーデニング*リビングから見える景色


私が住んでいる福岡では 桜が開花♪

春ですね~
ガーデニングが楽しい季節になりました!


前回 エントランスガーデンの記事を書いた際
「もっとお庭が見たい!」と リクエストしていただきましたので
今日は裏庭の現状を。。。


b0209643_16181495.jpg

秋色紫陽花 葉っぱがでてきました!
早くワサワサにならないかな~♡



b0209643_16192367.jpg
現在の裏庭 このような感じになっています。

ここ数日で 新しいお花を植えたりしたものの
まだ土が見えていて寂しい感じ。

芝生も青々としておらず 茶色です。
栄養剤まかなきゃ…



今 咲いているお花 いくつか写真に収めました♪
b0209643_16210950.jpg
マーガレット

日向むきの多年草です。
いろんな品種が出回っているので
きっとお好みのお花が見つかると思います(*^^*)



b0209643_16225581.jpg
コルジリネ

カラーリーフが欲しくて 新しく植えました。
寒さに弱いので 北国にお住まいの方は鉢植えで育てられた方がいいと思います。

カラーリーフが入ると パッと花壇が引き締まったような感じがします♪


b0209643_16252201.jpg
レースラベンダー

大好きなお花です♡
鉢いっぱいに増えてくれるといいな~

日向向き 多年草
多湿に弱いので乾燥気味に管理。


b0209643_16265215.jpg
ユーカリ ポポラス


去年 大きく育てていたポポラスを枯らしてしまって
わが家では2代目のポポラスちゃん。

春~夏の太陽を浴びて ぐんぐん成長してほしい!

多湿に弱いが 水切れを起こしやすいので
水やりに注意!!

地植えすると 巨木になるため鉢植えで大きくします。


b0209643_16290929.jpg
エントランスに続いて 裏庭にもエレモフィラ

奥の方には ヘデラもハンキングで育てています。



b0209643_16304144.jpg
落葉樹のコデマリも新芽がどんどん出てきました。

もう少しすると 白い小さな花を沢山咲かせます。


b0209643_16315270.jpg
オステオスペルマム

マーガレットによく似た多年草です。
シェードガーデンのわが家でも 毎年花を咲かせてくれます。

日向向きの植物なので
日陰で育てるとちょっと間延びしたような感じに…

でも可愛いから♡


オステオスペルマムの奥には オオデマリ

紫陽花のような小花が集まったまん丸の花が咲きます。
ガーデニング雑誌をみて一目ぼれして 探し回って購入した苗。
少しづつ成長して 大きくなったけれど
悲しいかな わが家のオオデマリは毎年開花せず(涙
日向向き 落葉樹です。


b0209643_16335961.jpg
ラミウム

柔らかなシルバーリーフが可愛い♡
シソ科の多年草。

横に広がるようにして育つので グランドカバーにも良し
ハンキングで育てても良し。
日向よりも半日陰向き。
日に当たりすぎると葉焼けを起こします。

5月~6月頃 ピンク色の花が咲きます♪


b0209643_16381493.jpg
アスパラガス

垂れ下がる枝が可愛い観葉植物。
裏庭に1つ エントランスに1つ 合計2つのアスパラガスを育てています。
観葉植物だけど 屋外でもすくすくと成長中。

常緑なので1年中 葉っぱを楽しめます♪


他には この時期
ラナンキュラス・クリスマスローズが庭に彩をそえています。



グランドカバーには…


b0209643_16494881.jpg
左上から アジュガバロータ
右上から カーペットカスミソウツルニチニチソウ
(すべて多年草 常緑)


他には 常緑のアイビーワイヤープランツ
カラーリーフが可愛い 日陰向きの多年草ヒューケラ
ピンクの丸い花が可愛い宿根草ヒメツルソバ
春になると毎年芽吹いてくれる 宿根草のハーブなどを
花壇部分の土が隠れるようにいろんな箇所に植えています。


今は土が見えてしまっているけれど
ハーブが芽吹きだすと 一気にグリーンで覆われた庭に♡



ガーデニング・グリーンの情報はこちら

トラコミュ*Flower & Green
トラコミュ*ナチュラルガーデン
トラコミュ*キッチンガーデン・ハーブ・果樹
トラコミュ☆ベランダガーデニング
トラコミュ*雑貨ガーデニング


室内のグリーンなら…

トラコミュ*インドア&インテリアグリーン
トラコミュ*吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン
トラコミュ*グリーンインテリア




リビングから みた裏庭。


b0209643_16424533.jpg

土とフェンスがむき出しだった裏庭に
少しづつ手を加えて造ってきた 小さなナチュラルガーデン。


育ててみたい植物はまだたーーくさん!!
春~秋にかけて ガーデニングをいっぱい楽しみたいと思います♪




ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです

↓↓↓



更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡


b0209643_23370342.png

Commented by akiko-yuu-masa at 2016-03-22 17:44
tomoさんはじめまして*

私も福岡出身なので福岡弁がたまにでてくるからうれしく読んでいます。

卒業式の記事、じんとしました。

お庭きれいですね〜。
わが家は中庭になっていてジューンベリーにポポラスは植えてますが、花が咲くのはクリスマスローズと、鉢植えを植えかえたすずらんくらいです。

コデマリとオオデマリ大好きで、どちらも植えたいなぁと思ってましたが、コデマリって育てにくいのかな?

