人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple and comfortable living


by tomo

冷蔵庫収納 スッキリを保つコツ


昨日投稿した冷蔵庫の記事

100均セリアのアイテムで*冷蔵庫白い収納→ 


冷蔵庫の中を見て
「何もないやん。。。ごはん作ってるの??」と思われた方
沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか?(汗)



ブログに何度も書いてますが 私お料理が苦手です。

家事に関していうと、料理以外の家事は好きで主婦って天職だと思っていますが
お料理だけはどうも。。。 (←主婦としてそこが一番大事じゃない?


苦手を克服するために 私が実践していることをお話しさせていただきますね(●´ω`●)


冷蔵庫の収納 ヒントが沢山♡
 
 ↓
にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫探検隊へ
冷蔵庫探検隊



昨日UPした冷蔵庫の中の画像
冷蔵庫収納 スッキリを保つコツ_b0209643_19172472.jpg

常備品だけを100均セリアの白いケースに分類した収納です。


食材をどの場所に収納するかを決めているので
冷蔵庫を開けてすぐに 何があるか・何を買わないといけないか
私だけでなく 家族みんなが確認できます。

こちらの画像は 昨日のお昼過ぎに撮影したものです。



昨日の夕飯は 冷やし中華と中華スープ
今日の朝ごはんは トースト・サラダ・ヨーグルト・フルーツ・牛乳
お昼ご飯は 出かけていたので外食♪
夜は主人のリクエストでお寿司をとりました。


冷蔵庫収納 スッキリを保つコツ_b0209643_1919369.jpg

こちら 先ほど撮影した画像です。

火曜日の朝食分まで買い物した後の冷蔵庫



昨日の冷蔵庫内と違うところは・・・

冷蔵庫収納 スッキリを保つコツ_b0209643_19225245.jpg


冷蔵庫収納 スッキリを保つコツ_b0209643_1923942.jpg


豚肉
主人のデザート黒いプリン・三ツ矢サイダー
スムージードリンク・アイスコーヒー
私のポッキーチョコレート♡

買い物に行った後もそんなに食材が増えていません。



賞味期限切れを防ぐために まず、買い物に行く前に
冷蔵庫の中に残った食材をもとに クックパットなどを活用して2~3日分の献立を決めます
(子供たちの学校給食献立とダブらないか確認しながら)
残った食材を入れ込みながら 今の時期だと【夏野菜 レシピ】で検索


冬になると【白菜 レシピ】【大根レシピ】など
その時期に安くなるもの・旬のもので検索


主菜1品・副菜1品を決めます。(生野菜サラダは常備品なので献立にプラス)
お味噌汁などの 椀物は残り野菜を使って作ることが多いです。


メモ用紙に献立を書き込みながら もう一枚のメモ用紙に買い物リストを。
買い物リストを書くときも スーパーの売り場順に書き込みます。
肉売り場・野菜売り場・飲み物など カテゴリーわけ


売り場をサクッとまわれるので 時短につながります。


冷蔵庫収納 スッキリを保つコツ_b0209643_19445324.jpg

出来上がった献立は冷蔵庫横へ
家族が 職場へ学校へ行く前に献立をチェックすることも♬


冷蔵庫収納 スッキリを保つコツ_b0209643_1945323.jpg

スケジュール・学校の献立表と並べて貼っています。



食品の買い物は 週に3回

日曜日・家族で何を食べるか決めて買い物へ(月曜日の食材まで買い物)
火曜日・火曜と水曜分
木曜日・木曜 金曜 土曜分 


なぜ火曜と木曜か??
近所のスーパーが特売日だから(´艸`*)


食材をいただいたり、急に外食することになったり
献立の予定が変わった時には そのまま翌日に繰り越し
次の買い物に行くときに、一日分の買い物を減らします。



近所のスーパーは24時間営業だし 急な来客の時にはちゃちゃっと買い物に行けばいい♪
そんなわけで わが家には常備品のみ 余分な食材ストックはほぼなしです。


キッチンには小さなパントリーもありますが。。。
食品は何も入っていません。

このやりかたで 賞味期限切れゼロな生活をおくれています\(*‘∀‘)/♪



賞味期限切れがよくあって・・・と悩む方♡
少しでも参考にしていただければ幸いです(*´▽`*)



ブログランキングに参加しています
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです♬

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
更新の励みになります
いつも一手間ありがとうございます♡

by merci-tomo | 2015-09-06 20:26 | 整理収納