人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple and comfortable living


by tomo

セリアで白い収納*子供の忘れ物を防ぐ工夫


こんにちわ~♬


今日から 待ちに待った無印良品週間が始まりましたねーーー!!
みなさま 早速お買い物には行かれましたか??



3日連続で 無印の話からのスタートすみません・・・
もうーー 気になって気になってーーー!ヽ(´∀`。)



無印の情報はこちらから♡
みなさん どんなもの購入してるのかな?? ♬ 
    ↓↓

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの



私は 本日まるっと1日予定があって(泣)
まだ 欲しいものリストの物が
1つもGETできておりません!!!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
ハヤク カイニ イキタイヨ!



+++


昨日のパントリー記事からの続きです♪

前記事はこちら→食品ゼロのパントリー*ニトリとセリアで白い収納


小学生のお子さんをお持ちの方・・・♪


にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆


お子さんが朝になって「あれ?どこいったっけ??ない ない」って
言い出すもの・・・
何か心当たりありませんか??


しかも 登校時間の直前に言い出したり
なんで 今言い出すのーーーー!(#`Д´)ノ!!みたいな



わが家の場合 この家に越してくる4年前まで
名札が行方不明になることがものすごーーく多かったんです



manaが まだ1・2年生だった頃・・・

学校から帰宅して 出かけるときに外したまま 行方不明
なぜか ランドセルのいっちばん 奥の方で ぺちゃーってなってたりして 行方不明
洋服と一緒に 洗濯に入れちゃってたりして 行方不明 などなど・・・
名札 洗濯されちゃってるもんだから
ビニールケースの中がびっちゃびちゃで もやがかかったみたいになってたりねぇ
名札あるある(。-ω-。)


とにかく 朝! それも めっちゃ忙しい時に限って
「あれ?名札どこいったっけ??」って 言い出してーー!щ(゚Д゚щ)




そこで♡

こちらの収納スペースを考えるとき
身の回り品の忘れ物を防ぐために 一工夫することにしました!

名札 行方不明 撲滅運動!!

セリアで白い収納*子供の忘れ物を防ぐ工夫_b0209643_22410550.jpg
キッチン横の小さなパントリー収納
パントリーと言っても 昨日お伝えしたように 食品は入っていません



リビングにあると便利なものが
ぎゅーーーっと詰まったこの場所の
四角で囲まれた部分が 子供たちの収納スペース♫



真ん中のセリアの白いファイルケースの部分


セリアのことなら こちら♡ 
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)



ぐいっと寄ります
セリアで白い収納*子供の忘れ物を防ぐ工夫_b0209643_22443319.jpg
学習用品の一時置きは お絵かきが好きな姉妹の
完成途中の絵が保管されていたり

夏休みなどのながーーい休みの時に
宿題を保管したりする場所にも利用しています
子供たちがいつもリビングで宿題をするので

nonの収納ケースの中には ポケットファイルに大事に閉じられた
自作の4コマ漫画もはいってます(笑)




セリアのケースは 横に穴が開いているので
セリアで白い収納*子供の忘れ物を防ぐ工夫_b0209643_22465300.jpg
セリアで購入した厚紙を切って 中に

穴から 収納品が飛び出すのを防ぐとともに
半透明のケースからスケスケにならないように 目隠し♡



セリアで白い収納*子供の忘れ物を防ぐ工夫_b0209643_22473143.jpg
こちらの ケース
〇の部分に細長い突起物があるので 中に入れた厚紙がピタッと入れ込めます


セリアで白い収納*子供の忘れ物を防ぐ工夫_b0209643_22503676.jpg
行方不明率 ナンバーワンの名札!!
ファイルケースにダブルクリップをつけて 引っ掛け収納
ダブルクリップもセリアで購入♡



夜間 何度も開け閉めするこの扉
開けたときに 名札がちゃんと戻っているか確認できるので
朝 バタバタ探さなくてよくなりましたーー♡


給食セット収納は あらかじめ 巾着の中にナフキンとマスクをセット!
巾着をさっと取り出すだけで 給食の準備完了♫



名札がかけてあるケースの中は
セリアで白い収納*子供の忘れ物を防ぐ工夫_b0209643_22530096.jpg

セリアで白い収納*子供の忘れ物を防ぐ工夫_b0209643_22531835.jpg
ハンカチ・ティッシュと
今時女子の必需品!移動ポケット


購入すると結構なお値段がしちゃう 移動ポケット
子供たちが使用しているものは 手作りしています♡



楽天にもかわいい移動ポケットが♡ ↓

 




いつも 朝ごはんを食べて キッチンに食器を下げた後
通り道にある こちらの扉を開けて 
「ハンカチ・ティッシュ・名札」を取り出すので
この収納方法に変えてからは 99%身の回り品の忘れ物がゼロになりました!! ((´∀`*))♡


忘れたくない 細々としたものは1か所にまとめると◎!!


収納のヒントはこちらから♡ ↓

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルに収納へ
ナチュラルに収納

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ バスケット&カゴへ
バスケット&カゴ

にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 片付け×子供へ
片付け×子供


「うちの子も よく名札とハンカチ忘れちゃうのーーー!」っていう方が
いらっしゃいましたら 
少しでも参考にしていただけると幸いです♡



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♡

ポチッ
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

更新の励みになります
いつも一手間本当にありがとうございます♡



2つのカテゴリーにエントリー中♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


by merci-tomo | 2015-10-02 17:57 | 整理収納