わが家には小さないろはモミジもありますが、今のところ虫はつかずに元気に育ってます。

これからもよろしくお願いします(^_^)

あきこ

Commented by cocobum at 2016-03-22 21:36
こんばんは~
ナチュラルガーデン、まさに私も作りたいお庭です^^
まだ、我が家は土の状態で、どこから手を付けたらいいのやら・・・
このフェンスは手作りですか?
Commented by おまめ at 2016-03-22 21:42 x
tomoさん
こんばんは〜〜


わー
わーーー
わぁーーーー

嬉しい!!

見たかった裏庭を惜しげもなく〜〜
うれしいーーー!!!

いっぱい植えてらっしゃるんですね☆

全部メモして、
調べてみたいものばかり。

どれもこれもかわいいんですけど☆

ユーカリ ポポラス。。。
地植えはやばいっすか?!

鉢植えで、瀕死状態にしてしまい、(←葉っぱ1枚。それも半分枯れている残酷な状態)
お花屋さんに相談したら、
地植えしてみたら再生するかもって言われ、
地植えしたら、
みるみる元気になって。
復活したんです。
今から、鉢植えにしようかな。。。

水やりはどの位されてますか?
Commented by ay-works at 2016-03-23 00:30
すごーーーーい!!
いいなぁ、たくさん育ててるんですねー♡

気になったのは、ユーカリポポラス。
素敵♡
と思ったら、おまめさん宅にもあるんですね!

私は全く自信がないので、tomoさんちやおまめさんちの庭を見て楽しむことにします!(笑)
Commented by ui0827 at 2016-03-23 13:29
コメントのお返事もこちらで失礼します。

私も植物に囲まれた生活に憧れるものの、なかなかお世話をしっかりできそうにないなとあまり手を出せずにいるような感じです。だけど新居に引っ越したら、色々勉強しながら増やしていけたらいいなと楽しみにしています。

tomoさんは植物の特徴も紹介してくれるので、すごく参考になります♡
Commented by happypoppo at 2016-03-23 16:15
tomoさん、こんにちは(^^♪

わぁ~、お庭もナチュラル感いっぱいで素敵!こういうお庭、とても憧れます(*^^*)おうちのインテリアもだけど、お庭もセンスがいいですよね。ユーカリ、同じ種類かどうかわからないけど我が家の庭に植えてますがすご~い勢いで成長してお隣さんの屋根を超えそうな勢いです(;'∀')植えた時は20㎝ほどだったんですけどね。ユーカリ、かなり丈夫です。剪定しないと~

そうそう、まめぴか買いましたよ~うちは男子だから潜伏菌を飛ばしまくってるからそのたびにトイレクイックルを使ってたのですが、すぐになくなるんですよね。その点まめぴかはトイレットペーパーを使えばいいから便利で。おかげでトイレクイックルの減りが遅くなりましたよ。tomoさん、教えてくださってありがとうね(^^)
Commented by merci-tomo at 2016-03-23 19:18
> あきこさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

あきこさんは福岡出身でいらっしゃるのですね~
博多弁に親近感を持っていただけて嬉しいです♪

庭の写真 褒めてくださってありがとうございます♡
ジューンベリーはエントランスに植えています。
あきこさんのお宅は ジューンベリー虫がつきませんか??
わが家のジューンベリー 毎年毛虫にやられてしまうんですよね…(泣

コデマリとオオデマリがお好きとのこと!
コデマリ とっても育てやすいですよ~
とても小さな苗で購入して 真夏の水やりくらいでほぼ放置気味で育てていますが
毎年きれいな白い花が咲きます。
あきこさんもぜひ~♪

こちらこそ これからどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by merci-tomo at 2016-03-23 19:24
> memory*さん

こんにちわ!
コメントありがとうございます♡

memory*さんのお宅は今土の状態なのですね~
これからガーデニングを楽しまれるご予定なのかな??

