人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple and comfortable living


by tomo

庭と私とポポラスと


庭と私とポポラスと_b0209643_2262378.jpg

夏のまぶしい太陽をうけて
芽吹き始めたキャットテールの真っ赤な穂


庭と私とポポラスと_b0209643_226401.jpg

秋色アジサイも少しずつ色味を変えながら
まだまだきれいに咲いてます
白にほんのりピンクがかっててきれい



つい一週間ほど前のわが家の裏庭。。。
庭と私とポポラスと_b0209643_22173151.jpg

大好きなポポラスが 夏の風にゆらゆらと
気持ちよさげに揺れていました。


芝刈りをしたあの日・・・
ポポラスの鉢が傾いていて 軌道修正しようと思いっきり持ち上げたら
ブチッ!!
あ~また根っこが鉢を貫通しちゃってたんだなぁ~って、あんまり気にもせず
鉢をまっすぐに立て直して庭のお手入れ終了していたら。

毎日の水やりの時に 葉っぱの色がなんかおかしいな~とは思ってたんです。
もう あっという間にこんなことに


庭と私とポポラスと_b0209643_2221578.jpg

なんてこった!!
枯れそう・・・なんてレベルでなく 枯れてます
枯れ枯れです。泣

栄養剤をあげてみたり いろいろと手をつくしてみたのですが
元気になる様子も全くなく。


庭と私とポポラスと_b0209643_22253723.jpg

ポポラスなき裏庭
大きくなってて存在感があっただけに
がらーんとしてしまいました。


近所のお花屋さん いろいろ見て回ったんですが、今ってユーカリが出回る時期じゃないんですね~
お店の方に「秋口くらいにでてくるかなぁ~」って教えていただきました。
新しいポポラスを迎え入れるまで、急遽別の場所に置いていたスモークツリーを置くことに。

庭と私とポポラスと_b0209643_22303161.jpg

チッチャイネ トッテモ・・・泣


スモークツリーはドライフラワーとしても人気の落葉樹。
ウルシ科だから、触るとべたつくのがたまに傷ですが、別名 けむのき といってけむりのような小さな花を咲かせます。

葉が付いた状態で鑑賞できるのは秋ごろまで
葉が散る前に 新しいポポラスと出会えます様に。。。
ポポラス探し 頑張れ私。

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
 
にほんブログ村 トラコミュ 花のある生活へ
花のある生活
 
にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
 
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真


いつもありがとうございます
画像をクリックして応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



◆ネットではポポラス販売されてる!◆
しかもお手頃価格・・・
  


◆スモークツリーも可愛い◆
  

by merci-tomo | 2015-08-11 06:46 | ガーデニング