わが家も土とフェンスがむき出しでした。
おまけにお隣の庭先やゴミ箱まで丸見えで…
ガーデニングのスタートは 目隠しも兼ねてフェンス作りから。
ホームセンターで資材を買ってきて手作りしましたよ~!
その後 オリーブ、シマトネリコなどのシンボルツリーを植え
花壇・レンガ&枕木の埋め込み・芝張り・柵作り・・・
少しづつ進めています。

memory*さんのナチュラルガーデン
どんな風になるのかな~♡
Commented by merci-tomo at 2016-03-23 19:32
> おまめさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます♡

わぁーーーー
ヾ(*´∀`*)ノ♫

今現在 芽吹いているものを撮影してみましたー!
他にも沢山植えています。
園芸店にいくと ついつい…♪

ポポラスの地植え スペースがあれば鉢植えよりも素敵だと思いますよ~!
根の成長が恐ろしく早いので 鉢植えだとすぐ根詰まりしちゃいますもんね~。

私が鉢植えで育てている理由としては
まずスペースがないことと あまり大きくならずに
今あるフェンスの高さと同じくらいに育てたいからなんです。

知り合いのおうちで日当たりのいい場所にポポラスを地植えにされてて
4年くらいでそれはそれは大きな巨木に成長していました…
2階建ての屋根は軽く超えてた!

水やりのペースですが…
ポポラスって ウンベラータと同じく
「今 水切れしてます」って状態がすごくわかりやすいですよね。
葉っぱがしんなりしたら たーーっぷりあげていました。
それ以外は放置。
真夏は朝・夕あげてたかな~?

おまめさんのお宅のポポラスちゃんが立派に成長していく過程
楽しみにしていまーーす♡
Commented by merci-tomo at 2016-03-23 19:33
> ayさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます♡

ポポラスーー♪
可愛いですよねぇ~
ayさんもぜひ植えてーーヾ(*´∀`*)ノ
切り枝として飾ってもいいし ドライにしても素敵だし
すっごく可愛いですよー。
匂いもいいし♡

ガーデナーデビューしてほしい・・・
ayさん マメやけんめっちゃはまりそうやけどなぁ~。
Commented by merci-tomo at 2016-03-23 19:43
> ui0827さん

こんにちわ!
コメントありがとうございます♡

先日のコメントのお返事!!
ありがとうございます~(*^^*)

ui0827さん 新居にお引越しされたらグリーンに囲まれた生活をされたいのですね~♪
常緑の植物(年間通して葉っぱが落ちない)
宿根草(開花シーズン以外は地上面は枯れ、根っこが残る植物)
多年草(毎年開花時期になると花が咲くもの)
↑一度植えたら ほぼそのままで育つようなものを植えると管理が楽ですよ!

お世話は数カ月に一度 固形の肥料をまいたり、
春~秋 天気のいい日の水やり(真夏は朝・夕)
汚くなった花や葉っぱを取る程度です。

強い植物なら 植え付けた後雨水だけでOKだったりするし
ガーデニング雑誌などで好みの植物を探してみてはいかがでしょう??

私は↑↑上記のタイプのグリーンにプラスして
季節の一年草(ワンシーズンのみで枯れる花)を植え
彩を加えるようにしています。

今後 ui0827さんのお庭造りの記事が見れるのかな??
楽しみにしていますねー♡
Commented by merci-tomo at 2016-03-23 19:48
> poppoさん

こんにちわ!
コメントありがとうございます♡

わぁ♡
poppoさんに褒めてもらえてうれしーーー!
ヾ(*´∀`*)ノ
ちょうどpoppoさんもお庭通信の記事かいてらして
「あ♡一緒♡」って 勝手に嬉しかったです♪
そして 記事にUPされていたイベリス
この前買おうか迷ったお花でしたー。
次見かけたら絶対買おう!!

ユーカリ poppoさんのお宅ではすんごい立派に成長中なのですね!
剪定後に切り枝として飾ったり リースを作ったりされるのかな??
いい香りがしてとても大好きです♡

poppoさん まめぴか購入されたのですねー♪
すっごい使いやすいですよね!
気になった時にシュシュっと掃除できて めっちゃ重宝しています。
参考にしていただけたなんて 嬉しいなー(泣

こちらこそ いつも美味しそうすぎるお写真
ありがとうございます!!!
画面を通して ごちそうさまでした♡←妄想で毎回食べてます(´艸`*)

Commented by ui0827 at 2016-03-31 04:54
tomoさん
丁寧に教えていただいてありがとうございます(≧∇≦)すごく楽しみになってきました♩
いつか記事にできるようにコツコツ集めたいです(^^)♡
Commented by merci-tomo at 2016-03-31 14:33
> ui0827さん

こんにちわ♪
コメントありがとうございます♡

お庭造り 一緒に楽しみましょう~♪
記事楽しみにしていますね(*´ω`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by merci-tomo | 2016-03-22 17:08 | ガーデニング | Comments(14)